電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教示ください。HDを分割したほうが危険防止になるとのことでCとDに分割したが、いろいろなソフトは、まずCにはいるようだ。Dを指定しても
オフイスソフトなどCにしかはいらない。C以外のメモリー部分にインストールするにはどうすればいいのだろうか。

A 回答 (5件)

>なぜか?

★OSこけたら元も子もないんだから、だったらC:ドライブにと・・。

だって、C: ドライブ(OS)こけたら、D: ドライブの「アプリ」は、ただのファイルの集合。

↑アプリの各種情報は、OSのレジストリデータベースに格納されているから・・。
(各アプリが *.ini ファイルに各種情報を格納していればいいんだけど)

>HDを分割したほうが危険防止になるとのことで・・

これは、
★日々変化・増大するユーザーデータ(*1)は、
 アクセス頻度が高く、クラッシュ等のトラブルリスクが大きい C: ドライブ
 以外のドライブに収録し、適宜、別の媒体へバックアップ(*2)。
 (OS等は再インストール、「リカバリ」で救われる)
だよね。

*1:メール、デジカメ画像ファイルなどなど。
*2:「HDを分割」しただけでは「危険防止」にならない。

>C以外のメモリー部分にインストールするにはどうすればいいのだろうか。

★「インストール」するのは C: ドライブ、「バックアップ」対象は C: 以外と割り切ればいいのでは。
    • 0

>HDを分割したほうが危険防止になる

これはユーザーデータ、つまり個人が作成した画像やTXT、音楽ファイルなど「この世にひとつしかない」データがOSクラッシュの巻き添えになりにくい、と言う意味で、皆さんの仰るように、アプリケーションの登録情報はシステムドライブ内にありますから、OSが駄目になれば別ドライブにあるアプリケーションは使えません。再インストールの手間は同じです。
一部、レジストリをまったく使わない単独機能に限定したアプリケーションはそのまま使えますが、OfficeのようなOSの深いところと結びついたアプリケーションは別ドライブにインストールする意味がほとんどないと思います。
    • 0

それはOSをCに入れたから。

カスタムでC以外も勿論指定できるんだけどいくつかはOSの機能に癒着する・しているのでOSが入っているCに組み込もうとする

というオチ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あまりはっきり わかりませんが、MSの
OSなどには、Cじゃなきゃいやよ という性格がはじめから付与されているのでしょうかね。おんなもCもソフトもわからんわい。

マイクロソフトの、OSとoffice,windows media player,等は、MSのOSとだきあわせです。

他のドライブに、インストールできないでしょう。
    • 0

MSのソフトは ドライブC以外にインストールすると予期せぬトラブルに悩ませれます

MS以外には、ドライブC限定は極一部です
    • 0