電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホッチキスの中身はなんといいますか?
私はホッチキスのしん と言ってます。
他にタマと言っているらしいですが。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



ホッチキスの針(しん)だと思います。
http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml

芯って書いてあることありますけど。。。針だと思います。

ちなみに英語では
stapler(ほっちきす)
staple(ホッチキスの針(単数))
といいます。

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml
    • good
    • 0

「ステープル」じゃないですか?


仕事で使っていて、発注する時 「タチカワ ステープルGT-10ML」とか伝票に書いていましたよ。 
    • good
    • 0

ホッチキスの発明者が、マシンガンの発明者である


ベンジャミン・B・ホッチキス氏であるとする説が、
有力視されております。
これはホッチキスの機構とマシンガンの
弾送りの機構が同じ原理であるからなのだそうです。

ここから、ホッチキスの針を弾と称するのではないでしょうか?

調べても出てこなかったのですが、
外国でもブレットなんて呼ばれていたりすれば、
有力な説になるんですけど・・・。
    • good
    • 0

「虫」と言っていました。

(会社に勤めていた時)

箱には「針」と表示されています。
    • good
    • 0

少し趣旨とはずれますが似たようなアンケートを取っている所がありましたので参考までにどうぞ(^-^



参考URL:http://shine.freespace.jp/sanada/forest/otheroth …
    • good
    • 0

No.1のkazzingです。


そっか~そうですよね。『針』か・・・。
何となく、鉛筆の芯みたく囲まれて中央にあるイメージがあったので
勝手に『芯』だと思い込んでしました。
いや、お恥ずかしい・・。

余談ですが、アメリカのstaplerは日本のものと企画が違うんですよね。
構造は同じですが、『針』の大きさが日本のものよりでかい。
日本製のホッチキスを持ってきたのですが、
『針』が切れればここアメリカでは使い物になりません(涙)。
    • good
    • 0

「ホッチキスのたま」といっております。

    • good
    • 0

良く見る緑色のマッチ箱のものは、



マックス針 NO.10-1M (1000pcs.)

となっており、針(しん・はり)の読みは
どちらでも良さそう。
    • good
    • 0

私は「しん」。

針派です。
親はそのまま「はり」と言ってます。
かっこよくステープルとか言ったらどうですか?
違いましたっけ?(笑)
ホッチキスの針の入ってる箱が無性に見たくて
探しましたが見つかりませんでした(汗)
    • good
    • 0

針じゃないのかな?


と思ってちょっと調べてみました (笑)

まずGoogleでの検索
「ホッチキス 芯」 1680件
「ホッチキス 針」 5400件
の検索結果がでます。

で、確かホッチキスというのは商品名で、
ステイプルというのが汎用名(というのかな?)だったと思うんですが
つまりウォークマンとヘッドフォンステレオみたいな感じで

ホッチキスは参考URLの会社が製品として出してるようですね
そこの製品情報には針と記載されてるようです。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!