プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度中1になるものです。陸上部に入ろうと思っているのですが、トレーニング用のジャージをどれにするか迷っています。お勧めのメーカーや素材(薄手か厚手かなど)があったら、是非教えてください。
あと、ジャージの下は何か着たほうがいいんですか?図々しいですが、それも合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

父親が陸上の指導者をしているものですので、


父親の話が参考になれば幸いです。

最近はいろんなメーカーがありますが、
各メーカーでサイズが違うのでまずは試着し、
動いてみて判断することをお勧めします。
色はあまり派手でなければ問題はないです。

顧問の先生が陸上指導者ならば、
(最近陸上未経験の顧問の先生が多いそうなので・・・)
先生がお勧めのスポーツ店を紹介することがあるので、
まずは先生に聞いてみましょう。

ジャージの下はシャツを着たほうがいいです。
たくさんあれば言うことなしですが、
結構高いので最初は2~3枚くらい買って、
徐々に増やしていくことをお勧めします(消耗品だそうです)。
    • good
    • 0

通常は、学校指定のもの(体育の授業で使用)やクラブで購入するユニフォーム(おそろいのデザインで「○○中学陸上部」などの文字をプリント)があるはずなので、まずは入部してからそれを買うことだと思います。

中学のことはよく知りませんが、通常はユニフォームはランパン、ランシャツだけでなく、ジャージやヨットパーカーなどがあり、学校ではそういうもの以外は着用できないのではないかと思います。

それ以外に必要かどうか、必要であればどんなものを購入するかは、実際に入部してみてから、先輩や顧問の先生に聞いたり、仲間の様子を見て決めた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

元陸上部のものです。



中学生であれば学校のジャージと短パンで十分だと思いますが、指定のジャージがないなどであれば・・・

ASICS http://www.asics.co.jp/
GONA
ゴールドウィン http://www.goldwin.co.jp/
ミズノ http://www.mizuno.co.jp/mtc/

のウェアがお勧めですね。

ただ、機能的には十分でかなり良いものなのですが、中学生から高級なジャージなどを着ているとちょっと浮いてしまうかもしれません;;

練習で着るものは
上から コート、ウィンドブレーカー、トレーニングスーツ、ランパンランシャツですね。冬であれば、すべて重ね着します(例外もありますが)
気候に合わせて脱いでいくといった感じでしょうか。

ただ、先程申しましたように中学生装備であれば学校指定のジャージとTシャツ短パンで良いと思いますよ。
経験を積んで自信がついてきてから追加で買っていけば良いのではないでしょうか。金銭面的にも一気に買うと辛いですしね(笑)

あっと!忘れてた。
ジャージの厚さはぶっちゃけ個人の好みです(笑)

僕は薄手ものが好きですね。
気候に合わせられますし、なんせ走るときの妨げになりません。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。学校指定のジャージがないので(体操服はありますが、とても外に着て行けるようなモノではないので…)、ASICS、ゴールドウィン、ミズノの中から選ぼうと思います。友達にも毎日ミズノのジャージを学校に着てきた奴がいるので大丈夫だとは思いますが、「浮いて」しまわぬように頑張ります(笑)。

お礼日時:2008/04/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!