アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

僕は今20代前半なのですが、若ハゲ(薄毛?)に悩んでます。
気づいたのは高校生になって間もなくだったとのですが、「・・・まさかね」という感じで軽く受け止めてました。
目立ってきたのはここ1年くらいです。鏡で頭全体を確認することも少なくありません。
抜け毛を自分で気づいたのはワックスつけた後や、ドライヤー後に洗面台に5~6本(多いと10本以上)抜けてたことぐらいです。(枕やシーツにも目立ったものはありませんでした)

細かくなりますが、某サイトなどのチェック項目にもよくある頭皮が硬い、脂分が多い、フケがあるということは一切ありませんし、親、祖父祖母もハゲてはいません。
ただ、生活が不規則(睡眠時間が少ないまたは徹夜)、食事が1~3回と日によってバラバラ、運動不足、タバコを吸っていた、お酒をたまに飲む、ストレスがたまりやすいと原因となる点も多いです。
もちろんなるべく改善するように努力はしていますが・・・。

正直育毛剤はいろいろなサイトの内容を読むと怖くて使えません。
シャンプーも下手に変える勇気もなく市販のを使用しています。
一応シャンプーは1日1回、お湯で十分に洗い、その後にシャンプーで洗いながら軽くマッサージ、お湯でしっかりと洗い落とすという動作をしています。

ここで少し疑問があるのですが、僕の薄毛の部分は前頭部左の生え際と頭頂部左という左側のみで右側は何の問題もありません。
こういう例は普通にあるのでしょうか?

長くなりましたが、これを見て今後どうしたほうがいいのかアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。
わがままかもしれませんが、できれば専門家の方が望ましいです。
せめて20代の間だけはハゲのこと気にしたくなかったです・・・(泣)

A 回答 (4件)

通りすがりの堀北とでもいいましょうか


ずぶのシロートなので納得がいかなければシカトこいてください
安心してください
このままでも30台後半までつるっぱけにはなりません
フケがないということは乾いているか
お釜かでしょう  失礼
運動不足 たばこ ストレス
無農薬野菜を食べていますか
ウォーキングで人に負けない自信がありますか
女性にもてもてでしょうか
それより自分に自身ありますか
こんなところでグズグズしないで勉強して
自分を変えることです
答えはここにありますので
ご自分で調べてください
他人は所詮他人
なまじ信じると足を救われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分を変える」という言葉に大変刺激を受けました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:29

現在は、病院で治療してもらえます。


お笑い芸人の「爆笑問題」がテレビでCMをしていますよね。
プロペシアと言う薬を処方される事が多いです。
個人差はあるとおもいますが、よく効きます。
(身近で生えて来ている人がいます。)
一応、医者が処方してくれますのでそれほど大きな心配はありませんが、やはり薬ですから多少の副作用はあるとおもいます。
一度、病院に行ってご相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います。
病院は皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/04/09 16:34

私も4年前まで脱毛に悩まされていました。


ハゲは早期に手を打つことで進行を食い止めることができます。
育毛剤や薬などはそのまま使っても一時しのぎになりますから、根本的な原因をきちんと自分なりに調べて、体質改善をする努力をした方がいいでしょう。

その前に苦言を。

>わがままかもしれませんが、できれば専門家の方が望ましいです。

タダで専門家のアドバイスを求めるのは間違いです。
「タダで働いてくれ」と言うようなものです。
専門家の方は適切なアドバイスをすることできちんと代をいただいています。それをお忘れ無く。

>毛の部分は前頭部左の生え際と頭頂部左という左側のみで

私もそうでした。珍しくないと思います。

>ただ、生活が不規則(睡眠時間が少ないまたは徹夜)、食事が1~3回と日によってバラバラ、運動不足、タバコを吸っていた、お酒をたまに飲む、ストレスがたまりやすいと原因となる点も多いです。

>シャンプーも下手に変える勇気もなく市販のを使用しています。

確かにこれも問題になると思います。
規則正しい生活になるようにした方がいいでしょう。

専門家のアドバイスをお求めとのことですが、この場合は大手ヘアケアサロンより小さい所をお薦めします。

規模は小さいですが、料金もお得な価格で、信用できる親切なヘアケアサロンが東京都中野区にあり、無料相談を受け付けていますので、一度相談する事をお薦めします。

有償ですが、ここで怪しげな情報を鵜呑みにして失敗してハゲが進行するより、プロに見てもらう、必要な投資もして、髪の毛を大切にすることを勉強しましょう。

参考URL:http://www.ikumou1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家のアドバイスがある質問をいくつか見たので、欲がでてしまいました。申し訳ないです。

中野はちょっと遠すぎるので、とりあえず近くの病院で相談してみようと思います。

お礼日時:2008/04/09 16:37

先に,疑問点の回答をしますと,そういうこともありますよとなります。


私たち人間は,左右対称には出来ていませんからね。
ちなみに,左右の髪の毛で,その生え方が違いますので,もしかしたら,左側だけ,前に生える角度になっているために,鏡などで見た時,地肌が見えやすくなっているのかもしれませんよ。(ショートヘアの場合は,この可能性が高くなります)
このあたり,カットを担当してくれている理容師,または,美容師に確認してもらうといいですね。

閑話休題

統計的に見ますと,一番,問題になるのは,高校卒業後から成人する頃までの食事内容と,食生活を含めた生活リズムです。
この期間,如何に高校までと同じ生活や食事内容を維持することが出来るか,それによって,髪の毛が早めに細くなるかどうかが決定すると言っても過言ではありません。
といっても,過ぎてしまったことを今さら・・・ということですから,これからのことを考えるようにしましょう。(このことを書いたのは,ここを読む高校生以下の人たちのためです)

akaiyoruさんの場合,明らかにといってもいいくらい,胎内に吸収されている栄養のバランスが崩れていることと,睡眠リズムが崩れていることが原因(正確には,薄毛になる原因を引き出す要因)だと考えることが出来そうです。

髪の毛というのは,そのほとんどがタンパク質で出来ています。
この髪の毛は,毛根という場所が活発に細胞分裂することで,充分太くて硬い髪の毛を作り上げます。

その際,髪の毛の材料が充分に毛根に届いていませんと,毛根は細胞分裂しにくくなってしまいます。
この髪の毛の材料というのは,胎内に吸収されている栄養です。
その中でも特に,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCは重要な栄養となります。

ちなみに,胎内に吸収されている栄養のバランスを整えるためには,

○食事としての栄養バランスを考えた食事を心懸ける
3日間,または,1週間のスパンで栄養バランスが整えられるようにしていればOKだそうです。

○食事を摂る時刻をだいたい同じになるように心懸ける
これが出来るようになりますと,消化液が正常な量分泌されるようになりますので,少なくとも今よりは栄養の吸収が向上するはずです。

○1日3食の食事が摂れるように心懸ける
1日2食以下の食事になりますと,私たち日本人特有といわれている「勿体ない遺伝子」が働きだし,必要以上に体内に栄養をストックしようとしてしまいますので,髪の毛にまわされる栄養が少なくなると考えられます。

○少なくとも,1口当たり30回以上は噛むように心懸ける
「噛む」という行為は,消化の第一歩で,ここで充分に噛み砕いておきませんと,消化不良になりやすいです。(1度や2度続いたくらいではそうなりませんが・・・)

○同じ食材を続けて口にしないように心懸ける
1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなるそうです。

○ストレスは自然解消させないように心懸ける
ストレスを溜めることは,その特性上,絶対に無理です。
ストレスを受けても1時間もすれば,そのストレスは自然に解消されてしまいますし,また,ストレスを受けている最中に別のストレスを受けますと,先に受けたストレスは消滅してしまいます。
ですから,ストレスを溜めることは不可能なのです。
ですが,ストレスを自然に解消してしまいますと,その間,小腸を流れる血流が弱くなっていますし,また,栄養を吸収している絨毛が普段よりも短くなってしまいますので,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ですから,ストレスを強く受けてしまった場合は,それよりも弱いと思われる普段からやり慣れている仕事などの弱いストレスをわざと受けるようにして,解消させてしまうといいでしょう。
ちなみに,喫煙と運動はストレスと考えてください。
また,深酒はストレスですが,適量までの飲酒はストレスを解消します。(適量は,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます)

また,性ホルモンも必要ですが,「成長ホルモン」に代表される細胞分裂を促すホルモンが充分に分泌されませんと,やはり,毛根は細胞分裂しにくくなってしまいます。
これらのホルモンを充分に分泌させるためには,休日平日に関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することと,毎日,だいたい同じ時刻に就寝することが重要になります。
睡眠時間の長さではありませんが,ただし,徹夜をしてしまいますと,成長ホルモンなどの分泌が増加する時間もありませんし,また,そのスイッチも入らないことがありますので,出来れば,避けたいことですね。

すべてが改善出来ることに超したことはありませんが,そのために少しでも無理をしてしまうようですと,かえって,ストレスとなってしまい,逆効果です。
ですから,無理をしないところから,焦らずに少しずつ,改善していくといいですよ。

シャンプーについては,すすぎの仕方と,使用するシャンプー剤の量に注意してください。
すすぎ方は,髪の毛をカットして際などにシャンプーしてもらうと思いますので,そのとき,担当者がどのようにすすいでいるかをよく観察して,それを応用するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとうございます。
これを参考に生活改善に励もうと思います!

お礼日時:2008/05/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!