アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在義父と同居中です。私は妊娠8ヶ月なのですが毎週金曜日の夜から日曜日の夜10時頃まで義兄の子供(小学校2年)が来ます。臨月も近くなってきたので来るのを控えてほしいので義父にも「毎週孫を呼ぶ必要があるのか」と聞いたのですが前からそのようにしていたのでとの回答が返ってきました。ここ1ねんほどは食事の準備などを面倒見てきましたが、いろいろ腹立たしいこと(いつも不潔な感じの服装が多い事や義兄の子供の親からはありがとうだけで終わっている。食費などはいっさいもらっていない。)が多くてこの週末は義兄の子供のご飯をつくるのをやめました。まわりに同じようなケースの人がいないので教えてほしいのですが、この頻度で義兄の子供が家に来るのは常識の範囲でしょうか?ご飯などは今後作るのをやめようと思いますが、嫁としては作るのが当たり前なのでしょうか?
(ちなみに義兄の子供は離婚しているので今は戸籍上は元兄嫁のほうになっています。ご飯は主人と義父のぶんはつくっています。)

A 回答 (15件中1~10件)

親戚付き合いの範疇かと思います。

義兄さんが離婚していても、子供は義父さんから見れば、孫に変わりないので、やはり可愛いのでしょう。

>いつも不潔な感じの服装が多い事

着替えを持ってくるように言って、お風呂に入らせてはどうでしょうか?
もしくは、着替えを数着置いておくとか・・・

>義兄の子供の親からはありがとうだけで終わっている。

ありがとうがあればいいんじゃないですか。

>食費などはいっさいもらっていない。

親戚の子供だから、これも仕方ないと思いますが・・・
できれば、義父さんや義兄さんから、少しでも出してもらえることがあればいいかも・・・と思いますが、どうでしょうか?

私の家では、毎週ではありませんが、よく弟の子供が泊まりにきます。
弟は再婚で、子供は弟の連れ子です。でも、子供は、今、お祖母さん(私の実母)と生活していて、親とは住んでいません。高校生なので、よく食べます(私の2人分くらい食べます)。弟からは、ありがとうどころか、電話もかかってきません。もちろん、弟の嫁からもないです。
それでも、私の子供からみれば、従兄弟だし、結構仲良くやっているので、「まあ、いいか!」という感じです。
ただ、我が家の場合は、お祖母さんから、たまに差し入れがあったり、お祖母さんから私の妻には「いつもありがとう」という言葉はあるようです。

>ご飯などは今後作るのをやめようと思いますが、嫁としては作るのが当たり前なのでしょうか?

当たり前かどうかは、???ですが、2人分も3人分も作るのは一緒かと思いますので、作ってあげたらどうですか?
子供が悪くて、お金がもらえないわけではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問しておいて申し訳ないのですが、回答者さまの奥様はその状態でご不満はないのでしょうか?義理の兄弟の子供と自分の兄弟の子供では少し感覚が違うように思いましたので。食費の件ですが義父から生活費が足りないとの打診がありましたので今回義兄の子供のぶんまで払う必要があるのか疑問に思ったものです。説明不足ですみません。ちなみにうちは差し入れなどはいっさいありませんし、義兄、義父からねぎらいの言葉もありません。

毎週ってしんどいような気が・・・ましてや妊娠中なのに。

旦那さんは何もおっしゃらないのでしょうか?
旦那さんから義父さんと義兄さんにお話をしてもらうことは
できないのでしょうか?「もうお腹が大きくて負担が増えるのが辛い」と。
いくら孫だからといって毎週連れてきている義兄さんは何もしないで
いるんでしょうか?
義父さんの孫、義兄さんの息子で、義父さんに会いにきているのだから、
義父さんや義兄さんがお世話をしてあげてくださいとはっきり言うか、
旦那さんから伝えないとこの先出産後も嫌なまま、しんどいままで過ごさなくちゃいけない気が。
言うのは(大げさかもだけど)今が最後のチャンスかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義兄は近くに一人で暮らしていてたまにやって来ては子供と遊んでいきますが、その時は義兄の分の食事の世話もしなくてはならないのでかなりの負担です。主人も義父には言ってはくれていますが、義父は強固にそこだけは譲れないようです。当方は小さな子供がいるので子供同士は仲が良いため不潔な義兄の子供が来るたびに引き離すのが大変です。再度話し合いをしてみます。

>現在義父と同居中です

持ち家ですか?
家の名義は義父さんですか?
義父さんは食費を入れていますか?

それらの事に関して何も書いてないので回答の内容を的確に書くことが出来ません。

義父さんの名義の家なら、「お爺ちゃんの家に遊びに来ている」との感覚だと思います。
拒む事は可愛そうだと思います。

食費に関しては、もし義父さんが世間相場の食費を入れる金額より多めなら、孫が毎週来て食べる分も入っているとプラス思考に考えストレスを和らげましょう。

そうでなく、作るのが嫌なら、義父さんと子供を外食してもらうように言う。又は、デリバリーを頼む。

服が不潔感があるなら、学校のいじめの問題もあり、親に話した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の名義は義父です。
食費は義父、主人、私で折半ですので私たち夫婦が3分の2を支払います。(義父は1日4食、その他嗜好品が多くて主人と私は2人でいる時よりも食費がかかります。)それでもこの間当方が入れているお金が少ないとの打診が義父からありました。そのため今回義兄の子供に関する食費等の疑問がでてきました。たぶん食事に関しては自分が作る手間は同じなのですが、義兄の子供は好き嫌いも多く不味そうに食べているところなどを見ていて気分的に嫌な部分が大きくなりすぎていると思います。洋服はコートなど煮しめ色、靴は1足を履き続けて真っ黒になっていますが、義父は元兄嫁には何も言わずに新しい物を買ってきては交換しています。

難しい問題ですが義兄さんのお子さんも義父さんにとっては可愛い孫ですからね。

質問者さんが「来るな」と言える立場でも無いと思います。

金曜日の夜から日曜日の夜まで泊まるということでしょうか?
ならば汚い格好で来たならばお風呂に入れないのでしょうか??

着替えを持ってきて貰い着替えれば問題は解決になりますよね。。

夕飯は旦那様と話し合いをして何か出前にしたりしてその分を徴収するのも良いでしょう。。

後は3番の方が書かれ居てるように今の家は誰名義か?建てたならば
誰がどのくらいお金を出しているのかでも変わってくると思いますよ。。
もし質問者さんのご主人名義で家も建て替えをしてローンを払っている最中。義父さんは一銭も出していないなら強気に出ることも出来るでしょうがそうではなく義父さんの家でローンも義父さん、となってくると住まわせて貰っている人間にとやかくいわれてしまう筋合いはなくなってきてしまいますよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は義父の持ち家です。(義父はその父親に費用を負担して建ててもらった家です。)費用ですが完全同居ですので食費、光熱費込みで月8万円こちらが払っています。家事は私がしています。その状態で月8万円では足りないと義父からの打診がありましたので、今回義兄の子供の食費などはいただいていない事に疑問を感じています。
洋服は我が家で毎回洗濯していますが、洗濯物を一緒にまわすのも気持ち悪いので別にまわしています。そのときに余分に水道、光熱費がかかっているのも疑問です。

お礼分よみました。

。質問者さんははじめてのお子さんを妊娠中ですか?
ちょっと義兄さんのお子さんの洗濯物も洗うこと自体「気持ち悪い」なんて言われているようなので・・・

でも気持ち悪いはこれから子供を持つ人の言い方では無いと思いますよ。悪く言えば差別的発言だと思います。
何故気持ち悪いのですか?
そのような洗濯物さえ気持ち悪いなんて言っていたらご自分の子供は余計育てられませんよ。。

そして義父さんに8万では足りないと打診が合ったわけですがそのことについてご主人からきちんと「週末の食費がかかること。洗濯物も増えていること」の現実をきちんと話をされましたか?
何故食費も増え、水道代も増えたのか理由を話されてはどうでしょうか?そして名義が義父さんなら義兄さんのお子さんもおじいちゃん家に来るわけですからそのことに付いては嫁の立場の質問者さんが口出しすべき事ではまいですよね。。まずは光熱費の増加、食費の増加に付いてはきちんと話をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

子供は二人目です。洗濯物は普通の状態のものならばそのように思いませんが、衣類は煮しめ色、靴は異臭がする(ものすごく臭いです。私が何も言っていない時から義父自身がその子の靴をファブリーズしていました。)差別発言かもしれませんが、貧困からそのようになっているのではなくてあきらかに元兄嫁の衛生観念のなさと手抜きです。我が家は一人目は男の子ですがそのような不潔さはありません。食費、光熱費の増加については話し合いの場をもってもらいます。

NO1です。

お礼の内容について。

私の家内は、おそらく不満はないでしょう。
私の知らない間に、遊びに来たり、泊まりに来ることを決めています。私の方が「またか!」と思ってしまうくらいです。それと、お金は私がすべて管理していますので、食費くらい、なんとも思っていません。月の食費もわかってませんから・・・私も把握してませんが・・・

私と弟は、仲が悪いです。相当長い間、仲が悪いままです。私自身が、仲良くする気がないからかもしれませんが・・家内も、私の弟と仲良くする気はないと思います。なぜ仲が悪いのか知っていますから。
それでも、子供に罪はないと思っています。
「あの親から、よくもこんな良い子が生まれたもんだ!」と思うくらい、素直な良い子です。親の離婚、再婚、口先だけで良いカッコばかりする父親、怒鳴り散らす父親、それでも、優しい良い子に育っています。私の子供3人のお兄ちゃん役です。お兄ちゃんにしては、少し頼りないですが・・・(笑)

質問者様のことになりますが、義父様の家で同居ということで、生活費については、難しいですね。義父様は仕事されているのでしょうか?結構、ギリギリの生活だったとしたら、やはり、義兄様の子供の食費についても、考えなければいけなくなると思うのですが、親権がない義兄様に言っても「あいつ(元兄嫁)に言って貰えばいい。」と言われかねないでしょうし、義父様に言っても、一緒に住んでいるだけに、あとが気まずくなる可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。状況がわからないために再度質問させていただきましたが、ご丁寧に答えていただきわかりやすかったです。義父は年金暮らしですが、個人年金をかけていたので月30万円ほどの収入があります。今まで一人で暮らしていたため私たちが生活費を入れることによって昨年、一昨年にくらべると月3万円ほど義父にはプラスになっています。その状態でまだ足りないと言われたので生活費については一度話し合いをしましたが、私的には義兄の子供の面倒も見てきたのにお礼どころか『義兄の子供の食費などたいした費用ではない。』と言われたことに腹立たしさをもってしましました。我が家はすでに気まずい状態です。

お嫁さんの立場の方達のサイトです。

こちらで相談されれば同じような立場の方達の回答が頂けますよ。

http://yometati.chu.jp/kaigi/cbbs.cgi?H=F&no=1
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあったのですね。ありがとうございます。ゆっくり見させてもらい同じような質問がなければさせてもらいます。助かります。

難しいですね。

>元兄嫁の衛生観念のなさと手抜きです。
→これ、違いますね。
ネグレクトっぽいです。つまり義兄の子供さんは虐待されている可能性があります。
だから毎週来るのです。
ちゃんとしている家の子供が毎週来るはずはないです。

私なら今はやめてもらいますね。
今が一番しんどい時じゃないですか。
だから産前産後はやめてもらいます。
精神的にも不安定になる時期だし、体力的にもしんどいからです。

でもある程度大きくなったら受け入れるかな?
それは自分の子供のためです。
そういう虐待されているかもしれない子供が将来どうなると思いますか?
もしかして犯罪者になるかもしれません。
そうならないように社会的に助けるという広い意味で受け入れると思います。
目先のことよりも広い視野を持って彼を受け入れます。

私も義妹の子供(姪っ子)ばかりかわいがる義母や夫にはムカつくことがあります。
でも、私の子供には当たり前のようにあっても姪っ子にはないものがたくさんあります(母子家庭です)。
だから伯母として身内として普通のことはします。
夏休みに家に泊まらせたりとかね。
社会的なセーフティネットみたいなフォローはしていくつもりです。
(といっても義母がやりすぎなところがありますけど)

あなたが嫌な気持ちは本当に良くわかります。
でも、義兄の子供さんを社会からドロップアウトさせてしまってはいけない。
経済的なこともあると思いますが、なんとかフォローしてやって欲しいです。
このことはご主人と良く話し合ったほうが良いですね。
ご主人があなたをねぎらうとかフォローがあったらまたあなたも気持ちの持ちようが違ってきますから。
本音を言っても良いですよ。
でも、責めるのではなくてどうしたらよいかを一緒に考えるのです。

義父には期待しないことです。
義父には洋服を買ってもらうとか靴を買ってもらうとかのフォローをしてもらいましょう。
それが社会的なフォローにもつながります。

近所にも父親が再婚して継母に育てられている子がいますが、そんな感じです。
でも私達他人は手が出せません。
一度昼食を食べさせた人がいるのですが、その子が「怒られた」と言ってたようです。
いつもまともに昼食も食べさせられないのに、です。
そういう子も実際いるのです。
「そんなの勝手な生き方をしているから仕方ないわね!」って言ってしまえばそうなんですけどね。

嫁として、ではなく、人として社会の一員としてフォローしてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような考え方をすると少し方向性が違いますね。主人は同居の立場としてはかなり義父との仲介をしてくれているほうだと思います。自分の親なのにかなりの事を言ってくれています。ただ、私自身が義父と生理的に合わなくなってきていて(例えば我が家は坂の上にあるのですがお弁当4つぶん主人、義父、義兄、義兄の子供分購入して他にも荷物を持ち子供をベビーカーで押して帰ってきてお弁当を広げると義父の嫌いな物が入っていたらしく『こんなに●●を頑張ってたくさん食べたの初めてやわ。』と嫌味を言われたりして日々の生活のなかで随所でカチンとくる嫌味が多いのです。)義兄の子供をかわいいとも思えなくなってきてしまい、今はそこまで心の余裕がありません。でも、たしかにmarimarimariruさんの言われるように考えてみます。今は義兄の子供と自分の子供とも接触させたくないので私と子供は金曜日~日曜日は1日中外出しているか私たち夫婦の部屋に閉じこもっている状態ですので、もう少し広い視野で見られるように努力
してみます。

義兄夫婦からあなたと義父が子育てを押し付けられている感じですね。

おじいちゃんは孫かわいさでいいでしょうが、あなたにはストレスになる。一般的にそのくらいいいんじゃない?という尺度で測っていては、あなただけが我慢を強いられることになります。

足かけ3日、お礼の言葉も物もない。
おじいちゃんのところだし、毎週来るのはギリギリの範囲内だけど、夜10時までというのは非常識。親の良識は問題外。
自分だったら月1でもお断りですけどね。

赤ちゃんが生まれたら、さらに大変でストレスたまりますよ。
旦那さんに言ってもらうか、もういっそ別居するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義父は押し付けられている感じはなく率先して迎えにいきます。以前私が40度の熱で3日間ほどしんどかった時も当然のようにご飯を作らさせられました。その後体調が悪いときは義兄の子供を呼ぶのをひかえてほしいと打診しましたが、『今まで自由に来ていたし、ここには安らぎを求めてやってきている』と言われさらには世間にはもっと大変な立場の嫁もいると言われてしまいました。別居は真剣に考えてみます。

質問者さんの言い分もよくわかりますがそのお子さん自体受け入れられないのでしょうか?

”この週末は義兄の子供のご飯をつくるのをやめました”って小2の子にありえない...自分の子どもには食べさせるんでしょ?
毎週来るのもその子が居心地がいいからであってそれは誇らしいことだと思います。
義父と元兄嫁に腹が立つのはわかるんですが大人同士の問題が解決するまでせめて子どもにそういう仕打ちはしないでください><
読んでて胸が痛みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は子供自体受け入れられなくなっています。良い子なのですが、親の影響か衛生観念が少なく自分の子供と接触させるのも嫌になっている状態です。子供に罪はないからと思いできるだけ居心地よくしてきましたが義父の態度や居心地が良いから余計に来るのでは?と思ってしまい来させないようにするにはどうしたら良いかとまで考えるようになってしましました。ご飯は義父が外食させたり、お惣菜を買ってきていました。私と子供は私たち夫婦の部屋で食事をしました。