いちばん失敗した人決定戦

教えて下さい。

車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので
等級はかわらなかったのですが、

先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。
もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。

その中で、

今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、
等級据え置きに入る。

次に、車両保険を使って車を修理する。

そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

保険会社同士は、等級情報や事故情報のやり取りを行なって居ます。



他社に契約を移す場合、その等級で契約しますが、事故などがあった事が分かれば、等級訂正及び掛け金変更通知が送付され、ほっておけば、保険契約そのものが無効になります。

契約が移された保険会社は、契約した時点だけ出なく、その後の全契約が満期になった後数ヵ月後にも確認を行ない、保険期間終了後にも事故などが無かったか確認をします。

ですので、誤魔化してもすぐに分かってしまいます。
    • good
    • 0

そういう姑息な ズルは通用しません。

詐欺の類

等級据え置き特約が出来た当初 そのような解約 中途更改で新たに加入というケースがあり(代理店の指導もありました)、意味のない中途更改での等級据え置き特約は付帯不可 つまりその特約使用後1年経過しなければ付帯できないように早々に改められました。

色々、皆さん姑息にかんがえられますよね。
保険屋も一般優良契約者の公正・公平性を担保しなければなりません。
保険使用によるペナルティは甘受しましょうね。
    • good
    • 0

それは明らかに保険金詐欺罪となります。


保険金詐欺の刑罰は相当重いですよ。

姑息なことを考えないことです。
    • good
    • 0

 残念なお知らせです。



 保険会社で共通に利用している情報は「保険始期日時点での等級」と「保険事故歴」です。つまり質問の契約に関しての情報は「保険始期時点の等級」と「保険事故歴1」という情報です。等級プロテクトが効果を発するのは、同じ保険会社で継続した場合に限られます。

 現時点では今と同じ保険会社と継続すれば等級は据え置き。保険会社を乗り換えるのであれば等級ダウンです。

 これをもう一度保険を使う場合は、同じ保険会社であれば3等級ダウン。保険会社の乗り換えを考えるのであれば2事故6等級ダウンになります。(こういった状況で契約を引き受ける保険会社の有無は別問題)

 事故のタイミングのごまかしについては、ばれなければ何をやってもかまわない、ばれた時はその時だ、といった考えであれば何も言いません。
    • good
    • 0

そんな事できるなら,皆やっています.

    • good
    • 0

無理です。

等級などを引き継ぎするのであれば、情報が筒抜けです。
新規で入ったばかりで、引継ぎせずに新規で入るのなら、別ですが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!