アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温帯低気圧は熱帯低気圧と違い前線を伴う、というようなことを良く聞きます。しかし、毎日の天気図をみていると、前線を伴わない低気圧を良く見かけます。通常、前線を伴う低気圧では、前線をはさんで風向が変わりますが、前線を伴わない低気圧では、熱帯低気圧と同じように中心に吹き込んでいると考えればよいのでしょうか。このように考えると、温帯低気圧と熱帯低気圧の違いはどのように説明すればよいのでしょうか。発生箇所、発生の仕方の違いでしょうか。

A 回答 (5件)

wiki↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%B0%97% …
一応明確に(?)分けているように見えます。
    • good
    • 0

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp200 … →低気圧の用例&備考
http://www.kagakuzatsugaku.com/tropical_cyclone/ … "低気圧の種類"の項
http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika020.htm の3-1等
でも触れられてはいますが、取分け、"熱帯低気圧の発生域に関して北(南)緯α度以北(以南)云々との規定はない"模様ですね。
    • good
    • 1

温帯低気圧も発達すると前線だけが先行して低気圧本体は取り残されて前線を失います


日本の東方やベーリング海に見られるまん丸な低気圧がそうです
風向は台風と同じで完全な渦巻状です
東シナ海低気圧(台湾坊主)は温帯低気圧に分類されますが発生原因は高気圧内に生じた上昇気流なの台風と同じで前線を持たず海上に出てから前線が出来ます
風向は初期は渦巻きですが前線が出来ると前線を挟んで風向が急変します

台風は熱低気圧の発達したもので風速によって名称が変わります
国際気象では TD,TS,STS,Tとなっています
日本付近で大陸から寒気を供給されると温帯低気圧に変わります
名前が変わるだけで風が弱まることを意味するわけではありません
風向は前線が無いときは渦巻きですが前線が出来ると温帯低気圧と同じです
    • good
    • 0

結論から申しますと、「発生箇所、発生の仕方の違い」・・ですね。



温帯低気圧と熱帯低気圧は発生のメカニズムが違います。
温帯低気圧は、南の暖気と北の寒気との温度差で発生するのに対し、
熱帯低気圧は、熱帯海域の暖かい海面から蒸発する水蒸気により発生します。

専門的な説明は省略いたしますが、
天気図に見られるような温帯低気圧は、上空の偏西風の蛇行が発生や発達に寄与しています。
偏西風は南北の温度差が大きいところで発生していますので、
言い換えれば「上空の前線」といえます。ですから、地上に天気図上、前線がなくとも低気圧が発生するわけです。
それに対し、台風のような熱帯低気圧は、前述のとおり海面からの蒸発による水蒸気から潜熱と呼ばれる熱が発生し、
その熱が大気を暖めて上昇して低気圧を発生させます。
台風は陸へ上陸するとエネルギー源の水蒸気が絶たれるため、衰弱します。

この回答への補足

みなさんへの連絡が遅れてすみませんでした。ところで、温帯低気圧は偏西風に沿ったところでないと発生しないのでしょうか。また、前線を伴う場合と伴わない場合の温帯低気圧は偏西風とはどのような関係があるのでしょうか。だんだん専門的になりましたが、おわかりの方、教えてください。

補足日時:2008/04/13 21:05
    • good
    • 0

>温帯低気圧は偏西風に沿ったところでないと発生しないのでしょうか。



「温帯低気圧」という規模(総観規模)であれば、そうなります。

偏西風は温度差が大きくなると波を打ち始め、蛇行します。(傾圧不安定)
そして、地球自転の影響による(渦度)とよばれる回転性の流れが伴います。
その流れが地上まで伝わり、反時計回りで前線の南側の暖気を北向きに上昇させ、
また北側の寒気を南向きに下降させる動き(位置エネルギーが運動エネルギーへ変換)が低気圧です。

また前線を伴わない低気圧の代表例としては、(寒冷渦)というものがあります。
これは、偏西風の蛇行で南側へ膨らんだ部分(気圧の谷)へ寒気が取り込まれたもので、
この下層では低気圧となっているものです。

詳細は、(  )内のキーワードを検索していただければ、たくさんヒットします。

ちなみに日本付近の偏西風は、ヒマラヤ山脈を迂回した直後の風下に当たるので蛇行しやすく、低気圧が発生しやすいということらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!