プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。
猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。

食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ
を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。

ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。
獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で
カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。

しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。
で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている
状態です。

長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい
猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。



猫缶のほうもシニア用をあげていらっしゃるのでしょうか?
市販のシニア用猫缶でも下痢をしてしまうのでしたら、療法食はいかがでしょう。

ヒルズの療法食プリスクリプション・ダイエットには、老猫用とされている「g/d」があります。
g/dは主に心疾患、腎疾患向けですが、下痢をしやすい老猫にもお勧めとのことです。
あと、こちらは老猫用ではありませんが「i/d」も胃腸を整え、下痢の猫ちゃんには良いですよ。

また、このシリーズは缶だけでなくドライフードもありますが、缶だけでも栄養は摂れます。
購入は基本的には動物病院が良いと思いますが、楽天などでも販売はされているようです。
市販フードに比べると価格は高いのですが、猫ちゃんの健康のサポートにはとても良いですよ。
我が家でも以前に病気をした子が食べておりますが、おかげ様で元気に育っています(^^)
ただ療法食はペースト状のものでして、猫ちゃんによっては食べてくれないこともあるのですよね。
市販の味の濃いご飯に慣れている場合は少し難しいかもしれません(^^;


そして療法食を食べてくれない場合ですが、病気ではないとのことですので、
年齢による胃腸機能低下に加え、缶に含まれる何かが合わなかったり、
現在の胃腸機能に対して食べすぎである可能性を考え……

お金はかかってしまいますが、缶づめジプシーをして猫ちゃんに合うものを探したり、
今の缶であげる量を減らす、もしくは一回量を減らし数回に小分けしてあげる、
おじやのようにお湯を少し加え柔らかくしてあげてみる……などなど。
高齢にもなれば体質も変わるでしょうし、缶では無く実はカリカリが下痢の原因という可能性もありますから、
chardonne様側で色々試されてみるのもひとつの手かとも思います。


我が家も食物アレルギーでは無いものの下痢を起こす子がいまして、
療法食は食べず偏食でしたため、あれやこれやと挑戦をしては玉砕し苦労をしたことがあります(笑)
身体の健康は勿論とても大切なのですが、好きなものを食べられるという心の健康も大切ですので、
chardonne様の猫ちゃんに美味しく食べてもらえる、良いごはんが見つかりますように(^^)


■ヒルズ
 g/d http://www.hills.co.jp/products/presc_d/cat/cond …
 i/d http://www.hills.co.jp/products/presc_d/cat/cond …

■楽天 http://www.rakuten.co.jp/
(こちらでg/dやi/dで検索をすると見つかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
昨日、今日と近くの店で教えていただいたフードを
探すのですが…なくて困ってしまいました。

ネット注文する前に、数個購入して
合うものを探そうかと思っていたのですが
一か八かでネット購入してみようと思います。
(悪いフードという意味でなく、好き嫌いの多い猫なので;)

ありがとうございました、eustoma07さんのおうちの
ネコちゃんくらい幸せな猫にできるよう、努力いたします。

お礼日時:2008/04/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!