アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、チョコレートコスモスという品種を寄せ植えしたばかりです。
一番長い茎の花が咲き終わってしおれているのですが、他はつぼみでまだ花は開いていない状態です。

咲き終わった茎は切ったほうがよいのでしょうか?
それを挿し木にすることは出来ますか?

コスモスの基本的な挿し木についてどなたか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

葉を下から10枚くらい残して上を切ると下から枝が出て花がつくはずです


花が終わっても種が熟すまでは萎れないと思います
枯れていなければ挿し木をしておけば根が付きます

蕾が出る前に葉を下から10枚残して摘心をしておけばこじんまりとして花が沢山付きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。さらに確認なのですが・・・
>葉を下から10枚くらい残して上を切ると下から枝が出て花がつくはずです
→これは元の株から再び枝が出るということですよね?

>枯れていなければ挿し木をしておけば根が付きます
→これは切った方の枝を挿せばよいのですよね?

>摘心をしておけば
→「摘心」というのがよくわかりません。
お手数でなければ教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/10 10:07

種子を採る予定が無いのなら 花ガラつみをしましょう



葉も無い花茎を挿しても 無意味ですが・・・
無菌室で 組織培養で 新しい個体を作る事は可能ですが 通常の環境では 生長点(芽)が無い組織を 挿し木すると根は出ますが 殆どそれだけで終ってしまいます

全部の花が終った時点で 切り戻し をした時に 切った枝を挿し穂として利用するといいかもしれません

花が伸びた 葉のつけ根からは 芽は伸びないので その下の枝を使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。種子は取る予定がないので、花がら摘みしてみます。

切り戻しのときの切った枝を挿し木にすればよいのですね。
で、葉の付け根の下の枝を使えばよいのです。

全部の花が咲き終わったら試してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 09:56

中心になっている茎の先を切り取りことを摘心といいます



摘心をしたところから下の葉の付け根から枝が出てきます

葉の付け根に小さい芽がありますその直ぐ上と下3cmくらいで切り取って芽の位置まで土に埋めます

高く伸びすぎたときは引き抜いて横倒しに置き適当な高さになる位置を石で押さえておくとそこから先が立ち上がります
石で押さえたところを土で埋めておくとそこから根が出るので根から下を切り取ってしまえば低く出来ます
摘心をしないで1本立ちにすると花が少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摘心がよくわかりました。回答本当にありがとうございます。

がんばってやってみようと思います!!

お礼日時:2008/04/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!