ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

木製ドアの側面に貼り付ける化粧パネル(表がプリント?裏がベニヤ)がそってきて、
ドアの側面から浮き上がってきます。
そこでお聞きしたいのですが、

1.そもそもこの化粧パネルはどうやって貼り付けてあるものなのでしょうか?(両面テープ?)

2.仮に、きれいに剥がせるとしたら、そりを直す方法はあるでしょうか?

よろしくご教授下さい。

(写真では分かりづらいですが、時間が経つともっとそりが出てきます・・・)

「ドア側面の化粧パネルのそりを直すには?」の質問画像

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです。

一つ質問なんですが質問者様の写真のドアは既製品でなく、家具屋さんが作ったドアですよね?その場合ですと、速乾ボンドを使って貼ってあるはずです。その貼ってある物が2ミリ位だと完璧に速乾です。剥がすと黄色くねばっとしませんか?ちなみに速乾ボンドはシンナー臭いです。作業の流れとしてはまず貼り物を剥がす。そしてゴムみたいなボンドをできる限り落として平らにする(ドア、貼り物両方)次に速乾ボンドをドアと貼り物両面に塗る。(片面ではくっつきません)塗り終わったら完全に乾くまで(手でさわってもくっつかなくなるまで)乾かします。乾いた後にくっつける時の注意ですがずれなくくっつけないと微調整できません。従って八割乾いた位でくっつけると、多少調整が効きます。貼ってしまえばもう完成です。
    • 0

化粧板は、裏側の部分は湿り気をすって伸びますので、プリント側に反ってきます。

1.そもそもこの
化粧合板は、木工ボンドで貼り付けているだけです。
2.仮に
綺麗にはがせるなら、改めて木工ボンドを塗って張り直せます。
しかし、全体にむら無く押さえるための台座や工具がありませんので、素人では無理があります。

無理にはがすことなく、隙間が出来たところだけ木工ボンドを塗り込み、他の方も言われるようにテープなどで乾くまで押さえておきましょう。
その際に、でこぼこが出ないように別のあて板を利用するのが良いです。
数時間で乾燥しますから、丸一日放置すればくっついてくれますが、湿度が多い場所での使用であれば、又他の所も浮いてくるかも知れません。

また、見た目が少々悪くなりますが、細いステンレス釘がホームセンターに売っています。
頭が小さい釘で(打ち込み過ぎて化粧板がへこまない程度に)上手く打ち込むと、あまり目立たなくなります。
これを、適当な間隔で打ち込んでおくと全体がはがれなくなるでしょう。
    • 0

木工ボンドを隙間から注入して

平面な板で押える

この場合
板をあてがって 養生テープで蝶番まで大回しに張り付けて引きつけておく必要が有ります。

奥にシャワーが見えていることから
水分を吸収して剥がれたものだと思われます。

木工ボンド(速乾)で有れば数時間でくっつきます。
    • 0

パネルの板の経年変化によるものと思われます。

(たまたま合板にするときのストレスが表面化、あるいは剥がれたことによる木材部への
水分の含浸によって内側が膨張したものと考えます)

それらを排除するには素人の範囲では非常に難しいと思います。(長期的に見ると直らない)
しかし一時しのぎで次のような方法も有ります。
・中の骨組に相当する場所に、外側から木ねじ様の物で押さえる。
・剥がれた部分は、接着剤を用意してよく乾燥させた上で、再び固定する。
 この場合、縁に透明テープで固着するまで巻いておく。

なお、両面テープくらいでは力的に負けますので、すぐに剥がれます。
無理に剥がすと元通りにはならないでしょう。
    • 0