アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
海外旅行で飛行機のエコノミークラスの座席指定に必ず失敗します。
3時間前にチェックインし「非常口の前を」や「一番後ろの列を」とお願いするのですが、一度たりとも希望が通ったことがありません。
どのようにしたら、そういった席を取れるでしょうか?

そもそも格安航空券ではダメなのでしょうか?

ネットや電話などでチェックイン前に座席を確定させる方法があるのでしょうか?

希望の席が取れて、なるべく安く飛行機に乗るには、どのようなチケットを買い、どのような手順を踏めば良いかにつきまして方法やコツを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前航空会社で働いていました。

国内線のほうでしたが、基本的に非常口は事前にシートリクエストは受け付けていませんでした。

理由は、非常口の横に座る人は、緊急時にCAの手伝いをしてもらったり、乗客の誘導を手伝ったりしてもらわないといけません。ですからお年寄りや、障害者、妊婦など座れず、事前予約ではそういう方かどうかを確認できないので、当日のみリリースしました。

いちばん前のほうの出口に一番近い良い席は、万が一のVIPやあらかじめわかっていなかった乳幼児連れの方や車椅子の方などのために空けていました。こちらはVIP、IPならあらかじめ予約していました。

これらの席は当日チェックインをしながら、取っていくのですが、特に営業や上からリクエストが入ったりしていなければ適当に途中で入れていきます。背が高くて足が長い人や、希望する人にアサインしました。

国際線の場合会社によると思いますが、ある程度制限してると思います。

条件等は会社によると思いますが、その席に座らないといけない人がいない限りは、最終的にはチェックインする職員の判断となります。

私の場合は、感じの良い方につけてあげていました。一番確実なのはその会社で働いている友達がいれば、頼めるのですが。。。
    • 0

私は非常口席にたいてい座るのですが、航空会社やチケットによって異なるので、一概に言えないと思います。

チケットの番号でネット予約ができるチケットや航空会社でも、パッケージで購入や団体販売などできないケースがあるようです。社用で8人分のチケットとホテルを旅行会社にとってもらったとき、「このチケットでは予約できません」と弾かれた記憶があります。これが予約のクラスなのでしょう。

あと、国策会社(その国を代表する航空会社)で、最前列や非常口席は、政府関係者の急な出張、および緊急の病人のためなどに、最後まであけておくところもあるようです。あるようですというか、あります。これは海外から復路の座席を指定する際、航空会社から実際私が言われたことです。たしかに、その国(たとえば現地から成田)へ路線が少なかったり1日1本しかない場合、他に同国便がないので、緊急の政府関係者の日本出張などに対応するために、あけておこうとするのでしょう(政府関係者は優先的に自国の航空会社を使おうとするでしょうし、実際提携している可能性があります)。

あと、非常口席が、女性ばかりにならないよう配分しているところもあるようです。
以前ここで、非常口は女性はお断りしていますといわれたという質問がありましたが、たしかに非常の際にはこの座席の人は他の人の脱出をヘルプする必要がありますし、力の面や靴(ヒール)で考えても、いざというときのために男性を優先的に座らせている可能性はあると思います。
    • 0

航空会社により、事前座席指定についての方針が異なります。

必ずしも格安航空券は不可、正規割引航空券は可能という訳ではありません

座席指定可能な場合でも、
料金タイプ(予約クラス)により 
前方席を高い料金タイプに開放など、席を区分けしている場合や 
マイレージ会員のエリートメンバーに限定して
前方のいい席を割り当てている航空会社もあります。

いわゆる格安航空券でも座席指定可能な航空会社の例です。
北米系 AA,UA,NW,DL,AC(コンチネンタルを除く)
欧州系 LH,AY,SK
アジア系 OZ,CX,MH,BR,CI,TG

旅行会社予約端末からシステム的に可能であっても、
手間がかかる割には利益の薄い格安航空券販売では
座席指定を受付ていない旅行会社も多いのではないでしょうか

自分でできる座席指定(旅行会社作成記録でも)
下記航空会社は パソコンから航空会社ホームページに
アクセスすることで、旅客自ら座席指定が可能です
MW,AA,DL,CO,VS,BR等
詳しくは
http://homepage3.nifty.com/timetravel/zasekishit …

必要なデータは航空会社予約番号 旅行会社で教えてもらうか
既にイーチケット控えを受領している場合は
イーチケットに記載されています。
(予約番号は2種類あり 予約システム予約番号と航空会社予約番号)
必要なのは航空会社予約番号です。

インターネットチェックインで座席指定
自宅パソコンからインターネットチェックインが可能な航空会社が
増えています。
インターネットチェックイン時 座席指定が可能です。
詳しくは
http://homepage3.nifty.com/timetravel/webchecin. …

なお非常口席は、通常空港コントロールですので
事前座席指定は不可です。 
但し一部航空会社はマイレージ上級会員に限定して、非常口席でも
事前指定を受け付けている場合もあります。
    • 0

格安航空券の定義はさておき、座席指定の可否は、その値段で決まることはなく、あくまでチケットの購入(予約)クラスによって決まります。

大手の航空会社のWebサイトでは、予約確認等のページがあり、座席の事前指定ができるようになっています。購入または予約の際に発行されたeチケットの予約番号と名前を入力することで、認証され、空席座席を参照しながら座席指定ができるようになります。また、電話での座席指定も受けつてくれるはずです。キーになるのは予約番号を購入先から事前に教えてもらうことです。#2の方がご指摘になったように、オンラインでのチケット購入では、購入時に座席が指定できます。
 希望者が多い人気のある座席は、上記のようにチェックイン前に概ね指定されていますので、当日カウンターでお好みの席が取れる可能性は非常に低いわけです。
    • 0

航空会社のWebサイトから購入すれば、座席の指定ができるよ。

できないところもあるかもしれませんが、私が良く使う航空会社4社は
すべて指定できます。
    • 0

こんにちは。

まず最初に、格安チケットで座席指定はまず無理です。せいぜいで通路側、窓側の指定が出来るくらいでしょう。何故なら格安チケットは、基本的には団体向けに割り当てているチケットの余りである場合が多く、団体の場合はそのグループ単位でエコノミーの最前列から順に割り当てていきますので、余ってリリースされているチケットを購入した人はその隙間隙間に割り当てられることになります。結果として、半端で余ったスペースしか選択の余地は無いのです。
きっちりどこどこの場所と指定してチケットを購入したければ、旅行会社を通さずにそのエアライン直販の割引チケット(市場に出ている格安チケットより割高ですが)を、それもかなり早期に予約し、その際に座席指定をすれば入る可能性はあります(エアライン毎に異なりますが)。あるいは旅行会社を通したチケット購入なら、多少高くてもいいからこの席が欲しいと言えば一応当たってはくれますよ。また、ビジネスクラスでしたら旅行会社を通した割引チケットでも多少の融通が効きます。
要は、エアラインも正規料金に近い額を払ったお客さんには優しいのです(笑)。例えば繁忙期には団体客をさばくために個人のエコノミー客を無償でビジネスクラスにアップグレードしてくれるときがありますが、この場合もより正規料金に近い額を払っているお客さんが優先されます。

お役に立てば幸いです。
    • 0