いちばん失敗した人決定戦

僕だったら、殺してしまうと思います。
そういう子は虐められるし、生きていくにも負担が大きすぎます。
それに、僕自身その子を愛せるかわかりません。

みなさんの本音の意見を教えてください。

あと出来たら、男性か女性かも教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

30代、子供持ちの女性です。


障害、障害といいますが、どの辺を見て障害者というのでしょうか?
見た目?内面?それは誰が決めることなんでしょうか?
この世の中には子供が欲しくても、なかなか出来ない方もたくさんいます。つらい不妊治療をして出来た子供に何らかの病気などがみつかってもきっと誰もが「生まれてきてくれてありがとう」と思うと思います。
あと見た目は普通の子供と変わらない成長なのに、心の病気などの子供もたくさんいます。
生きていくのにも負担が大きすぎるってのは障害を持った人が言ってることなのでしょうか?障害を持った人でそんなことを言ってるのは聞いたことがないです。

この回答への補足

なんというか、
そんな綺麗事言っておいて
あなた障害者と健全者の区別つくでしょ。

目や耳が見えなかったり、聞こえなかったりしたら、
あなたは負担になりませんか?

大体、いままで何人の障害を持った方と出会いましたか?

補足日時:2008/04/04 00:38
    • good
    • 0

あくまで、生まれる前後での話をします。



子供のことを考えると、その命を支えるべきなのか、それとも奪うことが慈悲なのか(そもそも慈悲なのか)、
私にはわかりません。その子に「障害を持ってでも生まれたいか」と問えるわけではないですからね。
生物が本能で生きようとするのは当たり前なんですが、そもそも本人が人間の社会を認識しているわけではなく、
「障害を持って生まれる」なんてことを知って生まれるわけでもありませんので、
「この社会で生きて生きたいのか」はわからないです。

が、障害のある子供が生まれても、私には殺せません。そんな度胸ないですから。
    • good
    • 0

障害者の人たちと実際にご自身が深く交流したことがありますか?



あるにもかかわらずそのような発言が出てくるのだとすると、正直言って性格・人格に非常に問題があると思います。

でも、そういう経験がなくて言っているのであれば、単に何もわかっていないから、勝手な憶測とうわべの情報だけでそのように言っているのでしょう。

私は何年かのボランティア活動を通じて厳しい現実の側面があることも知りましたけど、でも障害者が不幸だとか、生きていくほうがつらいだろうなどとは到底思えません。
自分の子供であってもです。

もし、理解できないのであれば、障害者の世界に身を投じてください。
そうすればわかります。

この回答への補足

小学校のころ仲が良くて一緒に野球とかしてました。

ボランティアなんかにいかなくても、ある程度学校で彼がされてきた事を直接見ています。

自分としては、見てきた上での結論です。

補足日時:2008/04/03 19:02
    • good
    • 0

こんにちわ。



15週目の妊婦です。

正直、私も考えたことあります。どうしようって…

親戚にも障害をもった子がいましたので。
愛せるかも不安でした。
(殺すとかまでは考えていませんでしたが)


妊娠した時に、サイトで読んだ文です。
一語一句覚えていませんが、内容はこんな感じでした。(長くてすいません。)



僕が産まれたら、お母さんは何て声をかけるのかな?
お父さんはどんな顔をしているのかな?


もしも僕が、不細工で、かわいくなかったら何て思うのかな?

もしも僕が障害を持っていたら、悲しむのかな?

どんな僕であっても、産まれてきた事を喜んでくれるかな?


お母さん、お父さんの望みどおりの性別、外見、声じゃなかったら、ごめんね。
だけど、僕は会いたいから。

いつも話し掛けてくれて僕を守ってくれるお母さん。
お腹をさすって耳をくっつけるお父さん。

僕はお母さんとお父さんの子でいたいんだ。

だから、少し不安もあるけど会いにいくよ。

もう少し、待っててね。




といった内容でした。

私はそれを読んで自分が情けないと思いました。
もちろん赤ちゃんが本当にそぅ思ってるとはいえなぃけれど、自分の子供を、一番守ってあげなくちゃいけなぃ自分が受け入れなくてどぅするんだ。と思いました。

もちろん、健康で生まれてくることが一番の望みですが、たとえ障害を待ってしまっても受け入れる自信が持てるようになりました。

妊娠すること自体が奇跡だと思っています。
お母さんが子供を選ぶのではなく、子供がお母さん、お父さんを選ぶんだ、と。
私はどんな子であっても早く会いたいですね(^^)


長文でまとまりなくってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん赤ちゃんが本当にそぅ思ってるとはいえなぃけれど、自分の子供を、一番守ってあげなくちゃいけなぃ自分が受け入れなくてどぅするんだ。と思いました。

確かにそう思えました。
少しだけ考えが変わったような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 19:07

一児の父です。



正直言うと「同じように愛せるかどうかはその時にならないと分からない」です。

今は「障害を持っていても同じように愛せる」と思いますが、実際は分かりません。
障害の重度にもよると思います。
見るに耐えない姿で生れ落ちたらと想像すると絶対愛せるという自信がありません。

どちらにしろ、少なくとも「殺してしまう」という選択肢は浮かばないと思います。

質問者様は生れ落ちる赤ちゃんが「一人の人間」であることを認識できてないように思われます。
    • good
    • 0

あなたには父親になる資格は有りません。


生まれた子には生きる権利が有ります。
両親は生まれてきた子を育てる義務が
有りますが殺す権利は有りません。

頭を冷やしてください。
    • good
    • 0

障害のレベルによります。


自分がその障害を負う事になったら自殺を考えるかもしれないと感じたら殺します。
「命は命。新しく生まれる命を、親の勝手な判断で奪ってはいけない。」
これは、それこそ親の勝手であると考えます。

しかし、実際にそうなったら殺すことは出来ないかもしれません。
    • good
    • 0

子を持つ母親です。


なぜこのカテゴリーにこのような質問をされるのか全く理解できません。

子を持つ親として非常に不快です。

障害を持つお子さんはたくさんいらっしゃいます。
そういったお子さんを育てていらっしゃる親御さんがこの質問を見たらどのようなお気持ちになるか考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

こんなことを直接人に言えないから質問してるんです。
その為の掲示板だと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 19:00
    • good
    • 0

障害者の息子を持つ、40代・男です。


>僕だったら、殺してしまうと思います。
正気ですか?
あなたが思っているよりおそらく障害者が生まれる確立って高いですよ。
障害者であってもいきる権利はあるし、私は息子が可愛いです。

あなたは子供を作るべきではありません。

この回答への補足

確かに殺してしまうというのは、いいすぎかもしれません。

しかし、自然の摂理で行くと、そういった子供は見捨てられ死にます。
科学や医療の力に頼り、無理にその子供を社会に出すということが納得できません。

社会の視線などを気にして生かした自分のエゴの様にしか感じる事が
出来ません。

補足日時:2008/04/03 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!