プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターが2週間前ごろから調子悪くなり、初めは電源を入れ30秒ぐらいで、バックライトが切れていましたが、最近は10秒ぐらいで切れるようになりました。電源再起動したら、また10秒ぐらい見れます。

新たに別のモニターを購入予定ですが、できれば今後の修理の勉強のため直してみたいと考えています。

バックライトは、電源ONで見れるのでインバータの故障ではないかと想像しています。
インバータの取替えを考えてみましたが、インバータ自体が韓国製で検索しても見つかりませんでした。FRONTEK FIF1011-01A
電子パーツとしてはどこが壊れている可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (5件)

半田のクラックは状況によっては目視で見つけるのはかなり困難なことがあります。

インバーターは一種のスイッチング回路なので、このスイッチングを行うためのランジスターかFETが複数基盤に実装されているはずです。
ネット上で「液晶モニター インバーター修理」と検索すると、いろいろ苦労されて修理された方からの情報が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンダはICなどの細かなところは無理ですがある程度のところは、ハンダこてを当て直しています。
トランジスタとFETは、基盤の記号(アルファベット)は、何でしょうか。
インバータは下記です。写りが悪いですが。
http://www.beck-oled-lcd-tft-display.de/display- …

私のモニターもk-sanのような症状がでていました。

かまわず使い続けていると最後にはバックライトが全然点灯しなくなりました。
インターネットで修理方法を見つけて修理しましたが、
原因は半田不良によって、高圧のトランジスターが壊れているためでした。このトランジスターを交換して、その周りの半田を虫眼鏡で何度も調べて半田の不良箇所を見つけ再半田をして修理完了しました。
もし同じ様な半田の浮きでしたら高圧のトランジスター周りの半田を調べてみてください。ただし、まだ完全に壊れていないようなので4個ほどあるトランジスタ全てを調べなければならないので大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半田不良はルーペで見ても無いようです。
トランジスタらしきものがありません。バックライトは1灯です。
基盤の文字は、C<複数>・F<複数>・Ux1(IC)・Tx1(コイル)のみです

乱暴に言っちゃうと、バックライトは蛍光灯なんで(笑い)

チラチラ点滅したり、暗くなってきたり…蛍光灯で起きる
問題は大抵起きると。
で、インバーターの交換…感電に気をつけてね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれたような現象でなく、電源ONの時だけ10秒ぐらい点灯だから、やっぱりバックライトでなく、インバータが原因の可能性が高いのかな。

再び回答させて頂きます。

>バックライトは、切れるor接触不良以外の故障ってあるのでしょうか
画面が赤ぽっく成る、部分的になる、このパソコンは液晶不良で中古交換しましたが
最近タスクバー右下が赤ぽっくなってきました。
前の液晶の中のバックライトを再利用と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のモニターも電源投入後はしばらく赤みを帯びています。これは長年使っていれば仕方がないと諦めています。インバータが直れば、バックライトの交換も挑戦したいと思います。

修理やさんではクレーム対策で両方交換するみたいです。

素人の修理はあれが駄目ならこれも交換の手法です。
手間考えるとパネルにインバ付きなら、液晶ごと
PC内部にインバ有るタイプ両方です、色がおかしいはケーフ゛ル液晶の可能性も有り。
>今後の修理の勉強のため直してみたいと考えています
又は部品の入手しやすい方から、ヤフオク辺りがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高価な液晶でなければ、修理を頼むメリットは無いでしょう。
(メーカーでない修理でも)

バックライトは、切れるor接触不良以外の故障ってあるのでしょうか