電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色鉛筆とBBケント紙を使い絵を描いています。(長年この紙を使用)
空の色塗りなどはティッシュで表面を擦っている関係で紙が
毛羽立ってしまい、なんとなく汚くなってしまいました。
色鉛筆の相性の良い値段の手ごろの紙を教えて下さい。
アルシュは高いので手が出ません。

色鉛筆はカランダッシュのパブロを使用です。
水彩色鉛筆ではありません。

A 回答 (1件)

えーと・・・、色鉛筆で塗った所をティッシュで擦って「ぼかし」ている訳ですね?

毛羽立たない紙というのはあるんでしょうけれど、私はちょっと詳しく無いですし、その場合表面のニュアンスが出にくい紙になってしまいませんか?

ティッシュで擦るやり方が自分なりのこだわりでしたら仕方無いのですが、パステルを擦る為の専用のハケ(ペン状のもの)等、もう少し柔らかい道具にしたらいかがでしょうか?
大きい画材屋などに置いてあると思います。

他にも、高級な柔らかいティッシュにするとか(普通のティッシュは結構荒いんです。ですから眼鏡とかを拭くと傷が付いたりしますよ。)、スポンジで出来たヘラの様なハケの様な物もありますよ。

どうしてもギュッギュッと強く擦らないと思っているタッチが出ない場合は、もっと柔らかい芯の色鉛筆やパステルを使ってみたらどうでしょう・・・?

表現したい所によって画材を変えても良いと思うのですが。。。

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに一つの色鉛筆にこだわってしまいました。
柔らかめの芯の色鉛筆かパステルで描く手もありましたね。