アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半男性です。最近、同じ部署の方が2人会社から辞めさせらるのですが・・4人の部署で今度から2人で仕事をやって行かなければなりません。ただ、私とAさん(私の後輩で年上です)の二人で仕事をしていく形になるんですがAさんが最近「私も今月いっぱいで辞めるつもり」ですと最近、言われてしまいした。その時は「・・そうですか・・寂しくなりますけど。。どんな理由かは聞けないですけど。。Aさんの決めたことなのでAさんにはまた、新しい場所でガンバって欲しいです。」としか言えなかったです。でも、本当は一人で仕事をやっていくことの不安と寂しさで引き止めたかったのですが・・言えなかったです。Aさんとは同じ部署で一番、信頼できる方でした。こういった場合、少しでも引き止めておけば良かったのでしょうか??(もう、遅いですが) たぶん、辞めた後に一人ぐらいは新しく入ると思いますが。。上手くやっていけるのかも不安です。(経験浅はかな質問で申し訳ないです。)

A 回答 (2件)

お気持ちはわかります。

信頼できる人が居なくなり、自分だけになる将来への不安等。。。

ただ、個人的にはAさんへの引き留めはしない方が良いと思います。理由はお二人ともいい関係を今お持ちで、Aさんも悩まれた末出した結論だと思います。それをあなたに引き止められ、逆に残って不満をもった場合あなたとの関係が悪化してしまう事も人間としてあります。同僚とは変わります。ずっと同じ人と仕事は出来ません。それが少し早くなったと思い、いい関係のままAさんを送り出してあげられればと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未だ、あまりこういった経験が少ないので不安になってしまいましたが・・そうですね。 せっかく、一緒に仕事してきた仲なので相手の事情なども理解して送りだしてあげないとAさんに対して失礼ですね。  職場に限らず、人生の中でも『別れ』があって『出会い』がありますよね!Aさんには最後まで感謝の気持ちを持って送り出していきたいと思います。

>その時は「・・そうですか・・~

<しかたないです。引き止めることはこちらの都合です。AさんにはAさんの人生・生き方があります。応援して送り出してあげたのは賢明だと思います。
>上手くやっていけるのかも不安です。
逆に考えてください。これからはreal_anpanmanさんがそこの頭です。
今までの経験を活かして新人さんに指導していく・良い職場を創っていくと思えば頑張れませんか?わくわくしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに”引き止める”ことは一方的に私の都合をAさんに押しつけるのと同じですね。私も回答を見て、ここ数日で感謝の気持ちを持って送り出そうと思うようになれました。 新しい方に教えていくのは不安がやはり残りますが前向きに考えるのが大事ですね!いままでの私の部署のフインキといえばかなり暗い感じでかなり気を使わなければいけませんでしたが今度からは明るく気兼ねない部署が作っていけるようにガンバりたいと思います!