アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の舗装をしたいと考えています。
一般的なアスファルト舗装よりも安価な材料または工法はありませんでしょうか。駐車場の広さは300m2~1000m2程で普通乗用車がメインです。
なにかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

舗装をしたいとのご希望ですが安価とはアスファルト舗装よりも安価と言うことだと思います。


後舗装と言うとコンクリート舗装がありますがどちらも安価では出来ません。

なぜならどちらの舗装も地盤を削って整え、(不陸整正)残土を搬出・処分し、下地の砕石等を買ってきて運び込み重機でしき均し重機で転圧し、表装の舗装材を敷く。

つまり材料と機材、道具、技術費、等々がいりますので安価に出来るものはありません。

他の方の書いていたのが安価?ではありますが結局素人に出来ませんので比較的安くとしておきましょう。

下地を作り砕石を敷き均して転圧、仕上げ材をアスファルト乳剤霧散布。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはりなかなか安価に仕上げることは難しいのですね。ご提案の方法を勉強させて頂きます ありがとうございました

お礼日時:2008/04/07 18:48

私の場合、駐車場に後で家を建てる予定だったので、アスファルトより安価で、撤去も容易な砂利敷きにしました。

2年程度駐車場として使用しましたが、特に問題はなかったです。
今は家が建っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに砂利敷きの駐車場も時々みかけますね。ご提案を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/07 18:51

舗装工事は、業者の忙しい年度末と暇(?)な時期とでは単価がちがいます。

(わたしの知っている限りですが)
年度末を避けると、相見積で安くやってもらえる可能性大です。

全然質問の答になってませんね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 材料や工法以外にも相見積という手段で安価にする方法もあるということですね 仰るとおりだと思います。 参考にさせていただきます

お礼日時:2008/04/07 18:44

耐久性の問題が有りますが防塵処理を施工されては如何でしょう。


長期間駐車場として使うのでなければ宜しいかも知れません。

工法は幾つか有りますがアスファルト乳剤を使った物が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ご提案の件、建物裏など駐車しないスペースの処理としても利用できそうですので検討させて頂きます

お礼日時:2008/04/07 18:42

ないと思います。


あ~言うのはm2で金額がきまるので、車止めから外側1mくらいは砂利や土で残すような方法で舗装面積を減らすしかありません。
ただし、草が生えたりは覚悟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 舗装面積を減らす努力で価格を低減させることが大事ということですね 参考になりました

お礼日時:2008/04/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!