プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車のマナーを教えてください。
整列して電車を待っていたのですが、満員で乗ることができませんでした。
乗ることができなかった数人は、後発列車を待っている先頭に並んだのですが
後発列車に並んでいた人から、後ろに並び直すように言われました。
満員で乗ることができなかった場合は、やはり後ろに並び直すのがマナーでしょうか?

A 回答 (5件)

要するに、フォーク並びではない窓口やトイレみたいなものですよね。

ある種の賭けです。後発の電車の列に並んでいる人は、あなたのような状況になるのを見越して「ここは、先発に並ぶより、最初から後発に並んだほうが得策だ」と知恵を働かせて並んでいるのですから、そこに“失敗”した人たちに後から割り込んでこられても困るわけです。

中には整理券を配る電車もありますね。でも、そういうことでもなければ、例えば、全国で運行している新幹線は、基本的に「先に並んだ人が優先」ですから、特殊なルールを地域や駅で作っていない限り、後ろに付くのがマナーだと考えるのが自然でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整理券を配る電車もあるのですね。
乗れなかった人を先頭に誘導してくれる駅員もいますが、それは駅のルールではなく、その人のルール、ということのようですね。
乗れなかった人の扱いが毎日違うので、明確なルールはないのでしょうが
不愉快に思う人がいる以上、後ろに並んだ方がよさそうです。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:45

#4ですが、お礼を拝見しました。

「乗れなかった人を先頭に誘導してくれる駅員も」いるとはまた紛らわしいですね。駅員がそうするからには、推奨しているのでしょう。一方で気になるのが、先述のように、見越して最初から後発に並んだものの、駅員の誘導で先頭に割り込まれ、結局乗れなくなる人たち。

駅に意見を出して、ルールを決めてもらい、決まったルールをアナウンスでラッシュ時に流してもらったり、貼紙をしてもらってはどうでしょう。改札の駅員に言ってもいいだろうし、鉄道会社の公式サイトには、意見を受け付ける窓口も載っているはずです。

ただし、駅側で相談した結果、「後ろに並ぶ」というルールに決まってしまったら、もう駅員が融通を利かせてくれることもなくなるでしょうねえ。微妙なところです。しかし、「先頭割り込み可」というルールが決まったら決まったで、「見越して後発に並ぶ」という人がいなくなるとは思いますし、新参者に文句を言われても「ここでは、そういうルールなんですよ」と言えますよねえ。

ちなみに、私がよく利用するバス停では、「到着したバスを実際に見て、座れないと気づいた時点で、後続車用の列を作る」という暗黙のルールがあります。つまり、じっとしている列は常に1つなので、優先順位が紛らわしくないのです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番いいのは、ucokさんが利用しているバス停のように、常に1列に並ぶことだと思います。
優先順位が明確なので、トラブルにもならないと思います。

紛らわしい原因は、駅ごとに暗黙のルールがあること、であるような気がしてきました。
私も仕事の関係で、朝のラッシュ時に様々な駅を利用しますが
同じ路線でも駅ごとに暗黙のルールがあるように感じます。

他の回答では、先頭でOKという方もいらっしゃいますし
ある駅では先頭に並ぶルールがあって、またある駅では後ろに並び直すルールがあるから
いつも利用している駅ならルールはわかるのでしょうが
たまたま利用した駅がいつもの駅と違うルールだったら、やはりトラブルになりますよね。

追加のご意見、丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 00:34

先発列車の発車前から、既に後発(関西では、先発、次発、次々発)の列車を待つ人の列が出来ている場合、先発の列車に乗れないからと言って、後発の列車を待つ人の先頭に並ぶのはルール違反です。


だって、後発の列車を待つ列の先頭の人は、貴方より先に並んでいたのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先発の前に後発の列ができている場合はマナー違反ですね。
先発に乗れない人が大勢いる場合は、後発に並んでいる列も関係なく
そのまま並び続けますよね。
状況によるのでしょうが、人身事故等があったときの朝の混雑時にはどうしたらいいのかと迷ったりします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:02

例えば同じ3つドアの電車で乗り場が一緒なら先頭で問題ないと思います。


と言うか都内の満員列車であればよくある光景です。

3つドアで並んでいて乗れなくて次に来る電車が4つドアで待つ場所が違っていて
4つドアの先頭に行くのであればマナー違反だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝の満員電車でよくある光景なので、いつもどうしたらいいか迷っていました。
ちゃんと整列して待っているのに乗れず、後発に並び直しても
また乗れないことがあり、どうしたらいいのかと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 22:29

 


当然で後ろに並ぶべきですネ
例えば先発列車が到着してから乗り込む列に付いて、乗れないからと後発の並びの先頭にくれば、後発の列に並んでる人はバカみたい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
到着してから列について、乗れずに後発へ、というのは確かにマナー違反ですよね。

後発の列ができる前から先発に並んでいて、それでも乗れなかった場合も、当然後ろに並ぶべきでしょうか?
例えば、駅に電車が到着したものの、大混雑で1、2人しか乗れなかった場合、
先発に並んでいる大多数の人が乗れなくなるわけですが、そういった場合はどうですか?

お礼日時:2008/04/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事