電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベQ用具(コンロや網)を、バーベQ終了直後に酔っている時は、すぐに行わず、後日まで洗いません。すると、油がこびりついていて洗浄に大変苦労します。
また、お湯が出る設備で洗いたいので、風呂場で洗うと風呂場がとても汚れます・・効率のいい洗い方を知ってたら教えて下さい。
今は、食器用洗剤JOYとナイロンブラシ・金タワシなどを使用してます。

A 回答 (4件)

(1)残った燃料で網を焼ききっておきます。

(2)後日洗う時に、古新聞紙や古電話帳を使って、できるだけ油分やこげを取ります。
(3)お湯で亀の子だわしかナイロンだわしで洗います。たわしに油分がついてどうしようもなくなったら、たわしを洗剤で洗います。3回ほど繰り返します。

だいたいこれでOKです。(1)がきちんとされていれば楽です。
    • 0
この回答へのお礼

(2)はやっとかことがありませんでした!
さっそく実践してみます!!
ありがとうございました

鉄板しか使っていませんが.

洗剤を入れて1回沸騰させて.たわしでこすると大体落ちますけど.答えになりますか。
外のこんろを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
沸騰させたいのはやまやまですが、コンロ本体はでかすぎてそれがむずかしいのです!

BBQって楽しいですね。

美味しくってついつい飲みすぎて、、、、後片付けは憂鬱ですよね。

私はワイヤーブラシ(たわし?)、多分一般的な金タワシよりハードなもので洗っています。日にちが経ってからでもゴシゴシ・ガリガリと力を入れれば、油、こげ等々が結構落ちますよ。私はお湯は使わず外の水道でしか洗いませんが、それでも結構落ちます。
ただし、網にも傷がつくので錆びやすくなります。そして、その錆びをワイヤーブラシでガリガリと落とす、という繰り返しになっています。

食器用洗剤は直接お肉に触れるところなので、洗い残しの焦げ等に界面活性剤が残ると怖いので私は使っていません。

ワイヤーブラシだけでかなり落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合日にちが経ちすぎなのか、ワイヤーブラシでも歯が立ちません!
網は最近¥100程度なんで、こまめに変えてます。
網にも食器用洗剤使いまくってますが、全く不具合はありません。免疫ができたのかな?(笑)
ありがとうございました

バナー部分(ガソリンとかガスの場合)を外してお湯の出るコイン洗車場で

車を洗車するついでに洗う
っていかがでしょうか?
時々やってましたョ(終了後食物カスを片付ける必要が有りますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

最近は洗車はすっかり自動機を使いますので、この方法はXでした。
ありがとうございました