電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CRS水槽のガラス面に緑のコケが生え、コケ掃除のための
生物兵器の投入を考えています。

そこでお聞きしたいのは、CRSの繁殖に影響がなく
キチンと仕事をこなしてくれるヤツです。

オトシンクルス、レッドラムズホーン、坂巻貝が
今のところ有力なのですが飼育経験ある方、
経験談やおすすめなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オトシンはエビ食べる可能性があります。


偶然でも口に入れば食べるかも?
また、脱皮中にオトシンが当たって脱皮失敗なんてことも…
あと、貝類は完璧にはコケをなくせません。

結論を言うと、なかなか都合のいい生物はいません。。。
・エビを増やす
・照明を付けておく時間を短くする
・自力で取る
この辺が、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか都合のいい生物はいません
なるほど(@@;)

貝類もってところが痛いですね。
最後の頼みだったのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:43

こんにちは。



>オトシンクルス、レッドラムズホーン、坂巻貝が
>今のところ有力なのですが飼育経験ある方、
>経験談やおすすめなどありましたら宜しくお願いします。

無難な線だと思います。
ガラス面の苔だけなら、石巻貝が良いと思います。
栄養分の供給と消費のバランスの問題ですから、水草を増やす事も
一つの手だと思います。

オトシンクルスも「エビを食べる可能性が“0”か」と聞かれたら
自信が有りませんが「限りなく“0”に近い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>栄養分の供給と消費のバランスの問題…

言われてみるとエサのあげ過ぎかもしれません。

改善してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!