アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと検索してみたのですが、見つからず質問させていただきます。

仕事で報告書の原本をワードで作成しようと思っているのですが、作成は出来るのですがそれをプリントアウトせずパソコンでその原本に入力をしていきたいと考えています。
しかし、作成した原本に入力をするとすでに入力してある日付などの前に数字や文字を入力すると前もって入力してあった文字が動いてしまって、いちいちバックスペースや改行などで調整をしながら入力をしなければなりません。

理想はすでに入力してある原本などは固定して毎回必要な数字や文字だけを入力出来たら…と思っています。
ワードではそのようなことは可能なのでしょうか?
もし可能であればどのように設定をすればいいのでしょうか。

使用しているのはOffice 2000 Personal・OSはXPです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その報告書の様式にもよりますが、ヘッダーに原本を入力し、通常の入力部分に追加入力するようにするとよいのではないでしょうか?

この時、罫線表を利用すると予め入力する場所を指定しやすいと思います。

作成したファイルは、テンプレートとして保存しておくと、間違って原本を改竄するミスも防げます。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん

テンプレート保存が出来るとは知りませんでした。
次回作ったときはテンプレート保存したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

報告書1通がWordの1文書になるのであれば、原本をテンプレートとして保存し、報告書作成後、文書として名前を付けて保存すればよろしいかと。

。。
原本は、罫線を消した表形式かフォームフィールドを使って作成しておけば、報告書の入力が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

vista2446さん

ワードもいろいろと機能があるんですね。今まではただ単に文書作成だけを作っていたので今回は勉強になりました。
ご回答、ありがとうございます。

基本的な考えは、テンプレートという親本、枠組みを利用することと思います。

ワードの根本思想の1つ。
ーー
質問の場合に全部は当てはまらないかもしれないが、
ワードでコンボボックスを使う。
「ワード コンボボックス」でWEB照会。沢山解説が出る。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … など
ーー
10種類程度が限度と思うが、変更になる箇所が、そこから選べばよい箇所が多い場合、そういうのも便利かもしれない。あいさつ文のような文章も登録して選択できる。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん

教えてくれたとおりやってみたら解決できました!
ワードでもいろいろと出来るんですね。(私が無知すぎました…)
また何かありましたらご伝授よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。