プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外・人工受精をした場合、堕胎可能期間内で妊娠期間中に親子関係を証明するDNA鑑定を行うことはできるのでしょうか。

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

体外受精で授かった双子の母です。

>堕胎可能期間内で妊娠期間中に親子関係を証明するDNA鑑定を行う

要するに羊水検査ですよね。体外受精・人工授精を実施するのは普通、不妊治療を専門とする病院(外来)やクリニックでしょうから、通常の羊水検査であろうとDNA鑑定であろうとそこでは受けることはできないですね。
羊水検査の希望があれば、産科に移ってから主治医に申し出ることになります。通常の羊水検査であってもリスクのある検査ですので、胎児に特別な異常所見がある場合を除いて医師から積極的に勧めることは普通ありません。
ましてやDNA鑑定のための羊水検査となると、医学的な必要性が薄いですから請け負って実施してくれる病院をご自分で探すことになるでしょうね。専門の業者を通じて探すのが早いかもしれません。
おそらくは...卵子・精子、または受精卵の「取り違え」ミスがないかどうかを確認されたいのだと思いますが...せっかく大変な治療をした末に授かった大事な赤ちゃんを危険にさらす以外の良い方法を、ご不安の点を担当医によく相談の上で模索される方がいいのではないかと思います...。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御返信をいただき有難うございました☆
ご指摘の通り取り違えが心配でDNA鑑定ができるのかどうか心配だったのですが、羊水検査でDNAの鑑定ができるのですね。安心致しました。(染色体異常の検査のみだと思っていましたので)。何もかもこれからなので不安がいっぱいですが、ここのサイトの妊娠欄を今後も参考にさせていただきますので、ameyoさんのような経験者の方のご意見は本当に参考になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!