DELLのパソコンOptiPlex GX520を17インチモニターにつなげて使っていましたが、19インチワイドモニター(E198WFP)を購入したので、そちらに繋げたところ表示画面とモニターが合いません。表示画面はモニターよりも小さくて、余白の部分は黒色になってしまいます。
モニターの自動調整をしてみましたが、起動直後は、表示画面がモニターサイズにフィットしているのですが、ようこそ画面が表示される時には、また小さくなってしまい、困っています。
表示画面とモニターの大きさを合わせる方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>E198WFP


http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E198WF …
設定→コントロールパネルの画面の設定で
1440×900が設定できないということでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

OptiPlex GX520は3種類ありますが
グラフィックボードを追加していない場合は
オンボードの945Gチップセット内蔵グラフィックなので
dellのHPから最新のドライバをDLして
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
ドライバの更新をして1440×900に設定できるか確認してみましょう。
それでも出来ない場合は1440×900をサポートしている
グラフィックボードを増設すれば表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
画面のプロバティで解像度の設定を変えたら上手くいきました。
ずっとモニターの調整が悪いと思っていたので解像度を変えるという発想がなかったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 18:56

ビデオカードの設定はされているでしょうか?


画面のプロパティの設定です。

その設定に19インチワイドに見合った設定値が
無ければ、ビデオカードがサポートできないと
いうことで、新たにビデオカードが必要になり
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
画面のプロバティにある画面の解像度サイズがおかしかったのが原因でした。
画面に対して解像度が小さすぎるとこんな表示になるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面と表示ページのサイズが合わないのですが・・・

設定を誤って変更してしまったみたいなのですが、全てのページが画面より1.2倍位に表示されてしいます。画面からはみ出してとても使いづらいです。どのように設定したら標準にもどるのでしょうか?

Aベストアンサー

表示エリアと画面がサイズが違う解像度になっているのかも知れません。

●画面のプロパティの[設定]タブで、
画面の解像度を下げてみてはどうでしょうか。

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

Q画面をディスプレイのサイズに合わせる方法

ノート型パソコンをディスプレイにつないで使っています。今までのPCでは、自動的に画面がディスプレイいっぱいになったのですが、新しいPCを買ったところ、PCと同じ横長に表示されるようになりました。横もいっぱいではなく、右側が1センチほど余っています。どうしたらディスプレイのサイズに合った表示になるでしょうか?

ちなみにPCは東芝DynabookCX/47C、OSはVistaです。ディスプレイは17”、BenQの商品です。

Aベストアンサー

デュアルディスプレイ(パソコン搭載のモニタとBenQ FP71G)で構成しても、
駄目でしょうか?。
それぞれのモニターに対する解像度の設定をしなければいけません。

それで、駄目なら、
IO-DATAのUSB接続 外付けグラフィックアダプター
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/usb-rgb/index.htm
でも、使ってみますか。
これならば、Windows Vista(32ビット版)にも対応していると書かれていますし、
1280×1024 60Hz/75Hzというのにも対応していますからね。
どうでしょうか?。

Qパソコンの画面がモニター枠に収まらない。

画面設定をイジッていて、パソコンの画面全体がモニターの画面内(枠内)に収まらなくなってしまいました。

マウスを動かすと画面も一緒に動いて、画面の解像度を何回変えても、パソコンの画面全体がモニターの画面内に収まらない状態です。
どうすれば元に戻るのでしょうか?
よろしくご享受ください。

Aベストアンサー

「画面のプロパティ」の「設定」で
解像度のスライダをディスプレィの表示可能サイズに調整して
「適用」して下さい。

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Q解像度が合わない

先日、
I-O DATA のディスプレイのLCD-AD222XBを購入致しました。

ですが、いざ取り付けてみると
解像度が合っていないらしくぼやけてしまっています。
プロパティで直そうとしても、1600×1200までしか選択出来ず
モニタの1680×1050に設定する事が出来ません。

PCは自作でマザーボードは
こちらを使用しております。
http://www.msi-computer.co.jp/915925/915p_combo_fir.html
あと、グラフィックボードは
GF6200TC-LE128H
を使用しております。

これはデスクドライバのようなものを入れれば直るのでしょうか?
その際、ドライバなどはどこのHPにありますか?

お返事お待ちしております。。

Aベストアンサー

まったく同じディスプレイ使用しています。
ディスプレイにドライバは存在しません。

おそらくはグラフィックカードのドライバがディスプレイの解像度に対応していないのだと思います。
ドライバは以下のページから自分の環境に合ったものをダウンロードしてください。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

ドライバをアップデートしてだめだった場合はあきらめて新しいグラフィックボードを買うしかないです。

Q液晶モニターにパソコンをHDMIで接続したら画面が一回り小さく表示され

液晶モニターにパソコンをHDMIで接続したら画面が一回り小さく表示されてしまいます。

さきほど組み立てパソコンが届いたので、BIOSはいじらずにまずはWindows7(64bit)をインストールして
その次にグラフィックカード(SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL)の
最新のドライバ(ATI Catalyst ver10.9)をインストールしました。

その後、グラフィックカードのHDMIポートと液晶モニター(LG電子 W2442PA)を
HDMIで接続したのですが、画面が一回り小さく表示されます(画面の四隅に3センチほどの空きがある)。

まだそれ以外には何も触っていません。

モニターの画面いっぱいに表示されて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVI 接続にして正常に映像が表示されるか、まず確認してください。
ディスプレイに標準で DVI ケーブルが付属しているはずです。

DVI で正常表示が出来て、HDMI で変わらず一回り小さい表示なら、
下記サイトを参考にしてください。
RADEON で HDMI にした場合には、しばしば起こる症状です。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html


それはそれとして、W2442PA-BF は内蔵スピーカーを備えていませんので、
複数のパソコンを利用していて、ディスプレイの入力信号選択を切り替えて利用するなら別ですが、
そうでなければ、敢えてパソコンと HDMI 接続にするメリットは薄いですよ。

Qパソコンの画面をテレビに映したら画面がきれる

パソコンの画面をテレビREGZA 32A950Lに移すために
コードなどを買って無事テレビ画面に映すことができました!

しかし、テレビ画面の方が上下左右ちょっとずつ画面の枠にめりこんでいて、切れています。
色々表示などみてみましたが無理でした。

どうやったらの上下左右の切れを治すことができますか?

Aベストアンサー

何でテレビにつながれていますか。
その際の解像度はいくつですか。
そのテレビの解像度は1366×768のはずですが。

QPCのディスプレイの周りに黒い枠が・・・

ディスプレイの画面の周りに黒い枠があります
最近買ってからこの状態なのですが全画面表示させたいです
いろいろ調べてみたのですが解像度が違うと聞いたのですが解像度は推奨になっていて
違う解像度に設定すると全画面で表示されても横長に表示されてしまったりまた黒い枠が出たりします
どうしたら全画面表示できますか

モニター
ASAS VX239  です
推奨解像度は設定通り1920×1080になっていおります
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じように表示された場合も、その解像度にしてから、同じように調整していきます。

解像度の選択は「デスクトップ管理」の「ディスクトッププロパティ」で行います。
設定のデスクトップエリアの基本をクリックすると、一般的な解像度がいろいろ選択できるようになってます。

また、1024×768とかの4:3のゲームなどをフル画面で起動したら、ワイドに間延びすることがあります。
1024×768の解像度に変更し、「マイフラットデジタルパネル」の「プロパティ」にあるイメージスケーリングで、「GPUスケーリングを有効にする」を選択し、「アスペクトの保持」をクリックします。
こうすることで、1024×768などのゲームは、ワイドに間延びすることなく、4:3で表示されます。
モニタによっては、これを選択しなくても自動的に調整してくれるものもあります。

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じよう...続きを読む

QPCをHDMIでTV接続してもフル画面にならない?

手持ちのノート型PC(東芝ダイナブックやSONYのVAIO)をHDMIケーブルで、50型のTVに接続したのですが、どちらの機種もTV画面の四方が黒く(無画像)で、画面全体の3分の2ぐらいしか映りません。どうしたら、フル画面にできるのでしょうか?どなたか教えてください。

TVは、日立のP50-XP05(プラズマTV)、パソコンは、東芝がDynabookのMX/33KWH、SONYがVaioのVPCEB18FJです。

TV側の調整なのでしょうか?PC側の調整なのでしょうか?それとも、もともとこういうものなのでしょうか?何かソフトウェアの購入・インストールが必要なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします」。

Aベストアンサー

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが,PC用で近いサイズだと 1920x1200(16:10)だったことも影響していると思いますし,ノート用では制限制限も多いのかもしれません.

VAIOのFAQ,

http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%B3%B0%C9%F4+%B2%F2%C1%FC%C5%D9&i=0&r=0&p=VPCEB18FJ%2FW&s1=0&n=10&d=0&ds=0&c=on

…によると,外部ディスプレイやプロジェクタを接続してからPCの電源を入れると,PC本体の液晶ディスプレイの表示領域が小さくなることがあるようなので,いろいろなのかもしれません.

この方法で,「外部ディスプレイがフル画面表示になる」とは書かれてないようですが,試してみる価値はあると思います(本体の表示領域が小さくなっても構わないなら…です).

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報