性格いい人が優勝

もうすぐ健康診断があるのですが、
アレルギーで、コンタクトレンズは使用できません。その場合、視力検査では、どうすればいいんでしょうか?
「使用中止になっているので、入れられません」とか言うべきですか?
それとも、何も言わずに裸眼で測定するほうがいいですか?何か言われるんじゃないか不安です。
アレルギーは体質なので、仕方ないです。
眼鏡は持っていますが、似合わないので掛けていません。

A 回答 (4件)

測定時には何も言われませんよ。

眼鏡があるなら使用すれば良いのでは?

診断書の結果は、「裸眼」か「矯正視力」かを判別できるように書き込まれますから、どちらで測定しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらで測定しても問題ないってことで、安心しました。

眼鏡でしょうね。

似合う似合わないに関わらず、裸眼でいくつ、矯正視力でいくつ
というデータを取るでしょうから☆

この回答への補足

眼鏡は2本持っているのですが、昔作った弱い度数のものと、最近作ったものがあるのですが、どっちでもいいんでしょうか?

• 0

まず、健康診断はどちらの?

会社の定期健診であれば、とりあえずメガネを持っていくかしましょう。(裸眼がわからないので…)運転のことなど考えると、コンタクトなりで矯正していますということを示した方がいいと思われます。今はコンタクトを入れられないというのは、理由じゃなく言い訳でしかないと思われます。

メガネの場合、裸眼視力と矯正視力を測られます。
 コンタクトの場合、取り外しの面倒さからか、矯正視力のみの計測となってしまうことが多いのではないでしょうか。

裸眼で0.7とかあるなら、ちょっと見にくいだろうから矯正した方がいいと思うけど…と言われるでしょうが、それ以下だと問題ありとなってしまうかもしれませんからね。運転できない視力なのに、矯正しないのは…

もし、学生ならば、記録として残るだけです。で、矯正した方がいいですよと指導を受けるだけです。

この回答への補足

運転はしません。会社の健康診断です。
車の運転しない場合でも、矯正視力は関係あるのでしょうか 気になります。

• 0

そのまま、「普段はコンタクトレンズを使っていますが、アレルギーのために今は装用を中止しています。

」と告げればいいのではないでしょうか。
 一般的には、眼鏡使用の方は裸眼と眼鏡を使用した状態の2種類を測定しますが、そういった理由があるならそのまま伝えれば差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま伝えようと思います。