電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5,6年前に購入したパソコンが壊れてしまいました。
電源はつくのですが、操作ができない状態です。
多分HDDは壊れてないと思うので、HDDを取り外し、HDDケースに入れてデータを引き出そうとしています。

しかし、取り出したHDDがどのような種類で、いったいどういったケースを購入すればいいのかがわかりません。

このHDDは『SV3002H/TGE』と書いています。

多分、
http://www.databe.com/drives1/SAMSUNG-SpinPoint- …
ここに載っているものだとは思うのですが、英語しかないので、よく理解ができません。

分かる方がいらしたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

ATAですね。

IDEインターフェースです。サイズは3.5インチ。
データを引き出すだけで使うのであれば、作業PCがデスク
トップであれば、ふたを開けて一時的に信号線と電源を
刺せば使えると思いますけど。

USBでどうしても使いたいのなら、IDE-USB変換ケーブルが
2500円前後であるでしょう。ケースまで買うのは30GBという
サイズではコストが掛かりすぎてとても私には出来ません。
500GBが1万円しない時代ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそんなにお金がかかるんだったら!と思って、おもいきって作業PCに繋いだところ上手くいきました。
とにかく、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 19:41

パソコンの修理屋です。


5,6年前のPCが壊れて操作できないということですが、経験上ほとんどのPCはこのハードディスクの故障によることが多いです。
したがって、別のPCから中身が取り出せる可能性もないわけではありませんが、正しい配線をしてもデータをうまく取り出せないかもしれません。
もし大事なデータをどうしても取り出したいなら、専門の業者に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業PCに繋いだところ、上手くできました。
ちゃんとデータも残ってました。
どうやら僕は運がよかっただけかもしれませんね。
とにかく、すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!