ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。
3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。
確かトステムのものだったと思います。

猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。


そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。
木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。
ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。
圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライヤーなかなか良かったです。

お礼日時:2008/04/12 05:54

昔同様のことで困った経験があります。



接着剤は、強力かつ乾燥の速いものを選んでください。
また、水性・酢酸系のボンドはダメです。(固まる前に流れます)
合成ゴム系・ビニル系も固まるまでに時間を要します。
出来れば2液性の「エポキシ系」がベターかな。
これもベターであり、ベストの物は市販素人向きでは見つかりません。
(どちらにしても接着面の清掃も肝心です)

対策の一つとして、固まるまでの間またはずっとそのままテープで押えておくのです。(範囲は適当に解釈してください=余り小さいと効果がありません)
少々見苦しくなってもよければ、透明幅広の粘着テープがホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着面を清掃してエポキシ系ですね。
以前使ったことがあるので何とかなりそうです。

お礼日時:2008/04/03 19:45

木工用ボンドで貼って、万力で固定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万力ならガチっとくっつきそうですね。
ただ兆番側の下の角なので、挟むのに工夫が要りそうです。
ドアを外せそうなら休みの日にでもチャレンジします。

お礼日時:2008/04/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアの表面材がはがれはじめました・・・

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。

質問としては
1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。
タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか?

2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか?
私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが)

どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表...続きを読む

Aベストアンサー

質問の部分はドア小口(こぐち)テープと言われるモノです。
一般にDIY店では同じ物は売っていないでしょう。
そこで、こんな流れではどうでしょうか?

1.まず管理業者に連絡をして現地確認して貰う。
2.すべて貸し主負担で補修してくれるならOK→end
3.紛失部分は仕方がないとして、剥離部分は借り主負担で補修するよう求められたら、DIYへ走る。
4.紛失部分を含めて借り主負担で補修するよう求められたり、自分で補修して失敗した場合は、先程の回答の1.へ戻る。

どちらにしても塩ビシートを貼っている程度のシロモノですから、黙考屋さんにお願いしても補修費は1万円以内でしょう。(出張費は不明)

因みにそのドアのメーカー名(出来れば品番)が分かれば話はとっても簡単でしょう。
「○○○メーカーの室内建具の小口テープが剥がれてしまいました。」
「色は○色程度(品番)です」
これで予算もすぐ分かると思います。

ガンバレ、不器用サン(^^)

Qドアの表面が剥がれました。補修したいのですが・。

先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。

簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。

その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します)

これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。

素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。

目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープからはソルベント、シール剥がし(石油系)、ベンジン、などで剥がれると思います。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
ソルベントで塗料は溶けません。

塗料で色合わせしてレタッチも可能だと思います(ただ色を混ぜて似た色を作って筆で拾い塗りする)、頑張ればできる仕事ではあると思いますが。

Q建具(プリント合板ドア)の修復について

トイレのドアはプリント合板(化粧ベニヤ?)を張ったようなものなのですが、表面のベニヤが剥がれて割れてきました。
補修を考えているのですが、教えてください。

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

糊付けされているところがきれいに剥がせないかもしれません。


【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

ボンドによっては、クロスの糊がのらない可能性もあります。
周りの仕舞いもどうするかですね。


【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

同じようなもんだと思いますが、湿気が多いのかもしれないですね。
特に指定がないなら、特殊なものは使わないと思います。


どの程度の痛み具合かかが、文章ではわからないのですが、上からもう一枚化粧合板を貼ってしまうとか、湿気が多いようなら、キッチンパネルを貼ってしまうというのもありですね。

洗面所や、トイレなどの壁にキッチンパネルを使うことも結構あります。

Q扉の補修

洗面所の物入れなのですが、画像のように痛んでいます。プリント合板だと思いますが、どのように補修するのがオススメでしょうか?壁紙を貼るのを考えていますが、パテでならせば良いでしょうか?他に補修方法があればお教えください。

Aベストアンサー

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサンドペーパーで綺麗にカビや埃を取り除いてください。
これですっきりします。
もし2枚目の横方向の薄板にもダメージが有るならばそれも思い切って取り除きましょう。

そして壁紙の用意です。
プリント合板には壁紙の糊は付き難いです、400番位のサンドペーパーで表面に軽く傷を付けます。
その後に そのまま壁紙を張ってください(出来れば防水性のあるもの)
カッターで切り落とした個所はそのままでも良いと思います。

少しだけ段差が出来ますが、
下手にパテなどで処理して凹凸が光の関係で見えるより 直線ですっきり見えますので・・・

取り外して作業すればいいのですが 面倒ならばそのまま扉に付いたままでも作業は出来ます。
切りたい高さの位置にまで 他で用意した木切れなどを床面に置いてカッターで切る高さを先に作ってしまえばそれに金物の直線定規になるものを宛がって カッターで切り取れば良い訳です。

相手がほとんど腐っていますので、簡単に切れます。
ただし、切り取る目安は生きている薄板までは取る必要が有ります。

この際の 注意は 消して直線は床と並行で有る事、 途中で曲がらない事
これは出来栄えに影響しますから・・・。

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサ...続きを読む

Qドアの枠が剥がれてきました

お世話になります。

築8年程度の自宅なのですが、
リビング入り口のドア枠が剥がれてきました。
嵌め直してみてもすぐに元に戻りますが、接着剤で付いていたようにも見えません。
どのように補修すれば、汚くなく素人にも対応できるでしょうか?
ドアのメーカーはWOOD ONEです。
建てた工務店は廃業し気軽に聞く先がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分 戸当たりでしょうね?
もともとはめ込みでしかないので取れる場合が有ります
取れた方のはまっていた部分にゴム系の接着剤を少量塗ってはめて抑えてください。

たくさんつけないでね!

将来建具調整の限界時にドア枠自体を調整したい場合はずしたい部分でもあり駄目にしたくない部品です。

Q木目プリント化粧板の修繕方法

木目プリント化粧板に500硬貨大のプリント部分剥がれ穴があり
下地の木肌が露出してしまいました。
剥がれたプリント部分は無く、どうやって修理すればいいか
わかりません
フローリングの【かくれん棒】なども検討しましたが、穴が大きくて
あきらめました。
私的には、同じ木目化粧プリントを穴に貼りたいのですが
どこで手にはいるかわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターよりも、東急ハンズやユザワヤのような手芸/素材系の
お店のほうが置いてある確率は高いと思います。

もしくは、ホームセンターの補修コーナーorプリント用紙コーナーに、
壁紙の模様をデジカメで撮影→専用用紙にプリント→貼る、という
壁紙補修用の商品がありますので、これが流用出来るかもしれません。
明るさや色を補正する必要があるので、何枚か無駄にするかも知れませんが・・・。

本格的に補修するなら、大きな板を一枚張ってしまったほうが良い
場合もあります(現物見てませんので見当違いでしたらごめんなさい)

参考URL:http://www.e-classy.jp/repairing/rp0003.html

Qベニヤ?のはがれについて

下駄箱の表面のはがれとキッチンの壁の傷および凹みを直したいと思います。
まったく想像もつかないのでどのようなものでどのように直したらよいか教えていただきたいです。
もし無理なようなら業者等で大体いくらぐらいで直してもらえるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下駄箱については寿命です。もし修理をされるのでしたら、はがれかけているところをすべてはがしてから、うわ張りに化粧ベニヤをのりではって、下地のあるところに頭の小さいネジで固定するということになると思います。
台所に関しては壁でしょうか?キッチンの扉でしょうか?
アップ過ぎてわからないですが、きれいに補修するのは難しいです。方法としては割れているところを四角く切り抜き、中に下地を入れてもう一度切りぬいたベニヤをはりつけ、切った四角い筋をパテをしてからタッチアップペイントするということになると思います。下地の固定は四角い穴の一辺より長めの桟木を裏からあてがい、表からネジで止めるといいです。最終的にネジの頭もタッチアップしてください。下地補修の工程の後全体にクロスをはると全く分からなくなり、一番きれいに仕上がると思います。

Qベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

回答なさっている皆様も、質問者様も綺麗に元通りを望んでおられることは理解しております。
“アンティークの足踏みミシン”は売るのに使わない限りは、使った年輪が見える方が温かい歴史を感じますし大切に使ってきたという良さがあると考えます。

凹みが出来た所は四角に大きく切り剥がし、剥ぎ取った厚みの板を同じ寸法、同じ形で貼り付けて・・
張り合わせて出来る筈の小さな隙間はパテ類で充分でしょう。
色違いのステイン等を混合して色合わせをして塗り、上塗りをする。

モザイクみたいになるかもしれません、、継ぎはぎがみっともないかもしれません・・が、それが年輪であり、大切に補修を重ねてまで使った証ではないでしょうか?

老人である私は、無事に老いた事を誇りとして今更表面だけを飾り、若く見えるようにと頬ベニをさすような恥ずかしい事をしたいとは思わないのですが・・

Q化粧板?の補修に最適なこと

教えて下さい。
化粧板と呼ぶのか分かりませんが、ベニヤ板に木目調の印刷面が
貼り付けてある板で出来た棚を使っています。
だいぶ使い込んでいるため、木目調の印刷面が剥がれ、
白い紙のようなものが見えていたり、ベニヤの部分が出てきたり
しています。
また掲示物を貼っていたため、テープ痕もあるような状況です。
まだまだ使いたいので、見た目がきれいになるように補修を
したいのですが、どのような方法が適してますでしょうか?

日曜大工初心者ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと横道ですが、紙系はすぐに消耗します。
中でもポリ・ビニルシート系は貼辛いと思ったら、癖の付いていない
薄めのプリントベニヤそのものを貼る手もあります。

サイズ的に無駄や切断の手間は要りますが、接着剤か両面テープで。
柄次第で、気分転換になります。    

Q窓の内側の木枠の補修について(画像添付)

今の質問に、追加で画像を添付する方法がわかりませんでしたので、新しい質問で出させていただきます。
アルミサッシ窓の室内側についている木枠、サッシから手前まで約10cm幅なのですが、15年が経過して木材と思っていたら、樹脂製の木目のものが張ってあるもので、日焼けで色が変わり、パリパリの状態ではがれてきました。
ネットで調べてカッティングシートによる補修も考えたのですが、また日にちがたつと同じになると思います。
それでいっそのこと、この木枠を交換できないか考えています。適当な材料は見つかりましたし、DIYでやろうと思います。
その際木枠の撤去なのですが、この木枠にサッシは乗っかっていないのですが、釘などでとめた様子がありません。設置する際の方法がわかれば撤去も簡単にできるかな?と思います。
どなたか施工方法、または撤去方法がわかる方、教えてください。
また、カッティングシートではなく他の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓枠の交換撤去も良いでしょうけれど、きちっと撤去しないと、後が綺麗に出来ません。
外してみると解るとおもいますが、見付きの角は、止になっていますが、奥は普通に釘でイモ付け
になっています、この造作は、鋸に馴れて無いと止が綺麗に45度に切れない
かもしれません。
他の窓枠もあって同様の施工ならば、合わせる必要もあるでしょうけれど。
もしそうで無い場合には、表面の樹脂シートを外した木材がしっかりしたものであれば、塗装するのもいいでしょう。
サーフェサーに顔料加えてを好みの色調にし、刷毛塗りした後、良く乾かして、#400の耐水ペーパーで軽く水研ぎ、ウレタン透明塗料を塗って仕上げをすれば、耐候性もよく長持ちします。
木材の色のままでよければ、ウレタン透明塗料を、先の要領で2度塗りするもいいと思います。
養生テープを貼ることをお奨めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング