人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問は題名通りです。
今週末、私の娘が修学旅行で沖縄へ行きます。
持って行く洋服で悩んでいます。11月となると沖縄でも朝晩なんかは寒いのでしょうか?昼はTシャツ程度でも良いのでしょうか? インターネットで天気予報のページにより、気温を調べたりしているのですが、気温による服装がイメージできません。
もって行く服装のアドバイスを頂ければと思います。(行き帰りは学校の制服です)
できれば、沖縄在住の人からのアドバイスをお待ちしております。(在住の方でなくても結構ですが・・・)
なお、出発は11月3日(日です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、過去の天気データをもとに、11月のお沖縄の天気傾向を紹介しています。


こちらも服装選びの参考になるかもしれませんね。

・11月の沖縄本島の天気出現率 - goo天気
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/ …

A 回答 (4件)

沖縄の人はさすがに泳ぎません。

しかも、11月に泳ぐのはお勧めしません。キット寒いですよ。

たまに観光客の方が2月の寒い時期でも泳いでいるのを見かけますがやはり寒いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

速攻の返信、ありがとうございます。
そうですか~(^_^;)  寒いんですか~
高校の修学旅行なんですが、娘に聞いたら泳ぐって言っていたもので、質問させて頂きました。。しっかり、娘に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 12:56

こんにちは。


沖縄県人です。

今、現在、窓を開けているこの部屋の温度は22度です。室内は半袖Tシャツで良いかと思いますが、外ではは長袖のTシャツや薄いトレーナー地が無難だと思います。ただ、そろそろ北風になってきて風が強かったり、雨が降ると寒く感じるので、出来れば薄くて軽いナイロンや綿の上着を携帯したらいいと思います。暑かったら、袖をまくれば良いんですからね。

海水浴は10月一杯までというのが、この辺りの海水浴場の常識です。地元の人はマリンスポーツでもしない限り、10月は海水浴をしないですね。風が変わって、潮も変わって、雨が降った後の海は寒いんですよ。我慢してはいると海水浴じゃないですからねー。

良い旅になると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
皆さん、親切な方ばかりで非常に感謝しております。
大変に参考になりました。娘にしっかり伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 21:25

沖縄県在住のものです。



11月は私にとっては寒いです。出身は本土なのですがそのときは初めての冬が寒くかんじました

本土からいらっしゃるのでしたら、昼間は薄い長袖とかトレーナーとかでいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
娘に聞いたら、沖縄へ行って泳ぐんだと言っていましたが、11月でも泳げるんでしょうか? 1番の人に教えてもらったURLには、10月でも十分に泳げると書いてありましたが、11月でも大丈夫なのでしょうか?
再度の質問になって申し訳ありません。。

お礼日時:2002/10/28 12:39

はい、こちら↓。

沖縄の人のアドバイスがあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348084
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
先ほど、お礼を入れたつもりだったのですが、gooが込んでいたせいか、入っていませんでしたので、再度記入します。もし、ダブっていたらごめんなさい。

教えて頂いたURLをみて、『世の中には同じことで悩んでいる? 人が居るんだな~』と思いました。私は、gooでしか質問うをしたことがなかったので、他にも同じようなサイトがあることを知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。早速娘に教えてあげます。

お礼日時:2002/10/28 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月初旬沖縄で望ましい服装は?

こんばんは。
11月の初旬に沖縄に行きます。
天気予報を見ると暖かいようですが、
今関東できているロングブーツやタイツ等は沖縄ではやはりきついでしょうか? やはり、日中は半袖なんでしょうか?
なかなか想像できないので困っています。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週行ってきたばかりです。

日中は半袖で十分。
夜は風が吹いて、ちょっと肌寒いかナ、という感じでしたので
薄手の羽織る物があったほうがいいと思います。

私はちなみに
東京からは普通の靴をはいていったのですが
現地ではさっさと島ぞーり(ビーチサンダル)にはきかえてました。
ロングブーツやタイツは暑いと思いますよ。

Q11月上旬の沖縄おすすめプランありますか?

11月上旬、沖縄に3泊4日の新婚旅行に行きます。
2人共に初めての沖縄旅行なもので、ガイドブック等見ても何から観光していいのかわからず、プランが立ちませんヽ(;´Д`)ノ

宿泊は、日航アリビア(口コミ評価が高かったので)へ3泊するか、プライベートリゾートインオクマ、日航アリビア、那覇グランドキャッスルに1泊ずつ宿泊するか迷っています。
理由は、日航アリビア3泊したとして、美ら海水族館・海中道路・万座毛・ スノーケリングなど観光するのは往復での移動距離がかなりあるのではないかなと思いまして・・・。

初めてなので失敗しない有意義な計画を立てたいので、おすすめの3泊4日のプランがあれば是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ご結婚おめでとうございます。

候補に挙げられているホテルには全て宿泊経験がありますが、沖縄のホテルは見栄え・サービス・アクセス・景観等で長所有り短所有りの所が多いというのが実感です。

アリビラに関しては口コミでいろいろお調べになっているようですので、オクマとグランドキャッスルについて少し。
オクマは本っ当に遠いです。
遠さが敬遠されて価格が低めに設定されているほどです。
名護を過ぎてしまうと道中も一気に寂しくなる感じが否めません。
主だった中北部の観光スポットへ出向くのにも結構時間がかかります。
どちらかといえば滞在向きといった印象です。
ただ、海や星空は特に綺麗だと思います。
グランドキャッスルはさすが日航と思えるサービスで、那覇市内のホテルではトップクラスだと思います。
ただ、交通面で少しネックです。
夕方になるとホテル前の通りが大渋滞になります。
外出する際はレンタカーにしろバスにしろタクシーにしろ結構時間がかかります。

日航アリビラは確かにホテルから国道58号までの距離があるすぎますね。
那覇から近い部類ではありますが、観光や飲食で外出するたび「ちょっと面倒くさいなあ」と感じました。

宿泊候補地に関しては私もANo.1さんと同意見で、実際、我が家が沖縄を訪れる際は那覇や観光スポットとのアクセスを考慮して恩納村・名護界隈にホテルをとる事が多いです。
あの辺りはシュノーケリング等を扱うマリンショップも多いですし。
オクマよりはANo.1さんオススメの西海岸のホテルを私もオススメしたいです。
その他、オーシャンビューにちょっと難がある点を除けばマリオットもオススメです。
一応、全室オーシャンビューが謳い文句ですが、高台に位置していてビーチまで国道を隔てて距離があるため、「眼下に海」というロケーションではありません。
2005年竣工で比較的新しく綺麗なのですが、海水浴場へはバスで移動する不便さもあり、グレードの割に価格設定が低めになっています。
ここの屋外プールは冬期は温水プールになりますし、部屋では無料で映画等を見られるサービスがありますので、万が一悪天候に苛まれても極力ストレスを軽減できると思います。

通常ですと10月いっぱいで海水浴場・プールの営業は終了してしまいます。
(気温・天候によっては延長される場合もあるようですが)
シュノーケリングはショップでもホテルでも扱っていますが、ホテルの場合、海水浴の終了と同時にマリンスポーツも一部ないし全部終了してしまうケースもありますのでご注意下さい。

フリーチョイスプランを選択肢に入れてらっしゃるようですので、おそらくレンタカーで行動される事と思います。
また、新婚旅行ですのでDFSにも寄られるのではないかと思いますので、少し注意点を。

沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、11月になると冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。
レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、特に初日と最終日のスケジューリングの際は移動時間を含めて注意が必要です。

空港営業所とDFSとで配車・返車をチョイスできるようになっていると思いますが、DFSで免税品を購入されるご予定がおありでしたら配車をDFS、返車を空港営業所にされたほうが便利だと思います。
(ちなみに空港営業所というのは空港内には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で移動します。)
免税品は復路便出発時刻の2時間前までに購入を済まさなければならない決まりがあり、受け取りは最終日に那覇空港内の受取所で行います。
(免税品でない品は買ったその場で受け取れます)
最終日にDFSで返車をする場合、通常はテイクオフの2時間~90分前位の返却ですが、最終日に免税品を購入する場合は買い物時間と購入締め切り時間を加味してテイクオフの3時間位前に返却を済まさなければならなくなります。
空港営業所返車の場合はテイクオフの90分前までというのが通例で、返車してから空港までの所要時間は空港営業所のほうが圧倒的に早いです。

上記をふまえて、飛行機の時間によって初日と最終日のスケジュールがガラっと変わってしまうと思います。
ですので、現時点ではどの宿泊形態がベストであるかは即答しかねます。
通常のプランですと同じホテルに3連泊、2連泊+最終日那覇泊がオーソドックスですが、フリーチョイスプランですと初日那覇泊というのも可能です。
それぞれの所要時間を考慮しつつ、無駄のない宿泊プランを構築なさるのが「失敗しない」に直結するのではないでしょうか。

観光に関しては記憶はもちろん記録に残せるスポットをお選びになられてらっしゃると思います。
もし、水族館に行かれるのが土日祝でしたら、公園内のイルカラグーンを訪れてみて下さい。
土日祝は10:20から(30分ほどですが)子供向けのイベントとしてイルカ触れあい体験を行っています。
体験開始前の時間はTVや映画で話題の「人工尾びれのフジ」が人工尾びれ装着前の姿で出迎えてくれます。
体験者以外でも見学ができ、フジを間近で見られるチャンスです。
また、体験時間中に人工尾びれの装着シーンやフジのジャンプを見る事ができます。
もしお時間があればですが、水族館から近いところに琉宮城蝶々園というスポットがあり、見学時間も僅かで済みます。
(よくパンフなどに載っていますが)ここの蝶々ハウスでは園内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶がたくさんとまります。
滅多に味わうことのできない体験ですし、それを被った写真はいい記念になると思います。

今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報も意外と重宝します。
(タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います)
那覇市観光協会
http://www.naha-navi.or.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、もし他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ご結婚おめでとうございます。

候補に挙げられているホテルには全て宿泊経験がありますが、沖縄のホテルは見栄え・サービス・アクセス・景観等で長所有り短所有りの所が多いというのが実感です。

アリビラに関しては口コミでいろいろお調べになっているようですので、オクマとグランドキャッスルについて少し。
オクマは本っ当に遠いです。
遠さが敬遠されて価格が低めに設定されているほどです。
名護を過ぎてしまうと道中も一気に寂しくなる感じが否めま...続きを読む

Q11月中旬の沖縄旅行について教えてください。

11月中旬に休暇が取れそうなので、沖縄への旅行を検討しています。親子4人(子供は3歳の双子)か、または私の両親を含めた6人での旅行になると思います。旅程は2泊3日か3泊4日でと考えています。(本当はハワイに行きたいのですが、いろいろと不安がありますので…。)
他の方の質問を拝見して、泳ぐのには遅い季節であり、朝夕は冷え込むことは承知しています。そこで、沖縄に詳しい方に、初心者でも楽しめる沖縄旅行のアドバイスをお願いしたいと考えます。
ポイントは、以下の通りです。
1、部屋からの眺めがきれいなホテルに宿泊したいです。
(窓いっぱいのオーシャンビューが理想です。11月の海は「夏の海」とは色合いが違うのでしょうか?)
2、美しい自然の景色が堪能できる観光地を教えてください。
3、子供が楽しめる場所はありますか?
4、老夫婦でも美味しく食事ができる所を教えてください。
5、一日バスツアー(主要観光地巡り)のようなものはありますか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>窓いっぱいのオーシャンビューが理想です
ビーチリゾート地ご希望と解釈して回答させて頂きます。

我が家は那覇や観光施設とのアクセスを重視して主に西海岸の恩納村界隈を中心にホテルをとるようにしています。

>1、部屋からの眺めがきれいなホテルに宿泊したいです。
価格無視であればブセナテラス、万座ビーチ、ルネッサンスがお勧めです。
施設・サービスとも素晴らしいです。
価格を抑え気味にするのであればリザンシーパーク、サンマリーナあたりがお勧めです。
基本的にはホテルを出てすぐにプライベートビーチ!というホテルであれば景観は問題ないと思います。
逆に国道を隔てたり高台に位置するようなホテルはたとえ”全室オーシャンビュー”であっても眼下に海というロケーションではありません。
沖縄のホテルは長所有り短所有りの所が多く、それが価格に反映している事も否めません。

前述のリザンシーパークは800mビーチが最大のウリで、ロケーションは圧巻です。
ここは余所に比べても特に子供向けに力を入れているので子供連れの利用客が多いです。
子供用屋内プールもありますので、お子さんも楽しめるのではないかと思います。

11月でも海はとても綺麗ですよ。

>2、美しい自然の景色が堪能できる観光地を教えてください。
景勝地としては万座毛が筆頭だと思います。
大自然というのであればやんばるが該当しますがアクセス面で遠いのでお勧めしがたいです。
よくTVなどで目にされると思いますが、古宇利大橋の海上ドライブも人気です。

>3、子供が楽しめる場所はありますか?
本島中北部には子供だけでなく大人でも楽しめて、記念になる写真やビデオが撮れる所も多いです。
私の息子は現在8歳ですが、息子が3歳の頃お気に入りだったスポットを中心に回答させて頂きます。

順不動ですが、
まずは「東南植物楽園」です。
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場があったりで、幼児でも遊べる箇所もあります。
ここでは池釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
http://www.neopark.co.jp/
園内に放し飼いにされた鳥やミニ動物園の小動物やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
(珍しい写真やビデオのネタになると思います。)
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
園内に入るといきなり放し飼いの取り軍団がお出迎えしてくれます。
お子さんが恐がりでしたらいきなりおんぶ・抱っこの体力勝負を強いられるかも知れません(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」では、園内の蝶々ハウスで備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html

「ビオスの丘」は蘭の花の数・種類の多さは沖縄随一で、特にお母様に気に入って頂けるのではないかと思います。
http://www.bios-hill.co.jp/
クルーズ船では船長さんの独特の沖縄トークが面白おかしく「へえ~」という話しも聞けるので、個人的に気に入っています。
(乗客が少なかったりすると空振りになる場合もあるようですが)
広場や遊具もありますので、息子は随分と長居しました。

「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、3人ずつ分かれて2台に分乗し、子さんにハンドルを握らせてあげればそれぞれ運転手気分に浸れること請け合いです。

観光スポットではありませんが、各ホテルで運航しているグラスボートは老若男女問わず人気が高いです。
グラスボートは各々航路下の質の違いで見る事の出来る魚の種類が異なります。
いろいろ記憶がごちゃ混ぜになっているので何処のグラスボートでどの魚が見られるかは曖昧になってしまっていますが、かりゆしビーチのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。
かりゆしビーチリゾートオーシャンスパのHPでは半額クーポンを提供しています。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

>4、老夫婦でも美味しく食事ができる所を教えてください。
どちらにお泊まりになるのかがはっきりしませんとお勧めしがたいのですが、沖縄居酒屋などはいかがでしょうか。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルです。
沖縄料理は長寿食としても脚光を浴びていますし、沖縄料理以外にも子供が食べられる唐揚げやソーセージや沖縄そばなどを用意しているお店も多いです。

ちなみに、我が家のお気に入りは恩納村にある「海物語」という沖縄居酒屋です。
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
ここでは週末に民謡ライブもあり、ライブではお客さんも参加でき、子供に太鼓を叩かせてくれる一幕もあります。

その他、以下URLには飲食店情報や観光情報などが載っています。
http://www.tabinchu.net/
http://www.gnavi.co.jp/okinawa/

>5、一日バスツアー(主要観光地巡り)のようなものはありますか?
観光バス(リムジンバス)があります。
那覇からのものや中北部の著名ホテル停留のものもあります。
また、観光タクシーもあります。
ただ、できればレンタカーをご利用になられることをお勧めしたいです。
観光バスは大人向けのスポットが中心でなおかつ駆け足観光の感が否めませんのでご年配の方には慌ただしいかも知れません。
小さな子供には興味のわかないスポットも含まれてしまうでしょうし、そうなると愚図らないとも限りません。
逆に、お気に入りになってしまったスポットや遊具やイベントにハマろうものなら親の心配や時間お構いなしです。
観光タクシーは時間制ですので気ばかり焦ってしまうかも知れません。
上記をふまえて、子供やご年配の方の体調・ペースに合わせて行動できるのがレンタカーの最大の利点だと思います。

宿泊日数に関してですが、2泊3日よりは3泊4日をお勧めします。
沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多い上に、初日と最終日は移動時間が生じるため、よほど早い那覇空港到着&遅い那覇出発を心掛けないと2泊3日では”中一日しか遊べない”という状況に陥ってしまうかも知れません。
(格安・激安ツアーの落とし穴で、とても多くある話です)

レンタカーをご利用になるのでしたら、注意点ですが、配車・返車の所要時間が意外とかかります。
ちなみに、那覇空港到着から配車完了まで諸々あって一時間以上要します。
返車は飛行機出発の90分前までが通例です。
(DFS返車&最終日に免税品の買い物をする場合は3時間前までです)

帰りの飛行機ですが、11月とはいえ連休絡みは旅行客が多いです。
あまり遅い(航空券)チェックインですと座席がバラバラになってしまう恐れもあります。
空港内には滑り台とジャングルジムを足して2で割ったような遊具もありますので、余裕をもって空港入りされるとよろしいかと思います。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>窓いっぱいのオーシャンビューが理想です
ビーチリゾート地ご希望と解釈して回答させて頂きます。

我が家は那覇や観光施設とのアクセスを重視して主に西海岸の恩納村界隈を中心にホテルをとるようにしています。

>1、部屋からの眺めがきれいなホテルに宿泊したいです。
価格無視であればブセナテラス、万座ビーチ、ルネッサンスがお勧めです。
施設・サービスとも素晴らしいです。
価格を抑え気味にするのであればリザンシーパーク、サンマリ...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q11月にカップルで行くお勧めの国内旅行

 11月中旬くらいに2泊3日で行く予定です。
 お勧めの所、宿など有りますでしょうか?
 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり紅葉でしょうか。
混雑しますが京都の紅葉は素晴らしいですし、予算内に収まるようにできると思います。
あと個人的には伊勢志摩もお勧めです。
観光はもちろんですが、美味しい海の幸を食べたり、温泉でのんびりしたりできるところです。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q一番効果のあるゴキブリ駆除剤教えてください

一軒家です
築3年。きれいにしていますが
最近急にゴキブリ増えました。
それもくろばねの大きいの
市販もしくは作れるもので、効果のあるゴキブリ駆除剤
教えてください。

Aベストアンサー

ズバリ!アース製薬のブラックキャップです!!

チャバネゴキブリの大量発生に悩まされ続け20年以上。一時はホウ酸団子で数は減ったかのように思ったのですが、その後耐性が出来たのか、全く効かなくなってしまい、我が家の悩みの種でした。

ところがぁ~!!CMを観て試しに・・・と思ってやってみたら、これが!これが!物凄い効きようで!
置いたその日にほとんど見かけなくなり、今ではもう何ヶ月も一匹も見かけません。
そんなに派手な宣伝をしてる訳でもないし、スゴイ評判を聞いたわけでもないので、全くビックリです!

黒い大きなゴキブリとの事でしたので、少し効果は違うのかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/042/index.html

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Q11月の沖縄は海水浴を楽しめますか?

11月の沖縄本島または石垣島では、気温的に海水浴を楽しむことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

気温としては全く泳げません。
風のない晴天の日の浅瀬で水の流れが少ない場所なら
強い赤外線で水が温められているので水中だけ快適です。

沖縄は11月からは雨季と言っても良いほど雨の日が多いです。
また、地元の常識では泳ぐ季節ではないので
事故やトラブルの際の対応は寒いです。


人気Q&Aランキング