プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問するカテゴリがよくわからないのでこちらで質問させてください。
カテゴリ違いであればご容赦くださいm(__)m。

現在ニンジャツールのアクセス解析を使っているのですが、こちらですとphpなどの動的URLまでは解析できないようです(すべて単体のページとして記録されます)

phpなどの動的URLをそれぞれ個別に(わかり易いように名前を付けれればもっとよい)解析できるようなアクセス解析はないでしょうか?解析したいのは携帯サイトです。個人のページなのでアクセス数はそれほど多くありません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

生ログが使えるなら、WebalizerとかAwstatsを使って解析すれば?


もしくは、modrewriteを使って静的URLに見せかけるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまいスミマセン。
Awstatsとmod_rewriteにてイメージどおりの解析をすることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/17 13:13

>質問するカテゴリがよくわからない


CGI掲示板の方がよかったかな?
すでに動作させてるphpにphpで仕込むのは、プログラミングも解ってないと難しいかと思いますが??
php じゃなくてperl ですけど、Futomi.com で配布されているアクセス解析はどうでしょう?
http://www.futomi.com/index.html

phpを動作させてるサーバーはperlも可能のところが多いように思うので、使えますよね?
画像でアクセスログ収集する形式ですので、どのページにも仕込めます。
JavaScriptで、imgタグを書き込むようにして、クライアント側でJavaScriptが動作すれば、referer も取れます。
アクセスページ名は、query込みのurlで区別して集計されます。たまに、検索サイトのキャッシュページのurlがページ名になってるのもあります。
携帯専用じゃないけど私のサイトでも使って、たまに、DoCoMoとかでアクセスしてくる人の
ログも取れています。DoComoでも、JavaScriptが有効になっていればrefererとして検索サイトのキーワードも取れてますよ。
ただ、ページ別のキーワード分析ではなく、全部一緒くたのキーワード分析ですけど。

phpでも、似たようなアクセス解析は出来ると思うけど、配布されてるかどうかまでは解りません。

参考URL:http://www.futomi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり高機能はアクセス解析のようですね。
一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!