アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がPS3 60GBを出品していたのですが、そのオークションが終了して
3週間くらい経ちました。すると突然、現在出品している質問欄に「あなたから購入したPS3 60GBが、入金したのに届かない」ときました。そのIDを確認し、PS3 60GBの入札履歴を調べると自動入札で45500円でいなくなっており、最高落札価格63000円で別な方のIDで落札者となりました。繰上落札もしていません!!なのに、この人が落札できるわけないですし、口座も名前も教えてないのに、なんで振り込んだのだろうと??と思いました。それで本当の落札者様に連絡をとり、本体はしっかり届いてるとのこと。でも、そのIDの方はは警察に被害届を出していると言い張ってます!!どうしたいいのでしょうか??本当に困り果てています・・・

A 回答 (5件)

詐欺なので無視すればいいと思います。

下手に動揺しているところを見せるとつけこまれます。

それでも不安なら、
「入金確認をしますので、振り込んだ口座と、振込人名義を教えてください」「警察の方に事情を説明したいので、届け出た警察の担当者を教えてください」などと言ってみればいいでしょう。
その際、あなたから、口座を教えてはいけません。必ず相手に先に言わせるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応自分は冷静なのですがね(笑)
なので、入金した口座を教えてください。とだけ伝えました。
まあほっときますわ!!

「質問欄」からしか連絡できない相手=落札者ではない、でしょう。

メルアドは記載されていましたか?
返信はしない方が良いでしょう。
目的は判りませんが「回答」もしない方が良いでしょう。
回答すると他の方からも見えて不信に思われるかも知れません。

違反申告同様、悪戯、妨害と思われます。
無視するに限ります。
念の為、ブラックリストに登録し今後、入札などされないようにしましょう。
質問も出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか??あやしいですね!!
ブラックリストに追加しておきますわ!!
ほっっておきますわ。

連絡してきた人が「次点詐欺」と言うものに引っかかった「被害者」の可能性が高いです。

つまり、貴方になりすました、詐欺師が、
「最高額の方がキャンセルした、つきましては貴方と取引したい。振込先は○○」と言うようなメールを出したと思います。

貴方だと思って、言われるままに送金していますので、あなたの所に苦情が来たわけです。

ほかって置いても良いですが、相手は貴方に騙されたと思い込んでいますので、説明をしておかないと、変に誤解されて恨まれる事もあります。変なトラブルを防ぐために、きちんと説明しておいたほうが良いと思います。

相手に送る説明文は、
「貴方は次点詐欺の被害にあわれたと思います。検索エンジンで次点詐欺で検索してみてください。内容が説明されています」と送って置くのが良いと思います。
    • 0

こちらからもヤフーに調査依頼をいたしますので銀行名・支店名・口座番号をお教えください。

場合によっては警察へも赴きますので宜しくお願いします。

とか返答してどのように出てくるのかですね。
私だったらそうすると思います。
(気持ち悪いし、今後同じようなことが起こることを防げると思うので)
    • 0

次点詐欺の被害者でしょうね。

ちょっとやってみてください。
その入札者のオークションIDに@yahoo.co.jpだか何かを付けて、メールしてみてください。
詐欺師はこういう手法で、次点の連中を釣り上げます。
引っかかったらラッキーということで。
希に、流出したメールアドレスを元に、そのアドレスにメールを送りつけて次点詐欺をしているようなこともあるようです。

警察?行って貰えばいいでしょう。警察は次点詐欺なんて事は百も承知でしょうから。
まずは、その人に、次点詐欺、を勉強するようにお伝えください。
あなたもお勉強が必要ですね。
とりあえず、ここを次点詐欺で検索してください。
    • 0