プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページに、デジカメで撮った小物の写真の背景を真っ白にして載せたいのですがうまくいきません。
撮影する時には、白い紙の上に対象物を置き、背景も白くして、アルミホイルを使って光の調節をしているのですが、
パソコンに取り込むと背景がグラデーションのかかったような灰色になってしまいます。
そこでフォトレタッチソフトで小物だけを切り抜いて、貼り付けてみたのですが、丸いものだったりすると
切り抜いた輪郭が不自然になってしまいました。これ以外の方法で、背景を白くする方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常撮影時には、ストロボを使わず撮影用ライトを使って撮影します。

背景にもライトを当てたり、対象物にも影が出ないように
いくつかのライトを照らして、背景を消すようにして撮影します。
白の場合、背景が自動露出の場合明るすぎて、撮影対象物が暗くなります。
ストロボも直接あたると、特に接写の場合、品物が白く光って
背景も暗くなったりします。
あと、画像処理の段階で、物体を切り取って周りを白くしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からもご意見をいただけて嬉しいです。
ライトを複数使うことで、かなり違うんですね。今まで一方向からでしか光を当てていませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

アクションバンドという月刊誌の今月号(12月号)に「デジカメ +1の撮影指南」とう特集が掲載されています。

その中に「ミニ撮影スタジオを作ってみよう」というコーナーがあります。これはダンボール、ケント紙、トレーシングペーパーを使い、小さな撮影スタジオを作り、オークション等に出品する写真を綺麗に撮ろうという企画です。
ライティングの工夫も出ております。
ご参考にされたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

HP更新のため、これからもいろいろと小物を撮影していくつもりですので、教えてくださった雑誌を買ってみたいと思います。「ミニ撮影スタジオ」身近なもので作れそうだし、作っておいたらとても便利そうです。ありがとうございました。

失礼しました。

No1.の方の回答を読んでから気付いたのですが質問の意味を間違えていたようです。
背景を真っ白にしたいのですよね!

私の回答は不適切でした。

忘れて下さいませ・・スミマセン m(_ _)m
    • 0

こんにちは!

ご使用されているソフトはなんでしょうか?
切り抜く際に縁に少しぼかしをかけることと小物に影をつけることで大分不自然さはなくなると思います。

とりあえずフォトショップの場合でしたら

1.写真を複製
2.下のレイヤーを白で塗り潰し
3.ペンツールで小物を縁取るようにパスを作る
4.パスを選択範囲に変換
5.選択範囲を2PX前後ぼかす
6.選択範囲を反転
7.【Deleteキー】で削除
8.新規レイヤーを作る
9.新規レイヤーに小物の選択範囲を作って黒で塗りつぶし
10.影っぽい形に変形(丸でしたら上から潰す形にします。)
11.影の位置を調整(光の当たる方向を想定して移動します)
12.ぼかし(ガウス)を多めにかけて不透明度を70%前後にします
13.再度位置や不透明度を微調整
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの加工にはかなり興味があります。使っているソフトは「フォトショップ」でなく「デジカメの達人」なんですが、切り抜く際にぼかしをつけることで、より自然になるというのは参考になりました。どうもありがとうございました。