アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。どこに質問したら良いのか分からないのですが、前回『希望を持ちたい』という質問をここでさせていただいたので、今回もこちらでお願いします。

義父は今、仕事中に負った怪我の為入院中です。生死をさ迷う怪我の為、家族が代わる代わる付きっきりで病院に泊まっています。今日を乗り切れば命は大丈夫と言われましたが、まだまだ不安な毎日を送っています。そして、植物状態になる可能性大です。

仕事中の怪我の為、労災がおりること、向こう数年は会社から義父の給料が払われることとなりました。会社側も安全性が無い仕事をやらせてしまったと、全面的に非を認めています。そのことは一安心なのですが、義両親は共働きで生計を立てていたため、義父だけの給料ではやっていけません。義母はとても労働条件が過酷な所で働いています。朝は5時半に出て行き、一度10時~14時まで帰宅、そしてまた職場に戻り帰りは23時近くです。義父がこのようになってしまった今、とてもこのような所では働けません。かといって働かなければ家のローン等の支払いに困ってしまいます。新しい職場を見つけることが出来るのが1番なのですが、田舎ということもあり働き口があまりありません。なにより、義母自身、義父についててあげたいといっています。

このような場合、義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』というのは、無理なお願いなのでしょうか?会社側に求めすぎでしょうか?

私達夫婦が金銭的に援助できるのが1番なのですが、無理なのです。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』」それは無理です。

まだしも、義母の勤め先に扶養手当を要求するか、
義父の会社に介護費を請求するならまだありえますが。
しかしそれらが成功しても家のローンには足りないでしょう。
家を買ったのは自由意志でありそこまで会社の責任ではありません。
現状でも家族が交代で付いており義母の勤務状態から、
現状でも他の人の割合が大きく、それは出来ているのでしょう。
現状を続けるほか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか…
今は義母、私の夫、義妹全員仕事を休んでいます。義父の両親も遠方から来ていただき、なんとかやっていっています。義父の両親もそろそろ帰られるようですし、夫、義妹も仕事に戻ることにしました。義母の職場は4月は出勤しなくてもいいと言ってくれていますが、義母は他の職員や会社に申し訳ないと辞める方向で考えているようです。私がもっとカバーできるのが1番なのですが、小さい子供がいるので出来そうにありません。
もし、義父が義母の扶養になる場合、義父の会社側から給料が支払われてる間は無理ですよね?無知ですみません。
やはり、新しく職場を探すしか他ないようですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

「介護休暇」ってありませんでしたっけ?数年前、祖母が入院したときに取ろうと思ったら、孫では取れないと言われて断念したことがあります。

今でもあるのかな?
詳しいことは存じませんが、ちょっと思い出したもので。。よく知らないのにすみません。
http://www.lawjapan.net/childcare/f_%20careleave …

参考URL:http://www.jinji.go.jp/ikuzi/kaigokyuka.html
    • 0

義母さんの給与補償は難しいでしょう。

家のローンですが、義父さん名義のローンですか?
住宅ローンなら、団信に入っていませんか?
義父さんの症状が高度障害に該当すれば、住宅ローンの残金は、保険会社が支払ってくれますよ。そのための保険ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですよね。

住宅ローンは義父名義です。団信という言葉を初めて聞きました。高度障害と認定されれば、支払いは保険会社でしてくれるのですか。加入しているか分からないので、義母の気持ちが落ち着き次第聞いてみたいと思います。
私達は義母に、絶対に良くなるから!と励まし続けているため、今はそういう話はしないようにしています。話を進めてしまうと、義父がこのまま良くなる可能性がなくなってしまいそうで…

ありがとうございました!

>このような場合、義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』というのは、無理なお願いなのでしょうか?会社側に求めすぎでしょうか?

それは無理でしょう。
仮に同じような状況の方が居たとしてその方の奥様は専業主婦だったら?
給料保障は出るはずがありませんし、不公平になります。

>義母はとても労働条件が過酷な所で働いています。朝は5時半に出て行き、一度10時~14時まで帰宅、そしてまた職場に戻り帰りは23時近くです

失礼ですが、ローンの組み方にかなり無理があったように思います。

>植物状態になる可能性大です。

高度障害に該当するかもしれません。
生命保険に加入していますか?
死亡しなくても高度障害で、死亡保険金額を受け取れる場合もあります。しかし保険はそれで消滅します。
大手の保険会社の、主力商品はこのようになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですよね。

ローンの組み方等は私はよく分かりません。ただ、義母は今の職場に5年前に就職、義父も12年前にローンを組んだときは自営業だったと思います。あまり関係ない話ですね、すみません。
保険はきちんと加入しているので、そういう方面で賄うというのが良さそうですね。義母の気持ちが落ち着き次第、少しずつ話を進めていきたいと思います。

ありがとうございました!