ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日知人から自転車を譲ってもらったのですが、タイヤがボロボロで恐らくパンクしているような感じがします。レーサータイプの自転車でもったいないと思ったので譲ってもらったのですが・・・。今まで自転車のタイヤを交換したことがないので、もし自転車の修理に詳しい方がいましたら教えてください。もし、修理できるようでしたら、何が必要かも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

交換の方法をご存じないようなので道具があっても交換できないような気がします



お店に持っていって交換してもらうことをお薦めします
その際、次からは自分で交換するつもりでどのような手順で交換をしているのかをしっかり見て覚えてきましょう

タイヤ交換のためのキットも市販されています
交換してもらうついでにお店の人に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有難うございました。自転車屋さんに相談したところ、初心者なら、無理だと言われ、修理をしていただきました。でも、修理の過程を拝見させてもらったので、次からは自分で修理したい思います。

お礼日時:2008/04/13 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてスミマセンでした。映像はわかりやすくためになりました。でも、今回は、自分では無理だと思い自転車屋さんに修理していただきました。今度は自分で挑戦したいと思います。でもこの映像は保存させていただきます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/13 09:44

 


それ程特別な工具はいらないです。
ムシの部分を外すスパナとマイナスのドライバーが2本あれば1時間位でできます。
タイヤを付ける時にチューブをドライバーやタイヤで挟んで傷つけない様に注意する事が大事です、チューブを入れた時に少し空気を入れるのがコツでほんの少しでもチューブが膨らんでると挟みこみが無く作業がやりやすくなります。

でも、自転車屋にお願いしても工賃は1000円位なので自分でするより良いかもネ

私は好きなのでチューブの交換なとなも自分でします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてスミマセン。やはり素人がやると危険だと思い、自転車屋さんに修理をしていただきました。修理する過程を見せていただき、次からは、自分で修理を挑戦したいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/04/13 09:41

自転車のタイヤ交換といっても、ピストやロードレーサーのチューブラー方式なのか、それともママチャリのようなチューブが入っているようなタイプなのかで交換方法も変わりますし、後輪ならばクイックレリーズ方式なのかがわからないと回答できないと思います。

ママチャリのような方式ならば、後輪をはずすのは未経験者ではむりです。できないこともないのですが、まず難しいといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、すみません。やはり素人の私には、無理だと判断し、自転車屋さんに持って行き、修理をしていただきました。自転車にもいろいろなタイプのタイヤがあるのですね。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/04/13 09:37

レーサータイプと言うことは、通常より細いタイヤなんでしょうか?



それなら簡単です。車体とは簡単にハブのところで、レバー一つで分離できます。
4/1サイズのタイヤは、空気を入れるだけのワンタッチ仕様のタイヤなんです。ロードレース用に開発されたチュウブ入りのタイヤですから簡単に脱着出来るようになっています。

タイヤは、大きな自転車屋さんなら常備しています。

工具は不要です。空気入れだけ必要です。

この回答のタイヤでなかったら再質問してください。詳しく回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。少し自分で修理したのですが、相当状態がひどく、タイヤがところどころ切れていて、チューブはパンクしていました。素人の私には無理だと思い、自転車屋さんで修理しました。本当は自分でしたかったのですが残念です。でも、次からは自分自身で修理をしたいと思います。いろいろとアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2008/04/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!