プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験談、経験・予防策などがもしあればお聞きしたいと思います。
皆さんは職場(に限らないかもしれませんが)などのコピー用紙などで手を切ることはないでしょうか?
先ほども上司に頼まれたコピーをしてソートしている最中に2箇所も手を切ってしまいました。僕の経験から言うと乾燥している日(季節?)は切りやすいのではないか?ということです。
もし皆さんの職場で予防策みたいなのがあれば教えてください。
個人的にはコストダウンしたコピーペーパーのカットにも問題があるのかなという気もしているのですが、この辺は製紙関係の方がお詳しいですかね?
ひまなときで結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ


コピー屋です。
月に1度位切っていますが、コピペでは切ったことがありません。
プロなんでメーカー純正品しか使ってませんので廉価な紙が切れやすいのかもしれませんね。
ちなみにいつも切るのはA1の感光紙(厚口)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。純正品で手を切らないというのは、情報です。
コストダウンしたペーパは切り口がザクザクのような気がしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 17:08

ハンドクリームを使う(油分を補う)


それでもだめなら、手袋。(動きが悪いですけど)
持ち方で確かに違うようですし、紙によって切れないものも・・。
安い紙のほうが私も切れにくい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。手袋は確実ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:08

他の方の回答にもあるように、よく切れます。


わたしの経験では、安物の方が手が切れる率は低いような気がします。
私の場合には、夏場は薄い布の手袋をしていました。
選挙で候補者がしているような物ですね。100円ショップで売っています。
冬は薄いゴムの手袋か、その上に薄い布の手袋をしていました。

紙の持ち方などに注意すればある程度は防げるという事なのですが、作業に夢中になっていると、なかなかそこまでは気が回りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 選挙で候補者がしているような物ですね。100円ショップで売っています
僕も使うことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:09

切ります切ります!今朝も右手を切りました。

やっぱり乾燥する冬が多い気がしますね。そのためだけではないのですが,冬は出勤したらすぐ,これでもか!というくらいハンドクリームをぬりたくっています。効果のほどはわかりません。結構諦めていました。どなたかいい予防策を教えてくださるといいですね。たいした回答でなくてすみません。あ,それから,切ってしまったあとは,私はコロスキンを愛用しています。透明な膜が傷をカバーするものです。冬の手指の逆むけなんかにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥する冬はつらいですよね。同士がいてよかった(?)です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:10

私は学生時代、本屋さんでアルバイトをしていたのですが、手を切るなんてしょっちゅうでした。

特に冬はダメですね。。

予防としてはなるべくクリームなどを塗って潤った状態にしておくと切りにくいようです。あとは大量のコピー用紙を整理する作業などを行うときには手袋(軍手)をするのもいいかもしれません。(日々のコピーとりの作業には難しいですが・・・)

あと、オフィスではあまりないかもしれませんが、手が冷たくなってかじかんでいたりすると手の感覚が鈍るので多数の傷ができてしまいます。本屋でバイトしていて冬の寒い季節は手は細かい傷でいっぱいでした。しかも手が冷たくなっているので手を切ったときには気づかずに、夜お風呂に入ると手のあちこちがピリピリしてよく見てみると無数の傷が・・・って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥する冬はつらいですよね。ハンドクリームも限界がありますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:18

切れますねー。


冬は乾燥して切れやすいというのも同じような認識です。

予防策は紙の縁を持たないように、取り出すときはシワを
覚悟で真ん中付近とかを持つようにする位でしょうか。
指サック程度では指先にしか防護できませんからね。
ベストなのはゴム手袋ですが・・

カットに問題が無いことも無いでしょうが、指が切れないように
ミクロン単位で丸みを持たせるにも限界があるでしょうから
自衛することを考えた方が良いと思います。
裁断のバリが分かるくらいの物なら紙の束をざっとほぐしてから
向きを調節してコピー機にセットすると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ベストなのはゴム手袋ですが・・
ゴム手してコピー作業はできないですよね。
コピー以外にもちょっとした拍子に切ってしまうのですよね。
苦労します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:31

元印刷屋勤務です。


よほど厚手の紙(画用紙以上)ではなかったらどんな紙でもすっぱり切れます。特にチラシ用のつやがあるとても薄い紙はさっくりと切ります。
しかも薄く切れるので気が付いたらものすごく痒いです。

言われるとおり乾燥している季節が特に切れやすいです。
印刷屋のように軍手はめていちいちコピーなんてのは効率的ではないですしハンドクリームを常時塗っておくことで少しは対処できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷屋さんも苦労されていることがわかりました。
どこのオフィスでもあの切れたイヤーな感じを味わっている人がいるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!