プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいております。トンチンカンな質問かもしれませんが、DHCPサーバ機能のあるHUBってありますか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windowsの場合デフォルトで、PCの外部にあるDHCPが参照できない場合に(ネットワークからスタンドアロンであると仮定して)PC内部のDHCPによってIPアドレスが決定されます。



またWindwos98の頃から電話回線のモデムを用いたダイヤルアップのルータとして機能させることが可能になったので、サーバとなるパソコンの外部からDHCPを参照できるのではないかとおもいます。当然ながらDHCPサーバのPCは固定アドレスを決めておくことになります。

95までの時代は、ホビーで作られたDHCPサーバが幾つか公開されています。Vectorなどで見つけることができることでしょう。

「Windows dhcp」でググってみたら・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/543dh …
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsse …
http://members.ld.infoseek.co.jp/shinji_m/window …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
などなどのページが色々ありました。
    • good
    • 1

持ってるハブの中にはそういうのもあるけど、普通に買おうと思うような価格の物ではありません。


レイヤー3HUBといわれてる物ですがDHCP機能を持ってます。
手持ちの物で30万程度ですが、最近はもっと安いモデルが出てるものの10万以上はすると思います。
高度な設定をしないのであれば家庭用のブロードバンドルーターと機能は同じ様な物です。
なので、使用目的には合わないかもしれませんが皆さん言われてる様に「4ポート程度が付いているブロードバンドルーター=DHCPサーバー機能のあるHUB」と考えても差し支えないですよ。
あと、私はスイッチング機能が付いてるハブは2段の制限はないと認識してます。
#1さんは多分スイッチでない普通のHUBの事を書こうとして間違えたのだろうと思います。
    • good
    • 0

>サーバ型のOS(以外でもDHCP機能のあるOSはありますか?


Windows98SE以降ならインターネット接続の共有 (ICS) を
設定することでDHCPのHOSTとして機能します。
昔、USBのTAでインターネットに接続していたころ、
その下に20台ほどのPCをぶら下げていました。

>DHCPサーバ機能のあるHUB
いわゆるブロードバンドルーターということになるでしょう。
お値段もHub単独で買うのと余り違わないし・・・・。
ポートが4つくらいしかないので、それ以上必要なら
Hubを入れることになります。

>最近のADSLモデムなどにはルーター機能を持ったものが
多いですが・・・・。
    • good
    • 0

ブロードバンドルータなどゲートウェイ製品にDHCPが搭載されている場合があります。


ブロードバンドルータには(3~5ポート程度の)小規模なスイッチングHUBが搭載されている機種もあります。

一般的なスイッチングHUBは直列接続2段までしか通信できないので・・・
ブロードバンドルータのHUBは、プリンタやパソコンなどのネットワーク機器をあわせて4~5台未満の家庭向けです。故にマニアや事業所にはむきません。

またパソコンにもDHCPの機能があります。

もしブロードバンド回線を利用している環境ならば、借与されている終端装置またはブロードバンドルータのDHCPを利用するのが一般的だと思われます。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございました。
>またパソコンにもDHCPの機能があります。
サーバ型のOS(winNTserverやwin2000serverやwin server2003)以外でもDHCP機能のあるOSはありますか?
お手数おかけしてすみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/30 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!