プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

アメリカの高校に通う17歳です。
このたびDrivers EDで免許取得にトライしています。

無事ライティングテストは通り、今Permitを持っているのですが、ウェイティングピリオドというものがあり、ロードテストを受けるまで半年の間に35時間運転しなければなりません。

先生が言うにはこのPermitがあれば親同伴であれば日本でもこの35時間の運転はできると言っています。また17歳であっても免許取得後3ヶ月したら日本の免許に書き換えられるらしいのです。(日本は確か18歳以上じゃなかったですかね?)

質問は…
・日本でウェイティングピリオド中運転できるのか?(親同伴は条件)
・果たして日本の免許に書きかえれるのでしょうか?

ちなみに、メイン州です。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

•日本で運転するには国際免許が必要なんだけどpermitでは取れないしAAAも18歳未満だと発行しない。

•簡単なテストに通れば書き換えはできるよ。日本の免許に書き換えるにはアメリカで免許取得後最低3ヶ月住んでいたことが証明しなければならないけど。
    • 0

残念ながら無理です。

日本で言うところの仮免許証の状態ですね。

あくまでアメリカでの免許証です。アメリカで国際免許証を発行してそれを日本で使う事は出来ます。

ただし、仮免許証の状態ですので、国際免許証の区分に仮免許はりませんので、発行されないと思います。

また、以前はアメリカで取った免許証は日本に戻った後、日本の運転免許証に書き換えが出来ましたが、海外の免許四軒の方が比較的やさしい状況から、海外で免許を取って書き換えをするという人が増え、日本の状況が分からないまま日本の運転免許証を取得すると言う自体が大変増えました。
現在ではその法律は変更され、書き換えが出来なくなりました。

日本でも芸能人が国外で取った免許証で捕まり、無免許運転として処罰されたと言うニュースがたまに流れます。

日本に帰国後、日本で免許を取られてください。
    • 0