プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を約束している彼がいます。お互いに披露宴などはするつもりはないので、彼も私も、両家の挨拶が済めば、すぐに籍を入れるつもりでいます。

お互いの親に「結婚します」と、連絡を入れたのは今年の1月です。
今は私の地元で彼と共に住んでいます。彼の実家は飛行機で2時間くらいの場所です。
彼の実家が遠方のため、私は彼のご両親には一度も会ったことがありませんの、彼のお母さんも、私(korie)に早く会いたいと言って下さっているようです。
彼の会社は有給休暇がない上に年間休日以外のお休みは余程の事情がない限り休暇を取ることができないので、せっかくの長期休暇のゴールデンウィークを利用して、彼のご両親に会いに行きたいと考えていましたが、なかなか腰が上がりません。

私が「折角なのでゴールデンウィークに会いに行きたい」と言えば「そうだね、4日休みがあれば充分行けるね」・・・・・・・・というだけで、会話が終わってしまいます。
それどころか、長期休暇はどこへ遊びに行くかということばかり考えています(T_T)

私としては、彼にご両親に連絡を取って貰い、ゴールデンウィークの都合を伺って欲しいと思いますが、そこまでいちいち言わないと解らないのか、1月のプロポーズ以降何も進展しません。
もう、飛行機もいい時間帯は満席でチケットもどんどん取りづらくなっていく一方です。

「korieのお父さんに(母はいません)挨拶にいかなきゃね、俺はいつでもいいよ」「年内にもっと広いところに引っ越そう(最近週末は分譲住宅巡りです)」会社の上司や同僚にも「結婚する」と言っているそうです。(私はご両親にお会いしてから、と思いまだ誰にも言っていません)
などの行動もあるので、結婚に乗り気じゃないわけではないと思います。

「盆正月は親戚一同大人数が集まるらしいので、落ち着いて初対面のご挨拶出来るのが、ゴールデンウィークしかチャンスがないでしょ?」
「だから、ご両親に予定を聞いてみて」
「飛行機のチケットもどんどん満席だから、早めにね」
「飛行場から実家までの交通機関はどうするの?(私はそちらの地理は詳しくないし、彼は一人で電車に乗れません(T_T)」

等々、逐一私が発破をかけなくてはダメなのでしょうか?
皆さんのところはどうでしたか?
よく「女性から動かないと話しは進まない」と、聞きますが↑ここまで細かいところまで指示しなくてはならないものなのでしょうか?
それとも私が焦りすぎなのでしょうか?

彼の方が6つ年下なせいか、旅行なども彼は行きたい場所を言うだけで、その他の段取りは全て私だったり、日常生活でも私が主導権を握る事も多かったです、最近は余りの頼りなさにイライラ気味です。(すみません、愚痴めいてしまって)

お聞きしたいのは
「皆さんのところはどうでしたか?男性が主導で段取りor女性が全部手配しないと何も進展しなかった」
「私から細かいことまで言った方がいいと(言っても良いと)思いますか?」

の2点です。長々と済みません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すべてとはいいませんが私が主導しました。

質問者様の場合現実的なのはまず、質問者様のお父様にあわせることです。その日程をまずきめてしまいましょう。
お父様のほうから、一度親にあいたいとなるでしょう。
通常は新郎側の両親が、新婦側をたずねます。
私はなんどもいったりきたりするよりは、質問者様にあうのもお父様にあうのも1日ですませたほうが現実的だと思います。

それなら長期の休みではなくとも彼も同席できるのでは??
ここはちょっとお父様に協力してもらって「ご両親はこちらにはいつお見えになる予定か」などといってもらいましょう。

また、一度お会いする前に電話しては?
彼がかけてかわってもらえばよいのです。
そこで、相談するのもよいとおもいます。
いやなら彼が自分でいえばよいのです。

おしりたたきが大変ですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

回答者様は女性・・・・でしょうか?

うちの父は定年して毎日家にいるので、あちらのご両親に会う日程が決まったら、それより前の日程で会わせるつもりでいました(内の父は、今日の明日でもOKくらいの感じなので)先方との日程を決める前に、うちの父に会わせて勢いをつけて貰うのも良いかも知れませんね。

実家が遠方の場合「両家の挨拶」と「結婚の挨拶」を同時にされる方もいらっしゃるのは知っていましたが、私自身が、彼より年上&高齢に差し掛かかっているので、孫を会わせてあげることが出来ないかも知れない。という負い目から、まずは私自身を見て頂き、それでも「お嫁に」と望んで下さるのでしたら、私の親と会って頂きたい、という思いが強いのです。

相手の実家は生き物を扱う自営業なので、外泊がままならない状態なのですが、私の父は「こちらから出向いても良い」と言ってくれていますし、相手のお母様も「お父さんだけは日帰りになっても、そちらに行く」と言って下さっているようです。・・・要は間に入っている彼だけがグズグズしていてる状態ですね・・・書いてて余計に情けなくなってきました(T_T)

やっぱり、回答者様のおっしゃるように、私と彼のお母様と直接お話しした方がサクサク話しが進みそうですね。
できれば、男性である彼に引っ張っていって欲しい願望がありましたが、そんな甘い夢は捨てます。とほほ・・・

私は結婚前、「結婚はするよ」とは言っているものの全く話が進まないことにブチ切れて、私から一旦別れました。

数ヶ月後にやっと夫からちゃんとプロポーズしてもらい、そこからは私主導で進めました。
(プロポーズだけは結婚の覚悟を確かめたくてちゃんとしてもらいたかった)
お互いの親への挨拶の日取りも、結婚式の日取りも、ブライダルフェアの見学も、
結婚指輪の購入もほとんど全て私主導で進めました。
そういうことに関して男性ってあまり興味がないものだと理解していたので、
最初から夫から話を進めるのを期待していなかったので、自分主導で進めても気になりませんでしたよ。

質問者さまの彼も私の夫と似ているところがありそうなので、「男性なんだから…」とかあまり気にせず、
がんがん発破をかけていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いお言葉です・・・・うちも、回答者様とまったく一緒です。
相手の意思は見えるものの、ズルズルとする彼に見切りをつけて別れました。翌日すぐプロポーズされたので「別れた」と言っていいのか微妙ですが、私は本気で別れるつもりでした。

>プロポーズだけは結婚の覚悟を確かめたくてちゃんとしてもらいたかった

ですのでこの気持ち、よくわかります。

今まで結果的に、私が主導っぽくなっていたので余計に「せめて今回くらい、彼が主導で」という気持が強かったのかも知れません。「やっぱり今回も」と、思わなくてはならないみたいですね。

・・・私から発破かけるようにします。

結婚の形って色々ありますから、私の感覚が質問者さまにそのまま当てはまるとは思えませんが、

結婚は当人同士の問題…とは言え、親に会った事も無く結婚なんてできません…

なので、籍を入れる前に絶対に会いたいですね…

で、彼が年下ですし、結婚はする気なのでしょうけど、責任感がなさすぎですね…
ご実家の電話番号を知ってるのなら、番号を押した後、受話器を彼に渡すぐらいじゃないと、
何も決まらないかもしれませんよ?

…というか、結婚前からこそのような感じですので、結婚に対してだけではなく、
生活全てがそんな風になるんじゃないかな…と危惧しますが。
一人で電車に乗れない…との事ですが、ホンの1点、小さな事かもしれませんが、
そういうのを改善しようとしてない(?)のが、彼のこれからの行動の全てを表しているような…???
夫婦は役割…ってものがありますから、質問者さまがそれらを全て引き受け、
彼は勝手に決められちゃう事が苦痛でなければ良いですが、
生活設計、マイホーム、子供の計画、子育ての方針など、
なんでも「任せるよ」…で、良いですか?
もっとも、これは質問文を読んだだけの、勝手な私の推測ですが、
そんなタイプの彼とお見受けしました。

俺について来い!タイプは嫌いな私でも、上記の話はちょっと…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>番号を押した後、受話器を彼に渡すぐらいじゃないと、何も決まらないかもしれませんよ?

私も、皆様のご意見を伺い、ますますそんな気がしてきました・・・・。

今回は特になさけない部分を書いてしまったので、回答者様が懸念されるのもごもっともだと思います、私も自分の父にこんな相談できないですもの。
電車の件は、通勤も普段の移動も車(仕事も車の運転です)なので必要性を感じないので憶えないだけですので、その他に関して無関心という訳ではないのでご安心(?)下さい。マイホームも率先して見に行ってます(私が、その前に挨拶だろーー!!と、イライラしている状態です(^^;))家計の管理などは彼の方がしっかりしているので、彼にお任せしたいくらいです。

ただ、割と私の意向にそって物事を進めようとするのタイプですので、店主関白とはほど遠いのは確かです。が、私も三歩後ろを歩くタイプでもないので、まぁバランスは取れていると思います

うちは全て嫁さんに任せました、あなたの彼と違って(^_^;全て自分で段取りを組めますが、私の時は奥さんに任せたほーが後々いいからと思ったので。

もちろん相談にも乗りますし、お手伝いもしましたけどね(こーいう手順もあるよ、って2,3の例を示しながら)

私は段取り決めてもいいし臨機応変、英語で言えばikiataribattari(゜O゜)☆\(^^;) バキ! チガウヤロ

でも構わないですが、彼氏さんはそうじゃ無いみたいなんであなたがあれこれ奔走するのがいいでしょうね、というかそーしないと全く動かないでしょう。

いざとなったらチャッチャと動ける男性だったらいいんですけどねー
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の場合は、女性が主導だったのですね・・・

彼が全て段取りを組める組めないは別にして「奥さんに任せたほーが後々いいからと思ったので」って思っているフシがなきにしもあらずです、今までもそうだったので「korieがいいならいいよ。」というスタンスです。

私は、普段は私が主導になってしまったとしても、せめて人生の節目の行事くらい男性に引っ張って欲しいのですけどね(^^;)

もう、好きにやっちゃおうかな・・という気分になってきました。
勿論、相談&報告もしますけどね。