アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オンラインゲーム(FPS)などのPCゲームをやっていると、
不定期にキーボードの遅延がおこります。
私はノートPCを使っていて、キーボードの掃除、「USBキーボードの使用」を試してみましたが遅延がおこりました。
スペックは、CPU:celeron M(1.3GHz)
メモリ:1G
と今まで遅延が起こっていなかったとはいえ、スペックの可能性も大きいと思うのですが、http://personal.okwave.jp/qa3784538.htmlの方はスペック的に問題がなさそうなので他の問題もあるのだと思います。
スペック以外ではどのような原因があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートPCと言うことなので、グラフィックボードなどではかなり辛いのではないでしょうか?

最近のFPSは高画質ですから、ノートでは十分に対応できないかと思います。
なので、スペックの問題もあると思います。

あとは、繋いでるサーバーにもよります。
FPSでは、サーバーに繋ぐと思うのですが、PINGの高い地域に(海外)接続した場合はラグが発生します。
このラグをキーの遅延と感じる事もあるでしょう。

プレーヤー人数が多いときは、やはりそのサーバーに負荷がかかっていますので、動作に影響してきます。

私もFPSをやりますが、スペックは
Core 2 Duo E6750 2.33GHz
メモリー2G
グラボ8600GTS
と言う感じです。

それでも、サーバーによっては重く感じます。
スペックが私よりも低い人は当然ながらもっと重く感じています。

恐らく、不定期にと言うことなので、スペックと接続サーバーのPINGが高かったり、人数やMAPによっても変わってくるので、そういう事だと思います。

これを解決するには、高スペックなPCに変えれば解消されていきます。
もしくは、ゲームの設定でグラフィックの機能を下げれば、リアリティは低下しますが、パフォーマンスは上がります。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
3年前のノートPCなんですが、もはやサドンアタックとCS、あるいは数年前のゲームしかプレイすることができません><
スペックによってかなり選択肢が狭まっていますが今はそれで満足しております。
・・・遅延で困っているんでした・・

BTOなら安くて良いPCが買えると思うので購入も真剣に考えて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ゲームを立ち上げた状態で、タスクマネージャでゲームアプリの優先度をチェックしてみてください。

通常以上になっていると、マウスやキーボード操作の延滞が起こる事があります。他にも、ディスクアクセスやネットアクセス自体がかなりCPUパワーを消費します。
    • 0
この回答へのお礼

AutoGearというソフトを使ってゲームアプリの優先度を通常以上にした時にそのような現象を経験しました。
残念ながら優先度が原因ではなかったのですが、とても参考になりました。
慢性的にパワーが足りていないのでPCの購入を検討しております。

回答どうもありがとうございました。

キーボードの遅延ではなく 「通信の遅延」 だと思います

FPSでは致命的な不具合ですね
運営会社やプロバイダに問い合わせてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

スペックの問題だと開き直ったら成績も戻ってきました。
FPSでは致命的ですが楽しんでゲームしていきたいと思います。
こんなにたくさんの回答がもらえるとは思ってもみませんでした。
本当にありがとうございます。