プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父について意見求めます。

私は核家族で妻、私、子供2人の4人家族です。

妻側の父、つまり義父が毎週の日曜日の朝に自宅に来ます。
孫が見たくて来ます。

初めはいらっしゃい!って感じに接してましたが、毎週日曜日の毎朝に来るのが義務的になり、当たり前のように自宅に入ってきて、ソファに座り孫と戯れます。

これが2年以上続くと、私としては嫌悪感が出ます。妻側は実父だから気を使わないですが、
私からすると、義父になるので、毎週の日曜の休日に気を使う必要があり、なんだか毎回嫌だなと思うようになりました。

皆さんに質問です。

これは当たり前の事ですか?
私の心が狭いのですか?

意見お願いします。

A 回答 (6件)

よく2年も奥さんに何も言わずに我慢されてますね。

もしこれが逆なら、女性は旦那さんにギャンギャン言ってると思います。
義親は相手にとっては大切な家族です。しかしあくまでも他人です。実の親でも気を遣うのに尚更気を遣わない訳にはいきません。それが毎週、心身共にリフレッシュする為のお休みに自宅に来られるのは相当なストレスだと思います。せめて月一にして、後もう一回ご実家に行くとか、色々なパターン話し合いされてみてはどうでしょう。
逆の立場だったらと想定して奥様に納得できるようにお話しされ、義父にもうまく伝えてもらいましょう。
あと、これは余計なお世話かもしれませんが、奥さんが満足する家族だけのお休みの過ごし方もきいてみてはどうでしょう?
    • 0

ご質問は個別の親族間の問題です。

あなたの義父の立場で観ると可愛い孫に日曜日ごとに会いに行って、顔を見るのは当たり前なのです。ご質問の件に関しては、世間一般の基準なんてないのですよ。

義父の訪問をあなたは当初は何も想わなかったようです。しかし、次第に疎ましく思うように成ったのです。その原因は何処にあるのかが分かると、ご質問の解決に繋がります。

そこでもう一度あなたのご質問文書を拝見しました。そうすると書き出しの文書に違和感を覚えます。「義父について意見を求めます。」これは、困っている人が質問する文書ではなく、意見を述べよ。何か意見を言いなさい。と、言うような上から目線での言葉使いになります。つまり、あなたは被害者であるので相手が反省なり謝罪なりして当然である。改善は先方の責任である。と、いう意思が窺えます。

そして、更に問題なのは、自分の方から改善のための働きかけは出来ない。しない。と、言うのが分かります。こういう高圧的な姿勢はどこから来るのかというと、「核家族」であるということをおっしゃっています。ここからも自分たち家族は、家族だけで過ごしたいのである。と、言う意味が文書から窺えます。義父があなたの自宅を訪問するのは家族以外の人間が毎週訪れる気持ちになるので落ち着かない。何とか出来ないのか。と、他人行儀に問いかけていらっしゃいます。

あなたは何も出来ないのであれば、奥さんに毎週来るのは控えて欲しい、といってもらいましょう。理由は何でも良いでしょう。核家族ですのでそれぞれの家族の予定がある。義父の訪問により日曜日を自由な気持ちで過ごせない。等々いくらでも核家族なら言い分があると思います。

自分で言えなければ親子関係にある奥さんに伝えてもらう以外無いでしよう。あなたが直接言うと義父との関係が思いもよらず悪くなるでしょうから。あなたは、悪意がなくても敵対するようなモノの言い方になってしまうから、奥さんに代弁してもらえば何とかなるのではありませんか。
    • 0

普通じゃない。

私なら「二度と来るな!」とブチギレる。
    • 0

もしこれが逆ならかみさんのストレスはもっと大変やで、子供もいつまでもがきんこじゃないから、その内に相手にしなくなるよ、それまでかみさんの顔を立ててあげて下さいなあ。

爺さんは幾つか分らんけどコロッと逝っちゃったら後悔するぞ。私なりの意見ですごめんね!
    • 0

当たり前ではないし心狭くもない、

毎週こられたらイヤになります。
毎週くるなら、嫁さんの親だけではなく
貴方の親も呼ぶしかないです。

毎週嫁さんが親の所にいくか。
    • 0

そりゃ毎週日曜日の朝に来られるのはきついでしょう。

奥さんはなんと言ってるのですかね。
奥さんが子供を連れて実家に行くか、毎週は来ないように言ってもらうしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。