公式アカウントからの投稿が始まります

アメリカと日本の間の国際線に一人で2回乗ったのですが、2回とも3つ並んだ席の真ん中でした。しかも左右は知り合い同士。航空券を格安航空券にしている為でしょうか。座席の決定はいつされるのでしょうか?早めにチェックインして、「通路側がいいです」とか希望をいうと、空いていればしてもらえるものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。



航空会社の座席は航空会社が決めます。
乗客から事前にリクエストがなければ航空会社が勝手に決めてしまいます。
まずは航空券を購入する代理店に事前に座席指定ができるかどうか確認して、出来ればその時点で決まります。
座席番号までは決まらなくても、窓側や通路側、前方、後方などのリクエストだけはできる場合もあります。座席番号は当日チェックインしたときにわかります。
代理店の回答が『格安航空券なのでできません』ということであれば、直接航空会社に確認します。
こちらも同様に座席番号まで決まることもあれば、リクエストを聞いてくれるだけで、座席番号は当日まで分らないということもあります。
ですから、希望がある場合は事前にリクエストをなさることをお勧めします。
もしできなければ当日早めにチェックインをして、希望を伝えてください。
何も希望を言わなければ航空会社の都合で決められてしまうだけです。

私自身は必ず通路側をリクエストしているのですが、一度だけリクエストが遅れたために、チェックインの時点で窓側になってしまったことがあります。
でもその後諦めずに搭乗ゲート前で最終調整に忙しい地上スタッフに再度、『チェックインの時には通路側に空席がなかったのですが、まだだめですか?』と確認したところ、運良く空席があり変更してもらったことがあります。
一旦チェックイン時に座席番号が入った搭乗券を渡されますが、その後の変更も可能ということですね。

ちなみに旅行会社が仕入れる格安航空券は座席の場所までは決まっていません。
例えば●●社が15番のAとB、▲▲社が16番のCとDというような仕入れではないということです。
ですから、バラバラの席で仕入れるということはないはずです。

tetutarouさんのご質問と他の方へのお礼を読んだところ、恐らくその両隣の方は希望してそのような配列になり、その間の空席にお一人で何も希望を出さなかったtetutarouさんを入れたということになると思います。
その方が航空会社にとっては都合がいいですからね。

何でも希望は伝えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
格安航空券のシステムというものが良く分かってないのですが、そういうものなのですね。
勉強になります。
有難うございます。
やはり、長時間乗っているものなので、希望してかなう物ならば伝えるべきものなのですね。
これで、安心して希望が言えます。
有難うございました!

お礼日時:2002/10/14 05:42

いつも格安チケットです。


はやく航空会社のチェックインカウンターへ行けば、指定できます。
私は、いつも通路側です。
1.日本では
 チケットを渡して、通路側お願いします。
2.外国では
 「アイル・サイド・プリーズ」です。
スチュワーデスさんの前という指定もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・。
やっぱり、最終はチェックイン時ですねー。
頑張ります。有難うございます。
ところで、やはり通路側は人気があるようですね。
早くいかなくちゃ!

お礼日時:2002/10/14 05:35

私はいつも格安航空券を利用していますが、アメリカ系エアラインの場合だと事前座席指定を受け付けてくれるところが多いので、予約が確定したら航空会社に直接、電話して座席指定いれます。


航空会社や、航空券の種類によって指定をいれられる場合、または入れられる座席に制限があったりする場合もありますが、電話で確認いれられますので、どうしても座席にこだわりたいときはとりあえず、問い合わせをかけますね。ツアーの場合でも航空会社の乗客名簿に1週間前には遅くとも名前があがってくるはずなんで、問い合わせは可能だと思います。もっとも、さきのかたも書いておられるように、ツアー会社自体で席をブロックしてある場合は、旅行会社に相談しないと無理かもしれませんが。。。

以上が無理な場合、旅行会社(ツアーカウンター)のカウンターであらかじめ座席指定されたチケットを受け取る場合以外、つまり、チケットをもって航空会社のカウンターでチェックインする場合は、この時点での座席指定となりますのでここで、リクエストします。もちろん、この時点であいている席での、指定となりますが、窓際、前方、禁煙(喫煙可のエアラインもまだ存在するんですよ)などの希望は遠慮なく言ってください。これは、世界、どこの空港いっても同じですよ。もちろん、早めにチェックインすれば、それだけ希望する座席がとれる確率も増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
格安で購入しても、購入した所ではなく、直接航空会社に聞いて見るのもいいですね。
やってみよう。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 23:26

こんばんは。


条件は異なりますが、ツアーでエコノミー利用でホノルルまでの経験です。
一度目は訳も分らず、航空会社に言われるままでしたが、2回目・3回目
は、とにかくチェックイン時間とともにチェックインすることにより、
希望の座席にしてもらうことができました。(機体後方の左右2列シート、
2人での旅行だったため、ちなみにJAL)
やはりチェックインの際にはすでに席は決まっていました。それを変更し
てもらいました。いつ決定するのかはわかりませんが、とにかく適当に決
められているのは事実です。
格安航空券のことはわかりませんし、路線も違いますので、参考にはなら
ないかと思いますが、一応早いチェックインでの希望が通ることもあると
いうことでした。
でも3列シートでのまん中はちょっときついですね。おまけに左右が知り
合いとは・・・もしかしてどちらかの方と同じ姓で、並びになったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は、予約後に航空会社、それで駄目ならチェックイン時に聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2002/10/12 23:24

同じ経験があります。


自分が真ん中で、両隣が友達。

その時は、通路側の人から、「席を変わってもらえませんか?」と申し入れがあったので変わりました。

さて、格安航空券での席の指定ですが、これは出来るときと出来ない時があるようです。
格安航空券を売る会社が航空会社から安くチケットを買う場合、大手の旅行社なら、大量に席を買うので、その中での指定はできることもあるようですが、そうでない会社は、バラバラな席でしか仕入れていないことがあるので、席の指定はできない・・と聞いたことがあります。
購入する時にできるかどうかを聞くしかないと思います。

また、飛行機が満席なら仕方がないですが、他の席が空いてるようなら、スチュワーデスさんに「あっちに移っていいですか?」と聞けば、たいていOKですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の時は、両側が親子で、左隣が母親、右隣が子供というパターンでした。このときは代わったのですが、2回目は団体旅行の真ん中で、代わろうか、と声を掛けたところ「イーエ!結構です!」と強い口調で言われ(多分中学生)窓側の孤立する席にいじめられっこのような子を無理やり座らせていました。(かなりひどいと思いました)
もう少し、考えて欲しい物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!