アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に結婚した者です。
お互い30歳、子供はおらず、共働きをしております。
家計は私の収入のみでまかなっています。
妻の帰宅時間について質問させて下さい。

私は平日は仕事に集中し、会社帰りは寄り道しない性格です。
妻はその逆です。これは結婚してから知りました。

帰宅は私の方が早いことが多く、そんな時は私が夕飯の準備をします。
妻は段取りが悪いので、先に帰宅していても、私が手伝う事が常です。

その他、掃除洗濯も私がこなす事が殆どです。
私は家事が苦ではないので、妻がやらないのなら自分でやってしまえ。という考えで、今まで気にせずこなしてきました。


本題ですが、妻は週2~3回、友人との飲み会に参加しており、
その度に、2時近くに帰宅をします。
結婚前からなのかもしれませんが、ここまで酷いとは思いませんでした。
今日はジャニーズのコンサート会場近くで集会に参加中です。
地方から出て来た、見ず知らずの人たちとの交流だそうです。
ちなみに予定のある日はメールも電話もつながりません。

男がいるのかもしれませんが、そこはおいておいて・・・・。

こんなお気楽妻に門限を設定したい気分ですが、それはさすがに
幼稚すぎると思います。
そこで、既婚者の皆様は何時頃帰宅するのが適当と思われますか?
奥様からのご意見もいただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


私は10年共働きを続けた後、出産と同時に専業主婦になって長い者です。
今は夫が家で仕事をしている事、子供がだいぶ大きくなった事もあり、主婦としてはかなり自由に遊ばせてもらっていると思います。
夫はかなり理解ある方で、私が遊びに行く事に嫌な顔をしないし、協力もしてくれます。
それでも週に2~3回、その度に2時という帰宅時間は非常識と感じます。

私の場合は勤めには出ていない事もありますが、遊んでいると言っても月に2~3度。多くても週一回です。
必ず終電には帰るので、家に着くのは12時を少しまわったくらいです。
これでも普通の専業主婦に比べればかなり自由なのです。
また、仕事を持ってる友人も多数おりますが、奥様のような例はありません。
結婚して家庭を持ったという自覚が希薄過ぎると言うしかないと思います。
せめて帰宅時間はもう少し早めるべきですね。

しかし結婚観というのは人それぞれ。
奥様は平均的な家庭生活を求めて結婚したのではないのでしょう。
独身時代と変わらず自由(というと体裁よく聞こえますが要するに勝手し放題)に過ごせる生活しか思い描いてなかったのでは。
お金も入れてくれて家事もやってくれるあなたは奥様にとって理想的な結婚相手だったのでしょう。

いずれにしても、いつまでも好き勝手に遊び歩く生活は、いい大人がするべき生活ではないように思います。
けじめ、という事は何につけても大切なこと。けじめをつけた上でハメをはずすからこそ楽しいという事もわかってもらわなければなりませんね。
せめてその日じゅう、12時をまわらないうちに帰る努力をしてもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も12時を回らないよう、せめて終電には帰ってくるよう話をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 10:57

妻側です。


これはちょっとひどすぎるんじゃ・・・

まず自分は働かないのに家事をしないで週の半分近く飲み会って、そんなお金どこからでていると思っているんでしょうね。
帰宅時間も遅いですし。

質問者様がやってしまうから、「うちのだんなはマメだわ」とか「うちのだんなって家事もやってくれてらく~」って言う感じでいいようにおもっているんでしょうね。

外出にしても、何もいわないので「ラッキー、うちの人はそれでもいいんだ」的なんでしょう。

努力がみられるのなら門限というのもとおもいますけど、これはもう少しがつっといったほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


家事は来週からある程度放置してみるようにしてみます。
今まで、夕飯の支度のために残業はなるべくしないように
してきましたが、これを期に少しずつ変えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 10:59

新婚妻だったのは20年も前の話ですが、2時、4時は当たり前でしたね。

夫は「自分が束縛されたくないから相手も束縛しない」というタイプだったので、何も問題ありませんでした。3ヶ月の一人旅に出た時には、親族のほうが慌てましたが、夫婦間で了解していると知り、問題になりませんでした。

心配する親からも離れ、面倒をみるべき子供や年よりもいず、自由に遊び、24時間に1度は愛する配偶者に会えて、週末には二人で夜通し映画やドライブを楽しむ。婚約期の忙しさや会いたいのに会えなかった生活に比べ、なんて楽しいんだろうと思ったものです。

しかし、さすがに「自分が束縛されたくないから相手も束縛しない」と言うだけあって、夫は私がどうしようと寂しさを見せてくれませんし、たちの悪いことに、実際は寂しいくせに表に出さないので、変なところでキレたりするし、家事は基本的にしない夫なので、私がずぼらにしていたり、留守にしていると家がとんでもない状態になります。まあ、天は二物を与えずとでも申しましょうか。

ちなみに、私は責任感があるほうなのか、子育てはちゃんとしてきました。むしろ、ちゃんとしだした私を、夫は窮屈に思っているのではないかと感じることもあるほどです。子供がいると何かと不自由なので、あの頃の自由な思い出があって、本当によかったと思います。新婚でもバラバラ夫婦というのは、結構いますよ。

というわけで、ひとつ屋根の下で暮らしている者同士が了解していれば何でもアリだと思います。で、「門限」というよりは、「帰らないことで生じる支障」を訴えてはどうでしょう。例えば「寂しい」とか「おなかがすく」とか「心配」とか。とりあえずは要求してみるべきだと思います。ただし、要求の“仕方”と“タイミング”は慎重に。お互いが冷静で、おなかがいっぱいな時がいいですよ。子育てにも応用できます。
    • good
    • 0

結婚はひとそれぞれなので・・・



夫との約束をやぶるとか
寝坊して仕事に遅れるなら
問題だとは思いますが
特にそういったことがないなら
あまり口出ししないほうがいいのでは?
逆の立場だったらいろいろ言われたらいやですよね?

結婚すると人づきあいが悪くなる人が多い中で
仕事も遊びもがんばっているのはすごいとも思います。

ただ家計と家事の分担は
相談してきちんとやった方がいいと思います。
あとこのままだとお子さんが生まれた時が心配です。
    • good
    • 0

まあ、終電ぐらいで帰るようにしてもらってはいかがでしょうかね



うちの場合は、門限などは一切ありませんので
2時3時ということもあります(中年過ぎたらあんまり遅くなれなくなってきましたが)
でもお互い大人ですから別に苦情もいいませんけど・・・

質問者さんは、飲みにいったり遅くなったり
友人との交流とかはあまりないタイプなんですか?

社交的な奥様というのは得がたいパートナーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。終電までには帰ってくるよう促してみます。

私は、次の日仕事がある日は寄り道しない事に決めているんです。
(平日はどうしても仕事に集中したいので。)

社交的ですか。そういった考え方もありますね。^^

お礼日時:2008/04/06 11:02

初めまして 二児の母です。



いくら共働きとは言え、食事も掃除も洗濯もしない となると

奥様は どぅして結婚したのか 知りたくなります。

飲み会もコンサートも やることさえやっていれば 多分質問者さんも制限しないのだと思います。
それにしても、30歳ですか、、、私と4歳しか違いませんね。

飲み会なんて年に数回しか出来ないですよ~。
やはり周囲も結婚していますし、子供も居ますからね。
何時が門限 と言うよりも、ちゃんと家事をする と言う前提で
の方が 納得出来るのではないでしょうか。
共働きですから 全部奥様って訳にもいかないでしょうから、
朝のゴミ捨ては 俺がやるよ~。週一回は俺が夕飯作るけどあとは俺が帰って来る前には作っておいて欲しい とか。。。

段取りが悪いのは 最初から上手に出来ませんよ。
やらないから 段取りが悪いのです。
このまま お子さんでも出来たら それこそ大変です。

年に数回飲み会も、電話で長話も うちの主人は文句言いません。
平日には 私が起きられても、寝る主人にとっては負担になると思うので
しませんし。
何でも限度はあると思うのですが、、、奥様は限度を知らない様ですね。

門限はしない方が 話がスムーズになるのでは?
言いたいかも知れませんが、あれこれ要求しても相手は受け入れられませんから。。。
毎日夕飯作って、洗濯も妻、掃除も妻。朝のゴミ出しは旦那様にお願いしたいし、ただ飲み会は週末のみ、コンサートはOK。って感じでしょうか。
それでも 私の生活からは 全く考えられないですけどね。
ゴミ出しも 年末大掃除の時は 主人も手伝ってくれますが。
飲み会も年数回(送迎してくれます)。コンサートは好きでは無いので行きません。
    • good
    • 0

34歳子持ち主婦です。



掃除洗濯・食事の手伝い、ご主人様が不満でなければいいんです。
他の家庭がどうであれ、ご夫婦が良ければ。
そして、子供の居ない現状で、平日に飲みに行こうが、深夜になろうが、オフ会してようが、それもいいんです。

ただ、やってはいけないこと。それはパートナーに不安や不満を持たせてしまうことです。

そう考えた時、質問者様はどうなんでしょう?
何が不満で、何がイヤなのか。
夫婦となった以上、お互いにパートナーへの責任も持たなくてはいけません。
相手への気遣いも、元は赤の他人ですので努力しなければなりません。
まだ結婚半年。独身気分が抜けない部分もありますが、逆に新婚生活どっぷりでも不思議では無い時期でもあります。

帰宅時間云々の前に、夫婦としての生活リズムについてお話したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ここで何時に帰宅するのが適当か回答を得ても、
仮に門限を設定しても、
奥様は一生治らないと思います。
我が家の夫がそうです。

結局、奥様からすればご主人である質問者様が
家事をしてくれるんだし、
家に帰らなければいけない法律なんてないですし、
奥様は家に帰る必要を感じていないですよね。
本人の気持の問題です。
家事ができなくて愛するご主人が餓死するなら、
一目散に家に帰って必死に家事するでしょう。

本人がそれがわかっていないのなら、治りませんよ。
    • good
    • 0

主夫し過ぎるからいけないんです.先方にすればこんな便利な旦那は居ません.自分でさすがにこれではいかんと反省させなければなりません.

家の中がどうなろうと,放っておくんです.これで駄目なら追い出してしまうか,何も言わず,黙々と主夫をこなし奉仕するしか有りません.
    • good
    • 1

新婚さんなのに、切ないですね(;´∀`)



奥様、ご主人に甘えているんですね。
良い意味でも悪い意味でも。

私は結婚して子供がいないときは、ある程度友達とのつき合いも(飲みに行ったり)していました。
が、それは自分の仕事をキチンとこなしてから(家事の事です)です。
帰る時間も夫に告げますし。

スレ主さんも損な性格なのですね(笑)
掃除や洗濯なども放っておけば良いという意見もあるでしょうが、散らかっているのが嫌なのでしょうね。。。

新婚なのにそこまで家を留守にするって本当にどうして結婚したのでしょうね・・・?(笑)
門限というよりもまず先に何時に帰るという約束をされてはいかがですか?
あとは遠回しに「あまり遅いと危ないからもうちょっと早く帰ってこようよ・・・」という感じに。

話を聞いていると奥様の方がご主人みたいですね(笑)
新婚の男の人にありがちな
「オレは結婚したからってつき合いを疎かにしないから!!」
と意地を張っているような(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!