【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

当方右折の為、交差点の右折レーンで直進車が通り過ぎるのを待っていました。青矢印信号が点灯したので、右折したところで対向車(直進)に追突されてしまいました。
青矢印が点灯中の右折なので、対向車は赤のはず。
この場合だと(間違いなくこの場合でした)先方に多くの過失がありますよね。
しかし、赤の後、黄色になってまた赤になるという信号なので、相手が黄色なので走行したといえば、こちらも黄色という考えで、こちらに多くの過失ということになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

ん、青↑の場合 相手は赤です。

後方車両の方が証言して貰えれば貴方に過失は限りなく無くなります。
この手の事故は多いです。 
貴方が青でも対抗車にぶつけると損をします。

通常状況無視して 貴方過失8:2相手
でも旨くいけば過失2:8です。
↑青は結構気合入れて大丈夫です。必ず相手は赤です。
黄色はありません。
    • 0

質問の答えになりませんが、こういうことは良くあることなので、ドライブレコーダーを取り付けています。

2~3万円程しますが自分の正当性の裏付けや嘘を平気でのたまう輩がいますので安いものだと思いますよ。

2~3万円を高いという方が多いとか・・・不思議でなりません。
    • 0

過失はどうであれ互いに悪いです。

要するに任意保険に加入しているなら、負担は変わりません。
気持ちの問題です。
後は保健屋に任せましょう。
    • 0

長文で失礼します。

質問の内容では、2つの事故状況が考えられますが・・。
 まず一つ目、矢印信号に従って右折したところへ直進車が横から突っ込んで来た場合について。多くの人が間違って理解されていると思いますが、信号機の青色灯火は「進め」ではなく「注意して進んでもいい」です。矢印ならなおさら注意しなければなりません。相手方が明らかな信号無視ならともかく、信号の変わり端であれば質問者さんの確認不足が問われるでしょう。
 次に、青色矢印を見て交差点をUターンしたところ、対向直進車に「追突」された場合(質問内容に「追突」とあるのでこちらが正解でしょうか?)。相手方については不明ですが、質問者さんは信号無視の違反です。右折の矢印信号は「右折のみ可」です。Uターンは右折ではありません。いずれの場合も、質問者さんにも相当の過失があると判断されるでしょう。
 どちらに過失が多いと考えるよりも、2度と事故を起こさない運転を心がけることが大切だと思いますよ。

• 0

うる覚えですが、黄色はとまれのはずです。

相手に「黄色なので進んだ」と警察のまえで言わせれば、勝ちじゃないでしょうか?
    • 0

青から黄色になって交差点に進入なら過失が少し減るかもですが、赤の後に黄色で突っ込んだのなら、相手が信号無視で、過失が増えますよ。

あと勘違いされているようですが、黄色は赤信号と同じで止まれですよ。
    • 0

現実的に目撃者がいなければ、信号の主張違いはどうしようもないです。

警察・保険会社の判断を仰ぐしかありません。
    • 0