出産前後の痔にはご注意!

2000年~2002年に製造された大型バイクの中古購入を考えています。
2001年に排ガス規制が行われていますが、この対応をしている、していないの差でユーザのメリットデメリットは有るのでしょうか?
例えば、2000年に発売されたモデルだと排ガス検査を受けなくて良いので車検が楽等、ありましたらアドバイスお願いします。
ちなみに、購入予定のバイクはホンダCB1300(SC40)です。

A 回答 (1件)

ノーマルのまま乗るなら大差ないんじゃないでしょうか。

ユーザ車検のときに1項目検査が増えるだけです(プローブをマフラーに突っ込むだけ)。
キャブやマフラーを改造した場合は、車検前に元に戻すかドキドキしながら通すことになります。

遠い将来にはかつてのディーゼル規制のように「2001年排ガス規制前の車両は継続検査できません」という状況が来るかもしれないけど、おそらくまだまだ先のことで心配する必要も無いでしょう。

参考までに、国産車の場合は2001年4月1日以降の新規登録からが規制対象車です。
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さん。
アドバイス有難う御座いました。
特にノーマルであれば問題ないと言う事ですね。
でも、環境問題が問われている昨今、この規制で何処までクリーンなのかはわかりませんが、少しでも環境にやさしいほうが良いですね。

有難う御座いました。