プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

種苗会社の作付け指針


胡瓜:休裁4年
うちの子供が勤めている種苗会社のものです
2年目なら何とかできますが3年目は全く駄目でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
きゅうり栽培初心者なので、育てている最中も、
病気が出たりして格闘しながらやっています。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 12:25

>ほかの場所のほうがいいですか?



なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/c …


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegeta …



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に、
植える場所の確保と土作りにとりかかりたいと思います。

昨年は、種から育て、途中で葉に黄色のモザイク模様が出る
病気にかかりました。
初心者なので、やれるだけのことはやってみようと思っています。

アドバイス頂いたやぐら+ネット、大変いい方法だと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!