プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

A 回答 (13件中1~10件)

書かれた文面を見る限りではとても難しいと思いますが、


下記の専門家サイトに相談される事をお勧めします。


http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料の相談ができそうなので、いろいろ知識を集めていきたいと思います。
私のような者が他にもいるのではないかと思いますが、何処かにそのような被害者が集まる場所があればいいですね。

お礼日時:2008/04/04 01:17

こんにちは。

30歳専業主婦です。
大学卒業後1年半ほど住友生命の営業職として働いていました。住友生命退職後、損保系生命保険会社に転職し、6年間一般職として働いて、半年前に結婚を機に退職しました。

・「何の保証もないもの」とありますが、転換して保証が何もなくなってしまうことは考えずらいのですが・・
保障がなにもない、ということは解約した、以外に考えられません。
終身保険→何かしら別の保障+積立に変わっているのではないでしょうか。

・生保レディはだました、というつもりはなかったかもしれませんよ。
住友生命の新商品をお勧めして、それをお客様に同意いただき、変換してもらった、という意識だと思います。「だました」というよりむしろ「いい保険を案内できてよかった。いいことをした」と思っているかもしれません。

・「サインしてしまった」とありますが、サインというのは本人が了解したというしるしです。もしあやしいと思うなら、サインはしないと思うのですが・・訴訟は難しいと思います。
ただ、告知書の健康状態の○欄にお客様でなく、生保レディが○してしまうのは大きな問題です。生保業界の社員として絶対にやってはいけないことです。住友生命のコールセンターにお電話してみて、健康状態の○欄は自分が記載していなかったことを話してみてはいかがでしょうか?
住友生命がその生保レディに何かしらの処分を下す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイン時には、主契約をかえず、積み立てている金額が減らないようにと伝えましたが、違うものになっていましたあくまでも、更新のサインだと思っておりましたので、疑いませんでした。
はじめから、おかしいと思ったら今このようなことになっていませんでした。
告知書の名前は、ここに書いてくださいといわれ署名はしましたが、これは?と聞いたところで、これはいいですよ、私が書きますからといわれ、用紙は生保レディが取り去りました。その後の住友の対応は、生保レディが書くことは無い!の一言で、終わりです。
処分を下すどころか、サインしている私が悪いという態度でした。
400万円近い金額を20年近く支払い、解約です。

お礼日時:2008/04/04 23:53

また住友生命ですか・・・



↓に、あなたの知りたい事が満載です。ちなみに、この事例も住友生命です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3893533.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住友生命は、同じような手口で色々だましているんですね。
生保レディは、私は告知書なんて書いてませんよ!の繰り返しです。
お客様担当係りも、それはありえませんよ~。
の繰り返しです。
そして、元に戻すことはできませんということでした。
生保協会にも、相談してみようと思いますが、大手生保の経営陣が天下っていますので、表面的な対応のみになってしまうのでしょうね。
どこか、被害者の会をご存知ありませんか?

お礼日時:2008/04/04 23:26

これは保険に詳しくないと無理ですね。



生命保険 転換でしらべてみると雄幕いけば出てくるかもしれません。

保険業法違反で首にすることはできますが、私は転換を何回か取り消ししたことがあります。

以前は「保険選びネット」というところがありましが、今は相談できる人を探すのが難しいかもしれません。
日本中で私ぐらいかもしれませんが、教えられないルールですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara3970様お返事ありがとうございます。
お知恵をお借りすることはできないのでしょうか?

お礼日時:2008/04/04 23:29

生保レディはだましたつもりはない・・・ですか。


転換の際は、デメリットを必ず説明しないといけません。
ここがこのように悪くなり、こういうような不利益となります・・・
メリットを強調(保障が充実する、保険料が安くなるなど)して契約するケースが多く見られるので、
契約者側は、騙されたも同然です。

また、契約の際は、申込書、告知書(もしくは診査)が、揃わないと申し込みに至りません。
miyazawa33さんの場合本人が告知をしていませんので告知書は偽造です。、業法違反は明白ですから転換契約は無効です。
その旨を住友生命に申し出てダメなら、生命保険協会、金融監督庁に申し立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RXHさま、ありがとうございます。
私も、デメリットは全く話されていません。しかも、珈琲が冷めないうちに終わりました。説明、契約書サイン、告知書記入までもがと、住友の担当者にいいましたが、契約は元に戻せませんでした。
住友はダメなので、おっしゃるとおり、生命保険協会、金融監督庁に申し立てをします。

お礼日時:2008/04/04 23:35

下が保険業法の一部です。

実施していまければ違反です。

生命保険会社では、契約転換制度を利用して新しい契約を募集する際には、次のような項目を記載した書面を交付し説明を行ったうえで、契約者から書面を受領した旨の確認(例えば受領印等)をいただくことになりました。(平成11年10月保険業法施行規則改正、平成12年2月より適用)

(1) 転換前および転換後の保険契約に関し次の重要な事項について対比し記載したもの

イ) 基本となる保険金の名称と金額
ロ) 個別の特約名と特約保険金額
ハ) 保険期間および保険料払込期間
ニ) 保険料(主契約、特約別)およびその払込方法
ホ) 配当方式

(2) 契約転換制度により保険料計算に用いる予定利率が引き下げられる場合があり、予定利率が引き下げられた場合、保険種類によっては、保険料が引き上げとなる場合があること

(3) 契約転換制度以外に、現在の契約を継続したまま保障の内容を見直す方法がある事実およびその方法(定期保険特約等の中途付加、他の保険の追加契約など)
    • good
    • 1

はじめまして!数日たってしまいましたが解決しましたか?


担当者に交渉しても話が進みません。
上司にも相談していないケースもあります。住友生命のお客様窓口に電話すると話しが早いですよ。

まず、今までの経緯を話す、保険協会に話した事も言った方が効果的です。ここが一番肝心なのですが、告知書に名前を一箇所記入しただけで、契約申込書に記入していないことを伝えてください。
転換させられたとありますが、住友生命の転換時(他社何処でもですが・・・)、申込書に契約者様に自署押印が必ず必要です。
誰が書いたのか・・?疑問ですね。

お客様窓口でこおいう苦情があると、その営業員の過去何年間か遡って
契約状況や継続状況など詳しく調べます。
多分、miyazawa33さんのお宅にも、調査がかかり苦情課の人が聞きに来ると思います。
その結果もとの保険内容に戻ったケースはありましたよ。多少時間はかかりますが、諦めず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住友生命のお客様担当という人がきて、20年もやっている生保レデイなので、そんなはずは無いということでした。名前は自署ですが、体重は明らかに違いました。職業欄もなくそのときは聞かれもしませんでした。他の保険に入りなおして解ったんですが住友の告知書には職業欄もありませんでした。転換前の証券も読み上げましたが、見えてくれませんでした。後日二人の弁護士に聞きましたが、証券を見せないのはおかしいということでした。今は、解約をしましたがどうするか迷っています。

お礼日時:2008/04/24 00:18

えー、以前生保の内勤職をしていた者です。



結論から言いますと、
生保レディ本人を訴えることはまず無理です。
それよりも、生保自体を糾弾・訴えた方が勝算があります。

「転換に際して十分な説明を受けていなかった」
「告知に丸をつけたのは自分ではない」
これだけで、生保会社は間違いなくビビります。

まずは、その生保のお客様相談室のようなとこへ直接訴えてください。
上の2点をきっぱりと主張するだけで大丈夫です。
本人へ言っても時間の無駄です。
その会社の大きいところへ、
自分には何の落ち度もないと主張すればOKです。

絶対にその生保レディより上の役職の人が飛んで来ます。
あなたが主張する限り、必ずのその契約は以前のものに戻してもらえます。
主張が通らなければ神の一声。
「もっと上の人間をよこせ」

解約したら負けです。
生保レディの経験年数なんてあてになりません。
どうしても粘るようであれば、
「消費者センター」という言葉も持ち出してみてください。

それでもダメなようなら、経過を教えてください。
以降の動き方についてアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの支部長、お客様相談係の2名が来ました。3回くらい話し合いをしましたが、だめで、保険料が無駄なので2ヶ月めには解約しました。
住友生命は以前の契約書も、見せてくれませんでした。
疲れ果てて解約してしまったというのが現状です。もう少し戦えばよかったでしょうか。

お礼日時:2008/05/30 21:25

再び#8です。


そうでしたか、それは大変お疲れ様でした。

支部長・お客様担当の段階でクレームを阻止されてしまったのですね。
推察するに、おそらく本社まで話は行っていないでしょう。
本社の顧客対応組織を動かすことが出来れば違った対応になっていたかもしれません。
支社は自分のところで起きた不祥事を何とか本社までいかないようにすることに尽力を尽くしますから。
おそらくあなたは苦情を申し立てるにはあまりにも紳士的すぎる方なのでしょう。
支社レベルでは解決出来ない暴れ方もあると言えばあったのですが。
もう少し早く質問を拝見していればお役に立てたかもしれませんが、お力になれず残念です。
(蛇足ですが私が勤務していたのは住友ではありません、念のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心からありがとうございます。人間不信になっていましたので、こんなに丁寧に教えていただき心が癒されております。
もう、解約してしまいましたが、生保協会を通して苦情を訴え文書で解答をしてもらうというのは、大丈夫でしょうか。それとも、解約してしまえば、無理なのでしょうか?もし、お時間が有りましたら、教えていただけますか?

お礼日時:2008/06/01 17:27

ご丁寧なお礼をありがとうございます。


既に解約されてしまっている以上、継続中の契約よりも扱いは低くなるでしょうが、苦情申し立ては可能です。

ポイントを整理しますと
1.転換時に十分な説明がなく、転換後の保険内容がどのように変わるか知らされないままサインさせられた、ということ
2.自分が書いたのは署名のみで、告知欄の丸は絶対に自分が記入していない、ということ
3.上記2項目について「20年もやっている生保レデイなので、そんなはずは無い」という明確な根拠のない否定をされ、とりあってもらえなかった、ということ
4.3のような支部長・お客様担当の対応に失望し、保険料と時間の無駄だと思いやむなく解約したが、納得しての解約ではない、ということ
5.このような事実から住友に対する不信感がつのっており、誠意ある対応を求めている、ということ

以上のポイントを押さえて、出来るだけ感情的にならずに事実を書き出してみてください。
ただし、自分の周りにいる人間が住友に加入していたりこれから加入を検討していたら、自分の例を教えて他社への切り換えをすすめるつもりである、なんていうことをちょっとだけ加えるのもいいかもしれません。
そして電話で訴えるのではなく整理した内容を「文書」で送ってください。
住友への宛先は最寄の支社ではなく、本社住所にしてください。
お客様相談室のような機関があるはずですが、もし部署がわからなければ「苦情担当」宛とすれば大丈夫でしょう。
文書にする作業は面倒かとは思いますが、生保は「紙の会社」体質が未だに根強いところなので、電話よりも文書で行う方が効果的です。
住友と生保協会の両方に、双方に同じ文書を送っているということも明記しておいた方がいいでしょう。
ただし生保協会は当該生保に事実確認を行う程度の対応しかしないでしょうから、あくまでも狙いは「住友の本社」であると考えてください。
なお、解約した転換後の契約の証券番号の記載もお忘れなきように。

これでどんな対応をしてくるかで住友の「会社の品格」を知る事が出来ますね。
これでお詫び文すら出さないような会社であれば、そういう会社と知らず契約を継続していなくて良かったと思って、周囲の人達に事の顛末を吹聴しまくってやるくらいの気持ちでいましょう。
少しでもモヤモヤしたお気持ちが解消されるような進展があることを、かつて同業他社にいた立場として願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回も、このように具体的に教えていただき感謝しきれないほどです。生保協会にと思ってはおりましたが、どのようにしたらよいか解らなかったのですが、内容を具体的に教えていただきとても、参考になりました。私の起こす行動が微力でも、悪い生保気質を改善できるよう、世間の人に話していこうと思います。がんばって書面も作成いたします。
本当に、勇気と誠実さをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています