プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたい・生きていることが辛い。生きている意味がない。
こう思って3年経ちます。
朝バス、電車に乗っていると涙がでてきます。
ちょうど先日保険の更新があり、2年間は自殺できないので、
さらに2年間は苦しくても生き続けなければならないことがさらに苦痛に拍車をかけます。
このまま事故に遭って死ねれば最高だなぁとそんなことを毎日考えてしまいます。
現在40歳になります。
社会に裏切られ、職場でも裏切られ、人間不信に陥りました。
いまは妻も子もいなく、残ったのは借金のある家だけです。
売れば借金だけが残るので売るに売れない。
頭を殴られ脳震盪を起しているような感覚が数年続いています。
頭がしびれている感覚も治りません。
最近は特に物忘れが酷く、また人から話しかけられても一瞬相手がなにを言っているのか理解ができないことがあります。
IT関連の仕事をしています。今までだましだまし続けてきましたが、そろそろ限界を感じています。もう取り繕うのももう限界。このことがバレれば仕事がなくなりいつリストラされてもおかしくない状態です。
現在は猫の手も借りたいような職場状態なので、リストラされていませんが仕事がなくなればまっさきにリストラされるでしょう。
毎日6時半に起きて、仕事に帰ってくるのが22時前後が毎日続いています。(通勤時間:往復3時間)
これだけ働いて40歳にもなって年収600万しかありません。
人生の完全な負け組みです。残業がなくなれば手取り20万しかないのですよ。新入社員よりすくないのではないかと思います。
本来なら一番働きざかりの時期だと思うと、空しさが倍増します。
自分能力低下も手伝ってか職場にいることがとても辛いです。こうなる前は仕事は自分の趣味で自分は仕事人間だと思っていたのですが、180度逆転してしまいました。
最近、刑務所で暮らしたほうが競争もなく失業の心配もなく食事の心配もなく楽に生きていけるのではとつよく思います。
もう夢も希望もなく毎日生きていることが辛い。
きっともうわたしは欝かアルツハイマーかなんらかの脳障害の病気なんだろうと思います。入院してゆっくりしたいと思うのですが、仕事にいけなくなるとローンが返済できなくります。いまですら貯金する余力なんて全くなく預貯金0なので、仕事を休んで通院なんてしたらたちどころに返済が滞ります。仕事をばりばりするか、入院するかどちらかでないと生活がなりたたないのです。私にはだれも相談できるひとがいない。xx相談センターにも過去何箇所か電話で相談したのですがたらい回し状態で親身になって相談に乗ってくれる機関はありませんでした。
前置きがながくなりましたが、質問です。
1.自分では脳関連の病気だと思うのですがどんな病気がかんがえられますか?そしてそのような保険に加入しておく必要がありますか?
2.家のローンがあと数年で終わるのですが、わたしにとっては悪夢の家で、早期に引越ししたいと思う一方で、この先収入も見込めない私は無料で住める家として残しておいたほうがいいのか迷っています。
バブル絶頂期に買った手抜き工事の家なので1000万円の価値すらない家です。妻はいやな思い出ばかり詰まった家なので絶対にもどりたくないと言っている。わたしもお金に余力さえあれば引越ししたいが先々考えると、無料で住める家かと考えがいったりきたりしています。
どうするのがよいでしょうか?
3.欝となったら仕事もできないのに、欝の皆さんはどうやって生活していっているのですか?
4.親身になって相談に乗ってくれる機関はないでしょうか?

色んな悪夢が重なってなにが悪夢のはじまりなのかもよくわかりません。悪循環にハマっているのは自分でもわかりますが、最近過去の記憶もどんどん薄らいで。もう頭は老人。
だれか助けて!!

A 回答 (15件中11~15件)

・40歳


・妻も子もない
・借金のある家(1000万円の価値すらない)
・物忘れがひどい
・仕事がなくなればまっさきにリストラされる
・年収600万(残業がなくなれば手取り20万)


悲観的な文面を切り取って見ると、
負け組みと落ち込むほどひどくはありません。
借金を返してしまえば、精神的にもかなり楽になります。
万が一仕事を失っても、最後は生活保護というセーフティネットがあります。自宅を所有していても受けられます。
その意味で刑務所の事は全く考えることはありません。
また、考え方が悪い方、悪い方に考えすぎです。
考え方一つで随分違います。
例えば年収は600万円もあると考えるのです。


ただ、脳の事は気がかりです。
不安なままでいるのは精神的に良くありません。
医者に行き診断を受ける事です。
うつなら心療内科です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欝については今の状況が打開できれば自然となおる気がします。
まもなく失業するであろうこの時期に借金だけが残る。
能力も低下して頭は老人同様です。
記憶がどんどん薄れてきているのです。
頭の周りがしびれ脳震盪状態が継続しています。
休職してしまえば復帰なんて無理でしょう。
休職しなくてもちかいうちにリストラされることが予想されます。
いまは毎日が残業です。
この忙しい時期に仕事を休み無責任なことをするとたちどころに職を失いローンも返済できなくなります。
中途半端な通院はできないのです。
病院にいけば速入院でないと生活がなりたたないのです。
入院生活・年金生活を送るのがいまの私の最大の希望です。
それを実現するための術を知りたくて質問させて頂きました。
なので悲観しているつもりはありません。
失速してしまった場合の備えがわたしは全くないのです。
だから不安です。いや不安だけでなくローン返済が滞る現実があります。
借金を返してしまえば、精神的にもかなり楽になるのは自分でもわかります。でもそんな夢物語を考えているわたしには猶予はないのです。
明日失速してしまえばどうしよう。
今日失速してしまえばどうしよう。
わたしには預貯金もなく、サポートしてくれる人もいないです。
わたしにはそんな現実があるのです。
そのために何を準備していればいいのか。
自分がどんな病気になるだろうとある程度想像できれば、
それに備えた保険にも加入しておく必要もあるでしょう。
身近に相談できるひともいなく、親身になって相談できる機関もなかったのです。あれば人間不信にもならなかったはず。
来るべき日に備え、わたしは具体的になにを準備すればわからないのです。
脳が麻痺して難しいことが考えられなくなってきているのです。
抽象的な表現だと理解できなくなってきています。
直ぐに行動に移せる具体的な方法が知りたい。
あなたはXXXXX保険に加入してXXXX役所でXXの手続きを行っていればいればいつ仕事ができなくなっても大丈夫だよいうような
回等が欲しかったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 12:56

1、鬱だと思います。

記憶の問題は健忘という症状だと思います。貴方の病気が良くなれば自然と治ってくるでしょう。健康保険に加入していれば問題はありません。がんと違い、そういう病気だと判明したら○○万円、という保証がある医療保険はないと思います。

2、家を売るという方法もありますが、後数年でローンが終わるのでしたら惜しいですね。でも、家というのは固定資産税など、あるだけでもお金がかかるので、収入がなくなるならかえって売ってしまっても良いような気もします。

3、まず病院へ行き、診断書を書いてもらい休職するのではないでしょうか!?重い場合は身体障害者手帳の発行もしてもらえたり、色々と保護が受けれます。病院の先生や保健所に尋ねると良いと思います。

4、まずは貴方の今の疾患を治療ができる病院へかかることが最善です。病院では、そういう生活面で大変であるといえば保護を受けれるかどうか行政の問題も教えてくれます。
早く病院へ行かれた方が良いです。鬱は少しの間休めば劇的に回復することもあります。そうすれば、貴方が心配するお金のことも休職中の出費程度で済むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欝は今の状況が打開できれば自然となおる気がします。
まもなく失業するであろうこの時期に借金だけが残る。
能力も低下して頭は老人同様です。
休職してしまえば復帰なんて無理でしょう。
休職しなくてもリストラされることが予想されます。
いまは毎日が残業です。
この忙しい時期に仕事を休み無責任なことをするとたちどころに職を失いローンも返済できなくなります。
中途半端な通院はできないのです。
病院にいけば速入院でないと生活がなりたたないのです。
入院生活・年金生活を送るのがいまの私の最大の希望です。
それを実現するための術を知りたくて質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 12:17

40歳で600万ですか。

いいなあ。
500万円の壁を突破したんですね。家も持ってるし。

ローンを払い終わったら資産になるから貯金しているのと同じですね。手抜き工事の家でも、自分で住む分には文句ないですよね。

残業代もでるんですか。私の職場は100%サービス残業で休日手当どころか退職金もありません。大体1日12時間労働、月に300時間くらいの労働で手取りは18万円くらいです。わははは。似たようなものですね。

IT関連の仕事なら、年を取ったら取り残されるのは当たり前かも知れません。40を超えたら新しいことなんか覚えられないもんです。

人生に夢や希望が必ず必要、というのは思いこみかも知れませんよ。そこら辺をうろついてるネコにそんなものはないし、それでもなんとかやっていっているんです。

もちろん苦しいことはあるかも知れませんが、自分でわざわざ苦しい方に進んでいかないようにしてみたらいかがですか。暇つぶしに何の責任もなく答えてみましたが。。。
    • good
    • 2

なぜ、お金だけで、人生の負け組みと判断するのでしょう。


勝ち負けは、誰が決めるのでしょう。
あなたの考え方はおかしいと思います。

大変な状況はよく分かります、でも、きっとすべて、考え方の方向で変わっていくと思います。死にたいとか、生命保険があと2年しないと自殺は認められないとか、そんなこと考える必要のないことです。
だから、いらないことを考え、必要なものを失っているのです。
私も、今自分で、つらいところに立っています。でも、それを乗り越えなくてはいけないし、自分には乗り越えることが出来ると思います。
もっと、自分に自信を持ってください。
そして、これからです、40歳なんてまだ人生の中間地点にも立っていないではないですか?あまり回答にはなっていませんが、絶対に、死にたいなんて思うこともうやめてください。
この世の中には、行きたいと思っても、死ななくてはならない人たちが数え切れないほどいます。そんな人たちのためにも、まだまだこれからなんだし、前向きに向けるようがんばってください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の勝ち負けはだれが決めるのですか?
わたしは自分自身だと思っていました。
40歳にして生きていることが辛いと感じる現実が負けだと思っています。
お金だけでの判断ではありません。
今日では刑務所の方が楽に暮らしていけるのではと考えいるくらいですから。
死にたいなんて思いたくて思っているわけではなく、自分の希望とは裏腹に湧き出てくる思いだから。生きていることが苦痛だからですね。
この苦痛を脱するための術を知りたくて今回質問しました。
貧乏でもいいので平穏無事に将来の不安なく暮らしていける術を
知りたいのです。
回等ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:59

こんばんは。



40にして惑わず、ってありますでしょう?
ご両親はいらっしゃるのですか?
おいでになるのなら、ご同居も気分が変わります。お悩みが、ご自分のことだけで羨ましい思いです。わたくしは要介護4の母を抱え、いま、病気療養中です。自分のことだけだったら、どんなにかラクかと思います。家なんてひとりならいらないから、さっさと売ってしまい、海辺とか気持の休まるところに住みましょうよ。年収が600万あるのですから、あまりクヨクヨなさることもないでしょう。わたくしは、今無収入ですよ。仕事ができないのですから。でも、なんとか生きています。きょうからアルプスの天然水にお水を変えて、コーヒーを煎れたらおいしかった。そんな小さなことでも、のんびり暮していると楽しいものです。お金は、預貯金を切り崩して生活しています。今は元気になることだけに集中。先のことを考えても、思わぬときに人間は死にますから、わざわざ死ななくても、大丈夫です。悲観的な気分の日もあります。何度死のうと思ったか、わかりません。でも、母のために死ねません。母が命です。そのうち、いいこともあるんじゃないか?と、思える日も必ず来ます。つらいのは、あなたひとりではないのですよっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、妻も子も離れていきました。
妻子の為がなくなってしまったのです。
あなた様にとって母の為に死ねないと思える論理で考えると、
わたしの場合、妻子がいなくなったので生きる意味がないとなります。
また私の預貯金は0です。切りくずものがないのです。
無収入で暮らしていける術を知りたいのです。
贅沢な夢や希望なんて一切ありません。
記憶が薄れ、まもなく収入をなくすことでしょう。
のんびり暮していくための術を知りたくて質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!