最速怪談選手権

毎年、ヨーロッパ旅行に行きます。先日も成田からパリまで一週間行ってきました。
毎回、エコノミークラスでイグジットロウ(非常口前の席)かバルクヘッド(壁前の席)を確保しています。離陸時間の5時間ほど前に空港に行き、早めにチェックインして、座席の変更を申し出たわけですが、
今年は往復とも一杯と言われ、変更できませんでした。(昨年までは必ず取れた。)上記のような座席は、事前に予約ができず、早めのチェックインによる早い者勝ちと航空会社の方にも言われましたが、その状況は今も変わらないのでしょうか。
それとも、何か裏技があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

インターネット・チェクインが普及してきたので、航空会社によっては、出発の30時間前とか、48時間前とかにチェックインが出来ます。

空港でチェックインする時には、一般に良い席とされる席は、既に予約が入っていると言う事のように思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かにWEBチェックインはありました。これからはこの方法で確保したいと思います。どうもありがとうございました。

聞いてオープンにすればするほど、自分の席を取りにくくなっていくこの矛盾(笑)

条件が同じ場合は、1秒の差を争って取られています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

一言;

早目にチェックインしてその席を確保しても幼児連れ客が
後からチェックインした場合でも譲らなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

毎年海外にいかれるのならマイレージプログラムに入って、
(入らなくてもできますが)e-チェックインで自分の席を
確保しましょう!盆休み時期などでなければ、確保できると思います。
マイレージ登録すれば飛行実績などが出ますから
clintさんならお得意さんとして、カウンターでもいい席が確保できるかも。
どういう席が快適かは人によりますが、私はずっと席に座っているのが
辛いのでヨーロッパ便などは通路側、アジア便など比較的時間の
短い便は窓側にして窓に枕・毛布を押し付けて寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

>それとも、何か裏技があるのでしょうか。

乳幼児用補助ベッドは、ご質問にあるような前方の空間が広い座席でしか使えない為、事前に「乳幼児用補助ベッドを使いたい」と申し出ると、かなり早い時期であっても、そういう座席が確保出来ます。

もちろん、この方法で確保するには、乳幼児の分の別料金が必要です(乳幼児の座席を確保せず、自分の座席で乳幼児用補助ベッドを使用する場合は「正規料金の10%」など、追加料金が必要です)

また「力士」など「体格の問題」で前方空間が広い座席しか利用できない場合は、事前に申し込んで追加料金を払う事により、確保可能です。

運悪く、上記のような乗客が多い便を選んでしまった場合、通常の乗客は、そういう席を確保する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼