アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんOOは。

水深45センチの水槽2本に長年使っていた、ニッソーのシータ6000というエアポンプがエアを吐かなくなってしまいました。このポンプの欠点である底部の赤いゴム(パッキン)が劣化して底の室からエアが漏れてしまい機能しなくなってしまったのです。

この際であるので新品のものに買い替えようと思うのですが、みなさんのお勧めのエアポンプはどれでしょうか。ガラス戸の付いた水槽台の棚の奥に置く予定で、リビングにあるためできるだけ静かなもの、できれば2口あるものがいいのです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シータよりは水心、水心よりはアデックスだと思います。

水心の設計ベースがアデックスと聞いております。

エアポンプにしてはちょっと贅沢ですが、2口なら、アデックス202でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bellena33さん、こんOOは。回答ありがとうございます。

ホームページで確認できた範囲ではアデックスが良さそうです。パーツのばら売りもしてくれそうですし。水作でもいいのですが、中身丸ごと交換用のパーツしか売っていないようでその辺が引っかかっています。シータもパーツの交換でなんだかんだ10年以上使っていましたので、買い替え後もそのように使いたいと思います。

問題はNo,1の方のお礼にも書きましたが図体の大きさです。シータは縦置きなので設置面積は案外少なく済んだので。その点で悩んでいます。

こんにちは。

エアポンプで静かで力が有るものといったら「アデックス」の一口が101、二口は202です。
一口の101を30センチ水槽8本で使用していますが、まだ余力があります。
ニッソーのシータ6000より音はずっと静かです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

singuraさん、こんOOは。

アデックスですね、ググってみたところ部品のばら売りもしていますし長期間使用できそうです。ただ、図体がデカそうで棚に入りきりそうにないのがまずいので検討中です。

ニッソーもアデックスのように部品をばら売りしてくれたらいいんですが。中身の駆動部分はパーツとして売っているのですが、本体(ケース)のゴムパッキンは売っていないので買い替えしかないというワケです。