プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月1日にデニーズの面接があります。
そこで、不安なことがあるのですが私は高校には行きません。中卒です。
中卒だからこそ頑張って働いてお金を稼ぎたいから応募してるのに
中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか?

ちなみに私は、日本では中卒だけどいずれはアメリカへ高校留学するつもりです。
そのために資金稼ぎをしたいのです。

でも、中卒は中卒だし…やはり高校生のほうがいいですよね?
できれば中卒の人や、採用側の人に答えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>入学もしなかったんですか?

そういう言い方やめてください
行きたくもないのに無理に学校行って結局中退するよりはマシだと思います。
学校はタダじゃありません。
言い方悪いですけどあなたは自分は私と違ってまだ中退だから
「あなたとは違うのよ」的なことを言っているようにしか聞こえません。

私の家は母子家庭だし、弟もいるので、お金は他の家より大切にしていると思っています。(どうでもいいか。)

私は、「休学中」にバイトを探していたんですが、
「高校は辞めた」といったら、電話で断られました。
なので、休学ということをふせて面接をしたら、受かりました。

その経験から、履歴書に、「高校」の文字があるのとないのとでは、違うのだな、と思った経緯があり、回答しました。
差別は一切していません。
書き方が悪かったですが。

私は上京して、離れていた父と暮らすことを決めました。
新しい学校に入ることも。

目標を持って、がんばるのは共通の似たもの同士ですね。
実は、バイトを始めたのは、海外に行きたかったからなんです。
(価値観を変えるために)
それは今は変更しましたが、やっぱり似ていますね。

それに、あなたと同じように、バイトを始めるとき
不安で、ここに質問したんですよ。二回くらいww

だからこそ、もっと凛としてほしいなと思います。

「私は自分の意志を持って生きているのよ」
と言い聞かせても、やはり不安はありますけどね。

がんばって、という言葉は好きじゃないので、
書きません。
    • 0
この回答へのお礼

中卒だけど採用されました!
みなさん今までありがとうございました。

中卒でも採用側でもありませんが、高校生の子供がいるので、よその親目線での回答になります。

まずバイトの件ですが、デニーズ…ということなので、おそらく採用されると思います。
私の子もファミレスでバイトしているのですが、どこも慢性的に人手不足なうえ、今の時期は大学や専門の学生さん達が就職の為にバイトを辞めてしまう時期なので、歓迎されると思いますよ。
ただ、みんなが学校に行っている昼の時間帯は、あなたと歳の近い人はほぼいないと思います。
あなたからすると「おばさん」ばかりかな~。
また、ファミレスは高校生的に「キツイ」といわれている職種らしく、時間帯を変えても同世代の人は少ないと思います。
今は外国人の方も多いので、その人達と同じく、お金を稼ぐことに集中できるかも知れませんけど。
あとは、大人の人達とまったく同じことをしても時給が異なること…。
時にはお客様から名指しでクレームを頂くこともあるかもしれませんので、「ファミレスに多くを求めるな!!」と思って仕事をしていると、嫌な思いをすることも有り得ますので気をつけてくださいね。

そして留学のことですが、せっかく高いお金を使って留学するのですがから、多くのことを学んで帰ってきて下さい。
今は1年程度の短期留学経験者を含めて、帰国子女なども普通にゴロゴロいる時代です。
大きな付加価値を付けて帰ってこないと、せっかくの留学も無駄になります。
特に英語圏に行くのなら、日常会話程度で満足しないくらいのレベルを考えて。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてファミレスという視点からのご意見をいただけてためになりました。
大人の方と同じことをしていても給料が違うことは覚悟しています。
お金の問題ではなく働くことに意味があるので(*^_^*)
あなたの回答を見てとてもうれしかったです。
また留学に向けて頑張ろうと改めて思いました。
ありがとうございました!!

No.5です。

>私の父の友人(アメリカ人)がいるので留学はアメリカになると思います。
 そういう事情があればアメリカでもいいと思います。信頼できる現地人の知り合いというのは始めのうちは中々得がたいものですし、ホームステイ先のトラブルなんて数え切れないくらい聞きますしね。

>オーストラリアの英語はなまりがあるので語学的にもアメリカの方が良いと思いますし。
 これに関してはそんなに心配しなくてもいいと思います。どれ程流暢に英語が話せるようになり、現地の友達が増えても完璧なアクセントは専門的な教育を受けない限り習得は難しいです(要するにオーストラリア訛りよりも遥かにきつい日本語訛りが我々にはもともとあるという事です)。また英会話自体はある程度の水準に達してしまえば人間性やコミュニケーション能力の方が余程大切になってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者だけあっておっしゃることが違いますね。
ためになるアドバイス、ありがとうございました。

私は、関係ないと思います。

やる気・熱意さえ伝わればOKだと留学したいのでその為の資金稼ぎでと言えば、『お!この子やる気あるやん』と思われるのでは?
ま、たまたまでごく一部ですが、中卒の子と難関大学行ってる子が同時にバイトで入って来た時直ぐに使い物になったのは、中卒の方でした。後々、二人ともしっかり出来るようになりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答を見ていて不安になっていたので
otyatyaoさんの回答を見て少し安心しました。
ありがとうございます!

30歳女です。

私も中卒です。
経験上の話ですが、募集人員によると思います。
あと、経験とかにもよるので、質問者さんの能力、経験(今までの仕事)によって違うと思います。
私の場合、募集人員以上だと、どうしても私みたいな何も能力がなくて、中卒(私は高校中退なのですが)だと、高校中退っていうだけで長続きしないと判断されるのかことごとく不採用になりました。
面接にきた人が募集人員に満たなくて、早めに人が入って欲しい所だと採用されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募集人員は10人以上 と書いてありました。
これって多いのか少ないのかよく分かりませんが…。

高校に入学もしなかったんですか?

私は高校中退してバイト始めましたけど、
(今16歳ですよ)

高校に入学したということは、それ自体がステータスになるので、
それがないのなら、厳しいかもしれません。

しかし大事なのは、
過去ではなく今なので、
面接をちゃんとすれば受かるのも可能でしょう。

そもそも、
受かりたい、
ではなく、
受かってやる
ぐらいでないと、だめでしょう?

意志があればバイトなんて見つかる。

あなたは意志が弱い気がする。

中卒を負い目に感じている時点で、
私だったら、採用したくない。

明確な目標があり、それに向かうのなら、
もっとしゃきっとしろ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>入学もしなかったんですか?
そういう言い方やめてください
行きたくもないのに無理に学校行って結局中退するよりはマシだと思います。
学校はタダじゃありません。

言い方悪いですけどあなたは自分は私と違ってまだ中退だから
「あなたとは違うのよ」的なことを言っているようにしか聞こえません。
中退も中卒と同じ扱いです。

意志が弱い気がする それは当たっているのでそれを聞いて目が覚めました。ありがとうございます!

• 0

>不安なことがあるのですが私は高校には行きません。

中卒です。

あなたは何歳なのでしょうか?バイト先の募集年齢には達していますか?

この回答への補足

達していますよ。15歳です。
達しているから、「面接来てください」と言われていると思うのですが…。

• 0

<お礼>拝見しました。

たとえば、作曲など音楽の才能とか、絵画の才能とか、あるいは料理の達人であるなどなど何でもいいんですよ。アナタが並みの中卒ではないということを客観的に納得させることができるものがあれば。

次のステップの留学でも、それぞれ、音楽・絵画・料理の才能は活かせますよね。2~3分で似顔絵を描きあげてしまうとか、ピアノなどの楽器の演奏ができれば料理の腕前も含めてアナタの留学生としての生活環境をハッピーにするでしょう。
他、墨絵・華道・茶道・合気道などなどの日本文化を教えられると更にいいでしょうね。造園のスキルなどもあると広く喜ばれるでしょうね。

<芸は身を助く>ということで、諸種の日本の文化を教えられるスキルを身につけて外国へ行かれるといいでしょう。まぁ教えるといっても免許皆伝は当然、無理なので、これだけできれば後は修行を積めばいいといった<一通り><さわり>を教えるという感覚でいいでしょう。

※ただ、<料理>はフレンチ・中華・イタリアン・日本料理をそれぞれ5~6種、プロ級の味で提供できるように練習しましょう。バイトも留学時にメイク・マネーできそうな業種を選んでキャリアを積むくらいの感覚で、正社員の人の3~5倍の情熱と濃い密度で仕事をしましょう。熱意を込めて一所懸命努めれば必ず得られるものがあります。

天は強固な意志をもって進む者に道を開きます。幸運を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

料理は結構できると思います。
頑張ってみます。

応援のお言葉までありがとうございました!

高校中退&アメリカ留学経験者です

>中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか?
 雇う側にとって最も心配なのは新人が職場環境に馴染めるかどうかです。高校に行っていないとどうしてもまともに社会生活が送れないという先入観を持たれがちなので、面接でははきはき話す努力をしましょう。どこまで学歴が不利になるかははっきりいって採用者次第なんですけど、どの道今の質問者様には学歴を変えたりすることは不可能ですから落ちたら落ちたでうかるまで面接を受け続ければ良いのではないでしょうか?

>いずれはアメリカへ高校留学するつもりです。
 金銭面に問題があるのであれば、特別な理由がない限り他の英語圏国も検討する事をお勧めします。物価や授業料から言えばオーストラリア等のほうが余程割安です。アメリカ国内であっても西海岸や東海岸といった人気地方ではなく中部などなら大分安く済ませられるでしょう。

>親の援助+バイト代です。
 可能であるなら親御さんの援助だけででも行ってしまったほうがいいと思いますよ、高校を卒業するつもりならどのみち生活費込みで数百万円かかるのでバイト代では(高額のバイトをしたり余程長時間労働したりしなければ)焼け石に水です。その間に十代の貴重な時間を使ってしまったり、人間関係などのしがらみができてしまう可能性を考えれば早いに越したことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これまた詳しい回答ありがとうございます。
私の父の友人(アメリカ人)がいるので留学はアメリカになると思います。
オーストラリアの英語はなまりがあるので語学的にもアメリカの方が良いと思いますし。

♯2です

>むしろアルバイト求人の方が不利かもしれません
↑ってどういう意味ですか? 

例えば派遣社員なんかの求人の方が大手で人をたくさん雇う余裕があるという事です アルバイトという雇用形態で募集かけてる地点であまりそこには人件費をかけられないといっているような側面もあるのです

>面接テクニックを磨いといてください
具体的にどういうことなのでしょうか?服装とかハキハキ話すことですか?

面接の達人なんか読んでみてください
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
あとはハローワークなんかでも指導してくれる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます!
面接の達人ですかぁ…
近くに売ってるかなぁ…