アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行出発の72時間前を越えたので、JALのwebチェックインというもので座席指定をしようと思ったのですが、
指定できるのが既に2席のみ。
今回私たちは2人で旅行をするのでギリギリ空いてはいるのですが、席は離れた所。
できれば隣がいいとは思うのですが、webチェックインをせず、空港でチェックインしたら指定できなかった隣通しの席を案内していただける、ということはありますか?

あと、予約しているのでないとは思うのですが、この指定できる2席すら埋まってしまった場合、
私達は飛行機に乗れなくなってしまう…ということはあるのでしょうか?

海外旅行に慣れていないので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

JALのwebチェックインで指定できる座席は空いている席の全てではないようです。

エリートメンバーが優先的に指定できる席もあるますし、利用される便の混み具合にもよりますが、空港に早めに行ってチェックインの際に並んで座りたいと頼んでみる事も可能かと思います。最悪の場合、着席した後に隣の人にお願いして席を変わって頂くという手もあります。この場合は、どちらか一人の方が通路側または、窓側などの比較的人気のある場所にいると、そこに座りたい人が変わってくれる可能性が高くなると思います。
    • good
    • 1

飛行機の行き先にもよるのですが、ツアーが多い場所だとツアー会社が席を大量に押さえています。



そのため、個人でかなり早い段階でチケットを購入しても、一部の席はブロックされていて指定することができない、ということもあります。

質問者様もなれていれば、航空券の手配が完了した時点で予約番号をもらって座席指定ができたはずです。
また、そういう個人客も発券と同時に席を指定すのが今では一般的ですから、72時間前ではすでに席が空いていなくても仕方がないといえます。

ですから、当日チェックインカウンターで申し出ても、並び席になる可能性はあまり高くないでしょう。

でも予約が入っている以上「乗れない」ということはありません。たしかに航空会社はダブルブッキングをしますが、その場合はビジネスクラスに移動できたりすることもありますし、ただ、どうしても乗れないとなるとボランティアで色々な便宜を図ったうえで、次の便とか乗り換え便を選んでもらうこともありえますが、そういう時はそういのが好きな人がボランティアに応じてくれますので、心配することはないでしょう。

ま、乗れないということはないですよ。
    • good
    • 1

Webチェックイン出来るということは、予約番号はお持ちということですね。


であればツアーで2時間前じゃないとチェックイン出来ないというようなことはないですから、
早めに空港のカウンターでチェックインすればいいでしょう。
そこで希望を言えば、Webよりは希望が叶う確率は高いです。少なくとも近くにするなど出来る配慮はしてくれます。
私はWebで座席指定していても、カウンターで通路側は空いてないかなど、時々お願いしています。
ついでに帰路の座席も並びでお願いしておくと良いと思います。
乗れないというのは、ほとんど考える必要はないでしょう。
良いご旅行を。
    • good
    • 3

その便自体は予約してあり チケットも購入しているんですよね


そうだとすれば、WEBでの座席指定が埋まっていても 全ての席をWEBで埋めることはしていませんから 空港カウンターで隣通しの席を確保できることがありますが 早目にいかないと離れ離れになるかも。
空港に行っても乗れないこと 基本的にはありません。予約オーバーでもエコに空席がなければビジネスに案内されることもあります。ビジネスも満席なら 航空会社の責任ですから どんなチケットであろうと 他社便に振り替えてくれます。他社便もなかったら 一晩航空会社の経費でホテルに泊まりますし 旅行先のホテルの宿泊キャンセル料も負担してくれるというか 迷惑料をもらえます。(たまに空港で5万円と宿泊料を支払うから席を譲ってほしいとかのアナウンスがあります)
でも、よほど安いチケット(航空会社の正規割引以外の旅行会社独自のチケットとか)でなければ 購入時点で席も指定できたはずなのですが
    • good
    • 2

>指定できるのが既に2席のみ



他のお客の予約のキャンセルも有り得ますが、隣り合わせの席が空く確立は少ないでしょう。(グループ予約のキャンセルで空く可能性はあるが)席が離れていてもその時刻の航空機に乗りたい場合は予約すべきです。(現地での旅行中を楽しむためその飛行機に乗る)

ダブルブッキング(トリプルブッキング)と言って、航空機に実際に乗せることができる数を超える乗客の予約を受け付けることがある。乗客が乗り遅れたり、直前にキャンセルすることがあるため、多くの便を満席に近い状態で運行することができる。予約した客が全員やってきた場合、過剰販売が発生することがたまにある。(→予約していない客は乗れない)

>指定できる2席すら埋まってしまった場合、私達は飛行機に乗れなくなってしまう…ということはあるのでしょうか

→予約していないと当然乗れない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!