アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

この度、約20日間かけて北海道を中心に旅行したいと思っています。

車で出かけてその道中温泉があれば入りたいのですが、スーパー銭湯すら行ったことがない初心者で不安いっぱいです。

温泉には何を持っていくのでしょうか?とりあえずタオルとバスタオルはもって行きますが、シャンプーなどは持っていってよいのでしょうか?温泉の写真などをみてると洗う場所がないような気がするのですが入るだけなのでしょうか?
また料金が無料となっている場所は勝手に入って勝手に出て行けばよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

かけ湯の必要は無いですが長期だし体を洗うのや露天風呂などでは足場を流したりすることもあるのであった方がいいと思います。


100円ショップのやすいヤツでいいですよ。ちなみに北海道は100円ショップもあまりないので持って行った方がいいかも。
屈斜路湖の露天風呂はとってもいいですよ。

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap.h …

コタン民芸品の裏の温泉は無料ですがコタンのおじさんに一言声をかけて入るのが礼儀です。
    • good
    • 0

#4ですが、道南の温泉の多くは近隣の住民の「銭湯」となっていて、桶はもちろん置いてありますが、自分で持っていく人もいます。


繰り返しますが「銭湯」に入る感覚ですので、シャンプーやブラシなどを洗面器やかごに入れて持っていくわけですね。
#4で名前を挙げた「せせらぎ温泉」も「ひらたない荘」も山の中にある温泉(せせらぎは山でもないですが)ですが、こういう感じでみんな入りに来ています。

地方に行きますとその自治体が経営している温泉が多く、こういうところはまず銭湯と思って気軽に利用してください。
また、例えば函館の湯の川温泉の湯元漁火館、ここは割烹旅館と言える様なところかもしれませんが、一般の人が利用できる日帰り入浴もやっていまして(時間制限あり)、その時間帯は普通の銭湯感覚で入浴客も多くて(といっても狭いのですが)皆さん全部しっかり洗いますよ。

ついでに函館周辺の完全に銭湯となっている温泉もいくつか紹介しておきましょう。とにかくあちこちにたくさんある温泉の、ほんの一部です。
http://www.e-hananoyu.com/
http://www.shinwanoyu.com/
http://www.n43.net/onsen/komagamine/chappurinkan …
こちらは値段が高いので(800円かな)銭湯でもないですが
http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/

まとめのページ
http://www.hakonavi.com/spa.html
    • good
    • 1

No.5です。


>あと、温泉マナーでかけ湯をすることとあるのですが桶は持参するのでしょうか?

あるに越したことはないですが、持参する必要はないでしょう。確かにマナーとしてはあるでしょうが、洗い場も着替える場所もないところならかけ湯しなくても文句は言われないでしょう。もちろん桶がある温泉もありますから、あればかけ湯は必要です。
むしろ桶を持っていたほうが変に見られるかもしれません。普通は銭湯にもって行く物ですから。何度も言うようですが、こういうケースの温泉と銭湯(風呂)は違います。あまり深く考えず、タオルだけあれば十分です。
    • good
    • 0

まず温泉は療養目的で、体を洗い流すお風呂とはちょっと違います。

旅館などは一緒になっていますけど、北海道のように無料で露天だけの立ち寄り湯は洗い場もない場合も多いので、基本的にタオルだけあればOKです。そういうところでは湯船につかるだけなので、基本的に体や髪を洗ったりは出来ません。体を洗うのは内湯のあるところか、宿泊するところだけにした方がいいでしょう。

無料のところは勝手に入って勝手に出ればいいですが、入浴時期や時間帯を設けていたりすることもあるのでガイドブックなどで確認した方がいいでしょう。また無料のところでもボランティアの人が清掃していたりする場合もあるので、その場合は指示に従うこともあるかもしれませんが、基本的には大丈夫かと思います。

ただそういうところは着替える場所もないところもあります。カムイワッカなどはそうです。それでいて温泉に入らず見物している人も多いので、その人たちの前で服を脱ぐのも結構勇気がいりますね。北海道は自然を売りにしてますが観光客も多く、秘境と言っても人がいないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

皆さんのおかげでなんとなく理解できました。

あと、温泉マナーでかけ湯をすることとあるのですが桶は持参するのでしょうか?

お礼日時:2008/03/30 18:13

函館とその周辺には温泉がどっさりありますが、この辺の温泉はちゃんと立派な洗い場のある温泉も多いですよ。

もちろんカランからは水道水をボイラーで温めたお湯も出ますので、それでみんな体も洗いシャンプーもします。
温泉によってボディーソープやシャンプーを備え付けているところもあれば、持参しなくてはならないところもありますね。

一応いくつか温泉の写真をご紹介しておきます。

函館市営谷地頭温泉
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …
(ここの洗い場は広いですよ)

函館の隣町、北斗市のせせらぎ温泉
http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/onsen/onsen.htm

ひらたない荘
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=20

おやまあ、主な温泉が動画で見られるという、こんなすごいサイトがあったんですね。いろいろご覧になるとそれぞれの温泉の様子が分かるでしょう。
道南ならこちら。
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=list&block …
    • good
    • 0

温泉の泉質によって髪が洗えない泉質があります、試しに洗ってみてください。

髪の毛がとんでもないことになりますよ。こういう経験も必要です、うふふ。
そういう場合は、お水で洗うんです。水道で。
家庭のおふろにあるものを持参して、臨機応変に使うことですよ。
なかったら、途中買えばよいし。
ハンガーなどは、車内でタオルを乾かすのに便利かな?
    • good
    • 0

北海道民です。


タオルとバスタオルくらいあれば、問題ないと思います。
石鹸はあっても可。

北海道で、道中にチョットよるような温泉でしたら、洗い場が無いこともよくあります。
なので、シャンプーとか持っていっても洗えませんし、そういうところで、シャンプーしたりすると迷惑がられるかもしれません。

>また料金が無料となっている場所は勝手に入って勝手に出て行けばよいのでしょうか?
そうですね。勝手に入って、勝手に出て行けば良いのでしょう。
ただ、こういうところは、着替えるところすらないことも有るので、そのあたり覚悟していったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

タオルだけで問題ありません。


本来温泉は治癒が目的ですので石鹸やシャンプーを使わなくてもまったく問題ありません。
泉質により石鹸が使えない温泉もありますので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事