プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県豊田市葛沢町及び足助町周辺にお住まいの方教えてください。
近い将来そちら方面への移住を考えています(探しています)
今は新潟県在住ですが、新潟の冬は雪深く吹雪いてとても寒いです。
葛沢町や足助町は冬になると雪積もりますか?
降雪量どの位あるのでしょう?
イメージでは雪深いような気がします。
葛沢町・足助町はどんな地域ですか?

A 回答 (4件)

>葛沢町や足助町は冬になると雪積もりますか?


近年の足助町は雪が積もっても2~15cm内です。
今年は3回位、雪が降り積りました。

葛沢町は足助町内から車で15分位で、山奥の為
積雪は少し多いと思います。

>葛沢町・足助町はどんな地域ですか?
足助町は「もみじ」の名所で、11月の紅葉時期には
人と車で混雑しますが、最近国道のバイパスが開通しましたので
緩和されるかもしれません。

足助町内には幼稚園、小学校、中学校、高校、病院
スーパーもありますので、暮らすには良い地域だと思います。

豊田市市内には車で20分、名古屋市市内には50分で行けます。
葛沢町は行った事がないので知りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
降雪量が少ないのは助かります 雪かきは大変ですから^^;
葛沢町は山奥ですか(*_*;
足助町なら生活するには便利な地域なのですね
もみじですか~ 良いですね♪
豊田市は大きな町のようなので20分で行ける様なら助かりますね
情報ありがとうございました

お礼日時:2008/04/01 04:53

豊田市足助町や豊田市葛沢町はもともと


東加茂郡足助町葛沢です。

豊田市は周辺の町を吸収合併して名古屋市より面積の大きい、愛知県で一番面積の大きい市になりました。

足助町は山間部の奥三河地区の中心拠点になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
豊田市は人口も多いでしょうね

葛沢町は足助町葛沢だったのですか?
それが町になったという事は人口が増えたから?

山間部という情報なので老後は大変な地域ですね
東栄町・設楽町・鳳来町はもっと山間部のようなので足助町方面なら
大丈夫だと思っているのですが。。。

お礼日時:2008/04/03 01:23

こんばんは。

愛知県尾張に住んでます。
足助は三河の山間部で、名古屋より長野県飯田市に延びる、国道153号 通称「飯田街道」が通っています。
何もないという訳ではありません。
#1さんの回答にある通り必要最低限はあります。
名古屋へも約1時間位でしょう。

足助は紅葉の名所がありとても良い所です。
積雪ですが、名古屋より少し多い感じだと思います。
山間部ですので何かと生活には不便な事もあるかもしれません。

余談ですが足助付近に全国初に試験的に移動郵便局車が来たと名古屋のローカルニュースで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
田舎暮らしは都会と違って交通の便が悪いと思います
車が必要不可欠なので車の運転が可能な年齢までは心配ありませんが
老後の事を考えると不便な山間部は避けた方がよいかもしれないと感じています
足助町は生活に困らない物が揃っているようなので安心ですね
冬の降雪量も少ないようなので安心しました
移動郵便車ですか!
過疎化が進んで移動手段のないお年寄りの為に郵便局が来てくれるのですね(*^^)v

葛沢町の情報が全くないので山間部としか分かりません
想像できないのです^^;
分かった事はADSLが来ていない 

お礼日時:2008/04/02 02:02

こんばんは。


豊田市足助町は山里という感じですよ。
基本的に豊田市は中心地を少し離れると田舎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
山里? 何もない田舎という事ですね^^;
想像出来ませんが 生活するにはかなり不便?
閉鎖的な地域でなければ助かります
情報ありがとうございました

お礼日時:2008/04/01 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!